注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

反抗期の弟がいます 少し前まで不登校目前みたいな感じで成績もクソだったのに、最…

回答10 + お礼5 HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 09:38(更新日時)

反抗期の弟がいます
少し前まで不登校目前みたいな感じで成績もクソだったのに、最近母が早く家を出るようになってから黙々と準備して学校に行くようになりました。成績もまぁ上がりつつあるそうです。
相変わらず家ではスマホ、親が話しかけても無視、成績の話になると逆ギレといった感じですがテスト前の勉強はそれなりにしているようでした。ご飯も母に出されたものを食べ、気に入った時にはうまい、などと言っているそうです。

質問内容
弟が親の言うことに逆ギレするのはなぜですか?親だって弟を褒めたり励ましたくて話しかけているのになぜそんなにイライラするのですか?

また、弟は休日は外に出ません。スマホをしています。連れ出した方がいいですか?たまーーーに友達と遊びに行きますが、基本YouTubeを見たり、オンラインで友達と話しながらゲームをしています。外の方が楽しい気がするんですけどね。

家族でご飯に行ったり皆んなでドラマを見たりしてる時に声をかけても部屋から出てこないときは気にせず他の家族と過ごしていていいですか?

それと弟の情緒が不安定なのはなぜですか?日によって話し方がぜんぜん違います。というかなんでオンラインゲーム中は普通に笑うし元気なのに家族と過ごすときは違うんですか。腹たちます。

最後に弟に対して怒り、不快感を感じます。お前なんでそんなに偉そうなんだよって。自分さえ良ければいいのか?と思います。ぶっちゃけ気にしたくないんです。弟を無視して生きたいんです。でも無理なんです弟だから!!親だって心配してます。私たち一家、頑張っています。なんか励まして欲しいです。励ましてください。誰でもいいので文面上で甘やかされたいです。なんでもいいので!!甘やかして!!!!

No.2729840 18/10/21 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 13:31
通行人1 

反抗期なんでしょう。
心の中ではわかっていても、何か言われれば
あーいえばこう言うと返したくなるんだと思う。

なんだかんだいって成績が良く
学校にも行くのなら、良いほうだと思いますよ。

あと放置のほうが平和です。

No.2 18/10/21 13:31
匿名さん2 

ねーちゃんには関係ない。
連れ出そうとするとか余計なお節介するな。
自分の感覚(外出する方が楽しい)で決めつけるな。
家にいるのが楽しいヤツだっている。

ほっとけ。
弟は少年から青年になる過程にいる。
女、しかもまだ本人も成長しきっていないあなたに理解できるはずもない。
変に関わろうとして弟の成長を歪めるな。

No.3 18/10/21 13:49
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

弟の事は時間が解決すると思います。成長期のホルモンの関係ですから。

それより、そんな自由でワガママで勝手が許されている事が許せないお姉さんは、それらを無意識に我慢してきたからではありませんか?親の悲しむ顔を見たくないとか波風立てたくないとか。

怠けている人が許せない。一見正しいのですが、そう思う自分の深いところの気持ちも感じてあげてください。

No.4 18/10/21 14:02
匿名さん2 

成績もまぁ上がりつつあるそうです。

なんでねーちゃんが弟の成績推移までいちいち首、突っ込んでんだ…………。

親に聞き出してるのか分からないけど。
そういうことを知りたがる姉、教える親こそが、ウザい。
主が弟のことをなんでも知っておこうとするその姿勢を変えない限り、それを主に親がいちいちしゃべる限り、弟のひねくれたら態度は変わらない。
うっとうしい家族…………。
弟くんに同情する。

No.5 18/10/21 14:13
匿名さん5 

弟さんは相対的には良い方向に行ってんでしょ?
学校通い始めたり成績上がったり。

じゃーいいんじゃないの?
何が不満なの?

No.6 18/10/21 14:25
通行人6 

よくある反抗期だと思うけど…
時が解決することですよね。
それよりそこまで家族に感情移入する主さんの方が親離れ自立できてないよな気がします。
大丈夫ですか?

No.7 18/10/21 14:31
お礼

>> 6 それはちょっと前に思って一人暮らしすることにしました。最後くらい皆で仲良くしたいものです。

No.8 18/10/21 14:56
お礼

>> 5 弟さんは相対的には良い方向に行ってんでしょ? 学校通い始めたり成績上がったり。 じゃーいいんじゃないの? 何が不満なの? たしかに客観的に見ると結構いい状況ですね…
不満というか不安ですね。自分や友人に起こったことのないことだったので対処がわからないのです。

No.9 18/10/21 14:59
お礼

>> 3 弟の事は時間が解決すると思います。成長期のホルモンの関係ですから。 それより、そんな自由でワガママで勝手が許されている事が許せないお姉… ホルモンって厄介なんですね。
自分はもうすぐ家を出ますし、送ってきた人生には特に不満がありません。夢もあって友達もいて家族にも大事に育てられて…
だからこそ弟のことについて過剰に心配になるのかもしれません。

No.10 18/10/21 16:35
匿名さん10 

一家で感動の共有が足りないのではないでしょうか?
例えば、旅行で目的を持った行動をするなど、力を合わせて何かを達成する成功体験が少ないのでは?
登山や世界遺産巡りなどをお勧めします。
国内旅行なら、大丈夫ですか?
海外なら、ニュージーランドなど、大自然関係の旅行がお勧めです!!
南十字星を見たり、珍しい動物を見て、その後 図書館で調べるなど、
教養を深める旅に出てください。
国内旅行なら、夏にアルプス縦断旅行などがいいですよ!
屋久島も素晴らしい!
とりあえず、大自然に触れてください。
彼の気持ちも変わります。

No.11 18/10/21 16:44
匿名さん11 ( ♀ )

昔の私のようですね。
私は母子家庭だったので、父親代わりのように、妹を叱咤激励してきました。
母を困らせるな!と何度も叱りました。
妹は鬱陶しいと思いますが、何度かの助言は役に立ったのかなと思います。
それより、母が救われてました。

お父さんが頼りないのでは?
お母さんが可哀想なのでは?

私はあなたのおかげで、お母さん(もしくはお父さんも?)救われていると思います。
あなたは頑張ってます!

ただ、立派なお姉ちゃんに対し、どうせ俺なんか、と、弟君がふてくされてるのかも。

家族vs弟、じゃなくて、たまには、お姉ちゃんが弟頼ったりしてみては?
力仕事とか。
それで、ありがとう!助かったわ!とか言う。

男性陣には失礼かもですが、幼稚園児だと思って接するのもありかと思います。

うちの息子、反抗期ですが、はっきり言って、幼稚園児です。

No.12 18/10/21 18:05
匿名さん2 

11さん
我が家では、私と母が二人で相談して決めたこと(テスト前にお手伝い免除とか塾で受講科目をもう一個増やすとか)に、姉がぎゃんぎゃん口を挟んで引っ掻き回していました。
「お母さんが可哀想」とか「あんたはもっと家の事を考えろ」とか。
母は陰でため息をつきながら、お姉ちゃんは刺激するともっと厄介になるからそのままにしておきなさい、大丈夫、お母さんとあなたで決めたことだからね、と。
姉ぶって、役に立っていると主張したがる姉を、母ももて余していましたよ。

No.13 18/10/21 19:00
お礼

>> 11 昔の私のようですね。 私は母子家庭だったので、父親代わりのように、妹を叱咤激励してきました。 母を困らせるな!と何度も叱りました。 妹… そうそう、そうなんです。
父はすごく優しくて、でもそれが反面多少頼りなくみえるのです。
お母さんが悩みっぱなしなのが可愛そうになってしまうのです。
弟に関することではなく、テレビや私の生活に起きたことなどをたくさん話して少しでもストレス解消になれば、と思っています。ただたまに母が弱気になっている時にそれにつられて私も大丈夫なのかな?と不安になってしまう時があるんです

No.14 18/10/21 19:03
お礼

>> 12 11さん 我が家では、私と母が二人で相談して決めたこと(テスト前にお手伝い免除とか塾で受講科目をもう一個増やすとか)に、姉がぎゃんぎゃん口… 親と弟の決め事に口を出してはいません。弟に話しかけることもしていません。ただ弟に合わせると他の家族の生活が引っ張られるのでこまっているだけです。

No.15 18/10/22 09:38
匿名さん15 

状況が良くなっているのなら 放っておいていいと思います

もうすぐ実家を出られるとの事ですが、兄弟は別に暮らした方が仲良くなりますよ

離れて暮らす事により 他人の様に一歩引いた感じの関係になります
その方が微妙に距離感が生まれ上手くいきますよ

遠慮なしに言いたい事を言い合っても いい関係になるわけではありませんからね

弟さんが不機嫌なのは 今の自分が嫌で そんな自分にイライラするとかも あるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧