注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

中学3年の受験生です。 「努力」って報われないんですか?勉強も友人関係…

回答7 + お礼5 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 04:35(更新日時)

中学3年の受験生です。

「努力」って報われないんですか?勉強も友人関係も精一杯やってきたのに、思うようにいったことがありません。それは、まだ努力していないと言う人もいると思うんですけど
じゃあ、どれくらい頑張ればいいんですか?
勉強に関しては、1日10時間くらい勉強してもテストの結果は良くなかったし、
友人関係なんか、相手に合わせて色々考えて話したり、もう疲れました。
こうやって悩みを言える人は周りにいないし、どーせ誰も私のことを気にしてないんです
こんなに自分を追い詰める自分も嫌いだし、学校も嫌い、家族も嫌い。
なにかどこかに逃げ場はないんですか?

※長文で話もまとまらずすみません

No.2729827 18/10/21 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 13:07
お助け人1 

努力は短時間では実らないこともありますが、諦めずに努力を続ければ結果が出ることが多かったです。
また色々な悩みは、周りの人に相談しよう。

No.2 18/10/21 13:11
匿名さん2 ( ♂ )

努力しても報われない時もあるけれど、

努力しないよりは、ずっとマシ。



ドンマイ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.3 18/10/21 13:12
通行人3 

現実的に言えば報われることもそうでないこともある、としか言えません。
「長い時間取り組んだ」が努力だとも言い切れません。
中学の定期試験で10時間勉強しても思うように点に結び付かなかったというのは、努力が足りないというより勉強のしかたが悪かった、に尽きると思います。

そして人には相性があります。
相手のあることは、自分がどんなに努力しても工夫しても、うまくいかない時があって当然で、現実です。

どうせ私なんて、とふて腐れ開き直りたい気持ちは誰にでもあります。
でもそれは「私は悪くない、周りが悪い」という責任転嫁に過ぎないし、結局は自分が損する近道でしかない。
そういうことです。

No.4 18/10/21 13:13
匿名さん4 


逃げ場はないです、笑。


大人な意見を言うと、


どのくらい続ければいいか?

は、死ぬまで続けたいと思える何かを持つこと。


何事もいやいや義務感で続けたって続かない。


どう楽しく続けていくか、楽しく続けられれば、続くんだよ。


まだまだ15でしょ?。無理やり何かやろうとするんじゃなくて、

やりたい何かを、やってみたい何をみつけるのが先じゃないかな?


やりたい事が見つかったら、あとは勇気だ!









No.5 18/10/21 13:18
匿名さん5 

テストは 勉強した所が出なかったとか?
同じところを三回くらい勉強しないと 忘れてしまうらしいですよ

友人関係は 相手を思って行動すればいいし、気を使って 相手の顔を伺いすぎても相手が息苦しくなりますから、そんなに思い詰めなくてもいいと思いますよ

気楽にいきましょう

No.6 18/10/21 13:25
お礼

>> 1 努力は短時間では実らないこともありますが、諦めずに努力を続ければ結果が出ることが多かったです。 また色々な悩みは、周りの人に相談しよう。 回答ありがとうございます。
そうですね、もう少し頑張ってみようと思います。

No.7 18/10/21 13:28
お礼

>> 2 努力しても報われない時もあるけれど、 努力しないよりは、ずっとマシ。 ドンマイ。 .°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`… 回答ありがとうございます。
努力したことが今じゃなくても、報わるようになってるといいです。

No.8 18/10/21 13:29
お礼

>> 3 現実的に言えば報われることもそうでないこともある、としか言えません。 「長い時間取り組んだ」が努力だとも言い切れません。 中学の定期試験… 回答ありがとうございます。
それぞれの問題に一番合った対策をしていきたいと思います。

No.9 18/10/21 13:30
お礼

>> 4 逃げ場はないです、笑。 大人な意見を言うと、 どのくらい続ければいいか? は、死ぬまで続けたいと思える何かを持… 回答ありがとうございます。
これからするいろいろな経験の中で、やりたいこと、楽しいことを探していきます!

No.10 18/10/21 13:31
お礼

>> 5 テストは 勉強した所が出なかったとか? 同じところを三回くらい勉強しないと 忘れてしまうらしいですよ 友人関係は 相手を思って行動す… 回答ありがとうございます。
そうですね。もっと気楽に考えすぎないようにしていきますね。

No.11 18/10/21 14:08
匿名さん11 

努力って報われないとかじゃなくて
21世紀に努力は不要ってこと。
いらないのそんなの。

これね今の世の中で分かってることを集めると、1980年前後で考え方を変えないといけない。

不確定性原理ってやつ。この時期に証明された。

1980年より前は努力とか地位や名誉や、学歴とか大企業とか、精神論とか決定論的な考え方。神様は見ている的なやつ。
すべては運命!的なやつ。

1980年代以降は、確率論的な量子力学的な考え方じゃないと戦えない。

あなたは後者で生まれたのだから、神様もいない、地位も名誉も名前も努力さえもいらない。でやる勉強の進め方をすべき。確率を下げることをしないこと。
それは学校嫌いとか仕事が嫌いとか、親が嫌いとかそういうことは嘘でも冗談でもほんとに近づく。嘘も100回言ってたらほんとに近づく。ならば勉強好きだし本読むの好きだし学校行くのも両親も好きって無理やりでも言って見たら?
嘘を言えと言ってるのではなく、今の現状を打破したいなら少なくとも確率が下がるような振る舞いをすべきでない。

すべてのことは確率やカオスの中で無限に現象が今この瞬間も起こり、それが世界中の75億人やそれだけでなく動物や植物などにもそれらの中心の生き様があるんだよ。

ここに悩みを書くということはそういう確率を率先してあげてることに気づくこと。王道走ってる自信のある人はこんなところこないもん。確率下がるようなことはしないもん。
他人と比較することも。他人の人生はあなたの人生でない。
あなたの人生があなたの人生である。単純だからこそ人間は複雑におもう癖がある。
単純は単純に素直に受け止めれる人は成長できる。

だらだら書いてうるせーなと思ってくれたら吉。
単純な人こんなの律儀に読まないもん。

しらねーよでいいんだよ。

真面目なんてやるな。

No.12 18/10/22 04:35
匿名さん12 

努力してもしても実らないなら、努力の仕方を変えてみてはどうですか⁇

勉強法であれば、塾に行ったり学校の先生に相談すれば、少しは解決策がみえてくるかもしれません!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧