注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

30になる男です。 飾らない自分をさらけ出せるようになりたい、最近そう思ってき…

回答3 + お礼3 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 18:32(更新日時)

30になる男です。
飾らない自分をさらけ出せるようになりたい、最近そう思ってきました。
皆さんはどうでしょうか。

私はストレスから精神科通いになり、現在はパートタイムで仕事してます。職場ではいい人(恐らく害はないという意味で)で通ってます。
ふと、自分の毎日を振り返って、素直な自分じゃない気がしてきたんです。

職場では鎧をつけて、仮面をつけて過ごしている感覚があります。
行動の源が「恐れ」なんだと思います。

業務で失敗したら怖いから必死にミスしないようにする。
嫌なやつと思われるのが怖いから、注意や指摘もしない。
自分の心を見透かされるのが怖いから、目も合わせることもできない。
挨拶も、礼儀だからする。相手を想ってのことではない・・。
失敗するとダサい、カッコ悪い、迷惑かけて不快に思われるのが「恐ろしい」
髪型もデコが広くなってきてヤバイから前髪降ろして隠してる。
エロいとか思われるのが嫌だから下ネタは一切話さない(ほんとは当然好き)


これらを悪いこと、とは思いません。

でも今の私は、自分を出すことをほとんどしていないんです。
なんかビクビクしながら生きている気がして、嫌になってきました。

周囲の目を気にして、どう思われるか、評価されるかを気にして、「恐れ」に追いたてられるような生き方です。

youtubeを見ていて、こんな台詞が耳に入って、心に刺さったのです。
「いつまで着飾るんだろうね」
「ダメなところをさらけ出せることがカッコいいのに」
という。

今が不幸せとは思わないです。
この窮屈さ、自分自身にたいしての胡散臭さ、嘘くささが嫌になったのかな

こんなことして乗り越えたとかあったら、何でもいいから教えてください。


No.2729828 18/10/21 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 13:12
お助け人1 

素を出したほうが確実にストレスは減りますよ。あと相性とかあるので、全ての人と上手く付き合おうと思う必要はないと思います。

まっすぐ前向きに生きていれば大丈夫。自分優先でいきましょう。

No.2 18/10/21 13:18
匿名さん2 ( ♂ )

前にいた会社の社長の言葉なんですが、

人に笑われる人間になるな。
人を笑わせる人間になれ。


※吉本興業に勤めてた訳ではありません;

その言葉を聞いた時、
昔からマンガやお笑いが好きだった俺は、
コレだ!と思いましたよ。

(*^ω^*)

No.3 18/10/21 14:31
匿名さん3 

自分をさらけ出せる人になりたい

という思いがあるのはわかりますが

根本的に、心の悩みや問題の行き着くところは、全て、


自信 と 自己肯定 が関与してます。


自信のなさ (自己不信) と 自己肯定感のなさ(自己否定)


があらゆる心の問題を引き起こしているわけです。


じゃあ、自信や自己肯定感を付けるにはどうしたらいいか?


これは、『自分との約束を守ること(決めたことをやり遂げること)』


これでほとんど心の悩みは解決します笑。


自分と自分との良好な信頼関係が心の悩みの解決には重要なんです。


『自分と自分との待ち合わせ』と考えれば、わかりやすいでしょう。


何かやると決めた自分が待ち合わせ場所で待ってて、やる自分がやらなかったら(待ち合わせ場所に来ない)決めた自分はどんな気持ちになるか。

落ち込む、腹立つ、嫌になる、情けなくなる、不安になる。こんな感じでしょう。勿論自分と人の待ち合わせでも感情は同じです。


皆んな、仕事等で人との約束、待ち合わせは守ろうとして信頼関係を築くのに、

こと自分との約束は疎かになって、自分との信頼関係は築けなくなってしまってるんです。


待ち合わせにしたら行く、(決めた自分が、やる自分に対して言います。よく来てくれたなと)


待ち合わせをしたら行く、


これをずっと繰り返してれば、絶対に自信と自己肯定感は付きます。

あとは、無理のない自分に出来る待ち合わせを設定すればいし、徐々に設定をあげれば良いんです。


例えば初めは腕立て1日3回とか、〇〇の勉強5分とか。

この決めたこと(待ち合わせ場所に)をやったか?(来たか)

の積み重ねが、『自分と自分の信頼関係』と言う名の、心の悩みや問題の根本であることを知ってくれると嬉しいです。










No.4 18/10/21 18:20
お礼

>> 1 素を出したほうが確実にストレスは減りますよ。あと相性とかあるので、全ての人と上手く付き合おうと思う必要はないと思います。 まっすぐ前向… それができればいいのですが、やはり怖さが強く突破できない感じがあります。
八方美人的なところがあるので、これもすべての人にすかれないと、嫌う人からの攻撃にたいして(実際はしてないにしても)ビビっているのですね・・。
ありがとうございます。

No.5 18/10/21 18:23
お礼

>> 2 前にいた会社の社長の言葉なんですが、 人に笑われる人間になるな。 人を笑わせる人間になれ。 ※吉本興業に勤めてた訳ではあり… 笑いって自分にとって結構大事ですね。
笑わせることは大変気分いいものですし、楽しい。自分ができるかどうかは別として・・。
前の職場では笑われてた感じがあるので、そういうバカにされたくないっていう変なプライドができてしまったのかもしれません。
学歴も、能力も、性格も、全て大したものなどないのに・・・です。
ありがとうございます。

No.6 18/10/21 18:32
お礼

>> 3 自分をさらけ出せる人になりたい という思いがあるのはわかりますが 根本的に、心の悩みや問題の行き着くところは、全て、 … ありががとうございます。

確かに自分に自信が持てないのは、ずーっと昔からそうでした。

習い事をすぐやめたこと。
部活も辛いだけで楽しくないからやめてしまったこと。
物心ついたら無気力でしたし、大事な場面で逃げ出してきた人生です。

正直、人生って結局のところ「恐怖」に打ち勝つどうかのようなきがしてきました。
怖いから投げ出す、逃げる。そして自信をなくす。負のスパイラルです。
もうチャレンジもできなくなりました・・・。

自信ってなんでしょう。過去でしょうか。
これまでこれだけのことをして来たっていう積み重ね。

もっと今に生きてみたい。
いままでこうだった、だから暗いとか、これから不安だからビビってるとか・・・。
人間の宿命かな。

それでも自信をつけるには、「約束ごと」を積み重ねていくしかないのでしょうか。

自分にも多少なりとも自信のあった時期と言うものはあります。
けど、一度の大きな失敗で全て失っています。

だから、やる気になれないのかもしれません。
簡単に崩れるタワーを積んでいるみたいで。

揺るぎなき自信とはどこからくるのでしょか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧