注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

うつ病は甘えだと思う自分は間違っていますか?今25歳女です。私は今までどんなに辛…

回答91 + お礼12 HIT数 6969 あ+ あ-

匿名さん
18/10/31 11:51(更新日時)

うつ病は甘えだと思う自分は間違っていますか?
今25歳女です。私は今までどんなに辛くても私なら大丈夫!と思って乗り越えてきました。長年に渡る壮絶なイジメや大切な人達、最愛のペットの死や親の借金や癌にも負けずに頑張ってきました。
私には怖いものがありません
今では愛する旦那もいます
仕事は大変だけど頑張ってます
合わない人もたくさんいるけどその人はその人と割りきっています
悩みがあってもまず解決する為に考え行動します
周りからはしっかりしすぎて怖いとも言われます
うつ病とは無縁中の無縁です
私から見れば貴方達が生ぬるいとしか思えません
そんな中私の周りにはうつ病(多分)の人達がたくさんいます
悩みを聞くとはっきり言ってたいした事ないです
(仕事でちょっと無視されて仕事辞めた、仕事で怒られたから行きたくない、彼氏に振られた、などなど)そんな理由でうつ病らしいです
私から言わせてもらえば
なんでもうつ病で片付くなら幸せですねと言いたい
リスカとかOD?とかしてる人達もたくさん見てきたけど皆構ってちゃんでした
なんでそんなに弱いのか
昔はうつ病なんて言葉はなかったですよね?
今現代社会は生ぬるくてすぐうつ病だの言ってる人達が意味不明です
馬鹿らしいです
なんでうつ病になるのか。それは行動せずにうだうだ悩んでるからでしょって思います
悩みがある。じゃあどうすればいいのか、しっかり土台を作ってコツコツ進めば乗り越えていけるのに
現代の人達って怠けすぎじゃないですか?
うつ病の人達コメントください
怠けてない、甘えてない、という証拠を見せてください

No.2729902 18/10/21 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 16:45
お礼

誹謗中傷も大歓迎です。
私は考えを曲げるつもりもないですし荒らしたい人は好きなだけ荒らして結構です(暇人がやる事)
私も忙しいのでコメントはあまり返せませんがちゃんと読みます。

No.2 18/10/21 16:51
匿名さん2 

で、悩みはなに?

No.3 18/10/21 17:04
匿名さん3 

あなたもありがちな、私はこんなに克服してきた自慢タイプです。
だから?私の方が凄く大変だったから、私より辛くない人は泣くなっていいたいんですか?
旦那も居る25歳が、こんな稚拙な考え方してるなら、
確かに現代人はお先真っ暗ですね。
はいはい、あなたは大変な人生を生きてきましたね、それで?何が言いたいんですか?
行きつく先はやっぱり、私は苦労してきた自慢ですよね?
リスカ自慢とやってること変わらないですよ、傷の自慢して私は強いって喜んでるだけです。
あなたの人生+毒親の介護も追加の私は、あなたを見下してもいいんですか?
たかがそれくらいって笑ってもいいんですか?
人の痛みはその人だけの痛みですよ、それを馬鹿にする人は最低です。

No.4 18/10/21 17:09
お姉さん4 

主さんは、お強い方なのですね。
さまざまな苦境を、持ち前の強さで乗り越えてこられたのですね。
でも、世の中の人は、みんながみんな主さんのように強いわけではありません。
主さんのように頑張ったり乗り越えたり、できる人ばかりではありません。
持って生まれた性格や強さは、人それぞれです。
それを「甘え」と切り捨ててしまうのは、私は傲慢だと思います。

うつ病とは、脳の内分泌の病気です。
さまざまなストレスや肉体的な疲労から、脳内の意欲や気分を調整する神経伝達物質「セロトニン」や「ノルアドレナリン」などの働きに異常を来してしまい、そのためにさまざまな症状が出現する病気なのです。
うつ病にもさまざまな種類があり、それによって治療法も治療期間も違ってきます。
ストレスから遠ざかり休養するだけで改善する場合もあれば、脳内の内分泌バランスを取り戻すための「抗鬱剤」や「抗不安剤」などの投与や、もって生まれた性格からくる考え方を変えるためのカウンセリングや治療などが必要な場合もあります。

強さには、二種類あると思います。
「剛」の強さと「柔」の強さです。
強さとしなやかさ。
主さんは、「剛」の強さの人なのでしょう。
でも、人への優しさ、苦境への共感の強さといった「柔」の強さも持たれれば、さらに強くなられるのではないかと思います。

本当に強い人は、優しい人です。
他人への優しい眼差しも、持っていただきたいと思います。

No.5 18/10/21 17:11
匿名さん5 

間違ってないですよ全然。
思うのは自由です。
ただ書かれているのを見る限り…どちらかというとあなたの様なタイプの人が当たり前だったものや大事なものを失ってしまった時に…他のただ甘えてるだけの人以上にかなり大変事になってしまう…そんな恐れはかなりある…という認識はされておかれてもいいかもと思いました。ひどい状態になるのは正に主さんの様なタイプの方なので。

昔はうつ病という認識すらありませんでした。特に一般の人の中には。
それは当然の事でただ”こういう状態になっているのだ=鬱病状態である”という区別された認識がなされず、ただ単にやらないダメな人だと言われるだけであった…という事なんです。つまり昔はそうなった時にどうしたらいいかの対処法が医療関係者であれ一般的ではなくとても曖昧でちゃんとした方法がなかった…確立されていなかった…という事です。

解りやすく例えるなら…結核患者が咳をして苦しんでる相手に対して「ただの風邪ごときにいつまで咳してやがる!」という様なものかと思います。
思われる所は自由ですのでご自由に。ですが、その時代時代で賢くおられる人の方がいいのではと思います。

No.6 18/10/21 17:16
匿名さん6 

自分がそうじゃないからってわざわざ批判するのはどうかと思う。沢山乗り越えてきたんなら痛みを知ってるはずでしょう?

あなたの周りには構ってちゃんタイプしかいなかったのかも知れないけど、一口にうつ病と言っても色んな症状があるの。昔は違う病名だったものの多くが、今はまとめてうつ病と呼ばれてる。その中には構ってちゃんどころか、誰とも関われずに一人で苦しんであがいている人達も大勢いるの。
そういう人達をも攻撃するスレだよ、これは。
あまりに思慮に欠けるんじゃない?

うつ病と無縁だというのなら、それはうつ病の辛さを知らないということ。

知らないのなら黙ってなさい。

No.7 18/10/21 17:17
お礼

別に私の人生は自慢していません
どこに自慢があるんですか?(笑)
別に馬鹿にしたいならどうぞ?
25歳で旦那がいてその考えはお先真っ暗?
じゃあうつ病可哀想可哀想って言えば真っ暗じゃないんですか?(笑)(笑)(笑)
あなたの発言一からちゃんとまとめて発言なさってください
それとあなたの人生なんて興味ないです
私はうつ病は甘えについて聞いてるんです
あなたに私の価値観を勝手に決められる権利はないですね

No.8 18/10/21 17:17
匿名さん8 

あなたは昔の私に似てますね。あなたはまだ本当の絶望を知らないだけですよ。自分は無知です と吹聴しているようなものです。

No.9 18/10/21 17:18
お礼

>> 2 で、悩みはなに? ないですよ
なにも
質問コーナーで言えば良かったですか?

No.10 18/10/21 17:19
お礼

>> 4 主さんは、お強い方なのですね。 さまざまな苦境を、持ち前の強さで乗り越えてこられたのですね。 でも、世の中の人は、みんながみんな主さんの… 凄く素晴らしい文章で分かりやすくて心に響きました
私もあなたを見習います
コメントありがとうございました

No.11 18/10/21 17:20
働く主婦さん11 ( ♀ )

上には上がいる(下には下がいる)とか、そういう概念は関係ないです。何重苦もある主さんが鬱でなくてもたった一つの要因で鬱になることもありますからね。

ちなみに私は過労からホルモンバランスが崩れ、生理前鬱になりました。自分で働きすぎという自覚も疲れたなんて感情も微塵もありませんでした。思いがけず鬱になりました。それも主さんに言わせれば私が弱かったのかもしれませんが、ホルモンバランスの崩れは自覚することもできず、まさに鬱『病』のいう名の通り、病気なのだと身をもって知りました。

たしかに今うわさの新型鬱などはメンタルの弱さも感じますが、それでもなった人にしかわからない辛さがあると思うので…辛いから鬱になろうと思ってなるものではないですから、わたしには知ったようなことは言えません。鬱の人を批難できません。

No.12 18/10/21 17:20
お礼

>> 5 間違ってないですよ全然。 思うのは自由です。 ただ書かれているのを見る限り…どちらかというとあなたの様なタイプの人が当たり前だったものや… 素晴らしい回答ありがとうございます
凄く分かりやすくて私もまだまだ未熟なんだなぁと思いました
肝に命じます
ありがとうございます

No.13 18/10/21 17:21
匿名さん13 

私自身ではないですが周りに鬱の人がいます。
鬱の人って、主さんが考えてるのと逆です。行動せずにうだうだ悩んでるから鬱になるのではなくて、鬱になって行動できないので悩むようになるんです。
私は医師ではないので全員がそうかは分かりませんが鬱になるとセロトニンという物質の分泌量が減ります。その結果、職場でいじめられてるだとか、体が悪いだとか、そういう理由がなくても仕事ができない、学校に行けないなどの状態になってしまいます(ただし、このセロトニンが減ることの原因にはストレスがあるようです。じゃあなんで主さんは大丈夫なのかと言われれば、体質と答えるべきでしょうか。全く同じ食生活を送っていても高血圧になる人とならない人がいるとか、運動など食生活に関係ないところでリスクを減らすとかそういう感じです)。
そして、鬱になる人って真面目な人が多いんです(もちろんならない人が真面目でないという意味ではありません)。なので、仕事などが出来ないことへの罪悪感からさらにイライラや不安感が募って、何もしない(できない)ことから病因となったいじめ等の事を思い出してさらにネガティブな気持ちになったりします。あと、セロトニンが減る事でポジティブな考え方が出来なくなったり(鬱の人って本当に普通の人から見るとそんな事で!?と思うような小さな事で悩んでることも多いです)狭い考え方しかできないようになったりします。
なので、治療ではセロトニンを増やす為の薬を使ったり、罪悪感等を和らげたりするようなカウンセリングを行ったりします。しかし、これらはすぐ効くものでもなく、人によっては病気と相当長いスパンで向き合わなければいけません。
ですから、本当に病気なのであればそれは決して甘えではないのです。

No.14 18/10/21 17:22
匿名さん2 

はい。カテ違いです。質問カテにスレたてしてください。

No.15 18/10/21 17:24
お礼

>> 6 自分がそうじゃないからってわざわざ批判するのはどうかと思う。沢山乗り越えてきたんなら痛みを知ってるはずでしょう? あなたの周りには構っ… 無縁ですよ
めちゃくちゃ無縁です
うつ病が甘え、怠けではない理由を述べてください
あなたはなんでうつ病なんですか?
理由教えてください
誰とも関わらずにうつ病って
ただたんにひとりでいて悪いことばかり考えてて悪化して視野が狭くなっておかしくなったんでしょ
それと人間は一人だと悩みませんよ
誰かと絡んだり比べたりする事によって感情が出てくるのだと思うし
あ、一人でゲームばかりしててゲーム内ではぶかれてうつ病になった友達もいますよ(笑)

No.16 18/10/21 17:26
お礼

>> 8 あなたは昔の私に似てますね。あなたはまだ本当の絶望を知らないだけですよ。自分は無知です と吹聴しているようなものです。 同じにしないでください
人生辛いこと半分幸せな事半分ですしこれから先どんな困難があっても負けずに立ち向かえる気持ちでいます
まぁ病気で死んじゃうなら別で
健康ならなんとかなると思っています
私はあなたより弱くないですよ
なんでもバチコイです
家族も友達も旦那にも恵まれて
とても幸せですよ
でも幸せを当たり前だと思っていません
大切なのは普通を続けること
私は私自身に負けませんよ

No.17 18/10/21 17:27
お礼

>> 11 上には上がいる(下には下がいる)とか、そういう概念は関係ないです。何重苦もある主さんが鬱でなくてもたった一つの要因で鬱になることもありますか… 女性のホルモンバランスなどはしっかり勉強していますからそれは病気ではないです
仕方のない事で無理をなさらずに

No.18 18/10/21 17:29
お礼

>> 13 私自身ではないですが周りに鬱の人がいます。 鬱の人って、主さんが考えてるのと逆です。行動せずにうだうだ悩んでるから鬱になるのではなくて、鬱… すごく分かりやすくて勉強になりました
私もまだまだ勉強不足です
コメントありがとうございました

No.19 18/10/21 17:29
お礼

>> 14 はい。カテ違いです。質問カテにスレたてしてください。 もう建ててしまったので仕方ないですね
あなたはもう来なくて結構ですよ

No.20 18/10/21 17:38
匿名さん6 

そういう事を堂々と吹聴できる事の恥ずかしさを知らないから黙ってなさいと言ったんです。
あなたは世間知らずですよ。

私の周囲の人間が何故うつ病になったか少しだけ教えましょうか。
彼女たちの多くは犯罪の被害者です。殺人やレイプなどのね。何年にも渡り監禁されてきた戸籍のない少女もいます。およそ裏社会の被害者ばかりですよ。
すでに乗り越えましたが私自身、無理心中の生き残りです。それが元で彼女たちと関わる仕事を選んだという経緯もあります。

彼女たちは今も闇の中にいて、誰とも関われずに発作的に自殺未遂を繰り返しています。あがいてもあがいても先の見えない闇の中にいる。
でもそんな彼らも一口にいえばうつ病です。

彼女たちは甘えているのですか?

No.21 18/10/21 17:41
匿名さん21 

自分は主さんに賛成。そのとおりだと思います。

No.22 18/10/21 17:44
お礼

>> 20 そういう事を堂々と吹聴できる事の恥ずかしさを知らないから黙ってなさいと言ったんです。 あなたは世間知らずですよ。 私の周囲の人間が何… それは甘えではなく悪いのは相手ですね
それだけの話です
レイプは仕方ないですね
監禁も仕方ない
殺人は可哀想ですね
そんな感じです
それでうつ病になったなら甘えではないですね
ちゃんとした理由ですから。

No.23 18/10/21 17:45
お礼

>> 21 自分は主さんに賛成。そのとおりだと思います。 ここのコメント欄を見てるとたくさんの意見があって違う見方もあって勉強になりました
ただ私の考えはあまり変わらないかなぁ
うつ病=甘えが大半だと思います

No.24 18/10/21 21:47
匿名さん24 

誰だって鬱病になりたくてなってるワケじゃないと思います。
だって毎日毎日薬漬けで
それでも仕事はしなきゃ社会人として見てもらえない。
職場や友達にも言えない。
だって主さんの様な考えの方がいるから。

初めは自分でも否定してましたよ。
自分が弱いからだと。

それでも薬飲むとだいぶ楽になるので
認めざるを得ないですよね。

ただ、鬱病の人だって頑張っています。
まずは自分に合う薬を2年程かけて色々試し…どんどん薬は増えていき…
診察、薬代で月1万飛ぶ。

仕事では全国日帰り出張(往復8時間の所もある)、翌日東京勤務当たり前。出張の時はトイレ行く暇もありません。出張込みの8連勤。
鬱病でもちゃんと頑張ってる方だと思いますが
それでも甘えだと仰るのであれば
もうどうしようもありませんね。
主さんの言い方だと鬱病の人は死ねと言っているみたいです。

頭では分かっているけど
心と身体が誰かに乗っ取られた様に
別の反応してしまうんです。
それが鬱病です。
主さんはそんな経験がないから
鬱病で苦しんでる人に共感できないんですね。

No.25 18/10/21 23:26
匿名さん25 

私は重度の鬱病で入院しました。

5年間寝たきり状態になって苦しみました。

主さんに負けないくらい、艱難辛苦、波瀾万丈、生き地獄の底からでも負けないで頑張って生きて来ました。

だけど、気がついたら少しずつ体調が悪い日が続くようになっていました。

病院に行っても異常がなくて、気力だけで何とか頑張っていたんです。

そしたらある朝起き上がれなくなってしまったんです。

気力も全く湧かず、食事も全く受け付けなくなってしまったんです。

それでも気力を奮い立たせて何とか頑張っていました。

そしてとうとう寝たきり状態になってしまいました。

何も出来なくなってしまいました。

まさか?この私が鬱病になるなんて夢にも思わなかったです。

だから鬱病の人の辛さが気持ちがよくわかります。

甘えとかではないです。

鬱病がどれだけ辛いのかは経験した人で無ければ理解出来ないと思います。

明日は我が身です。

No.26 18/10/21 23:52
匿名さん26 

いじめをする人間と同じ思考。
つまり主は血も涙もない冷血な性格の人間ということでしょう。

皆さんこれ以上議論するのも無駄です。
ただ自分と同じ考えの人間とただうつを叩きたいだけのスレです。

No.27 18/10/21 23:55
匿名さん27 

鬱が怠けとまでは言いませんが、聞いてもいないのに「実は鬱なんです。」とカミングアウトしてくる人は信用できませんね。
前の職場で、仕事は鬱で減らしてるけど大好きなパチンコになると異様にテンション上がる人がいました、それはそれで心の病なんだろうけど、その人の分まで仕事させられる自分は面白くはなかったですね。
難しい所だなと思うのは、私の知り合いで自殺した人達は弱音を見せないでいつも明るく振る舞っててある日突然いなくなってしまったので、その人達が心療内科に行って鬱病だから頑張らないでいいんですよと言われていたら死ななかったんじゃないかと思うと病名としては必要なのかと思います。

No.28 18/10/22 00:24
匿名さん28 

私も主さんみたいな人間です。
普通なら病んでる状況でもなんとかクリアしてしまうため、どんどん強くなってしまいます。
もはや、神なんじゃないかとさえ思ってしまう、とは言い過ぎですが。
閾値はひとりひとり違うので、それを肝に命じるくらいかな。
あとは、自分も体と精神が弱った時に同じ目に遭うかも知れない。
で、ミクルはメンヘラ多いからさほど共感は得られないですよ。

No.29 18/10/22 04:30
匿名さん29 

私の場合はざっくりいうと甘えですね。

完璧主義でなんでもやればできるって努力し続けた結果、心が疲弊して壊れてしまいました。その結果が鬱病です。

鬱病を治すには嫌な事を回避するしか方法がなかったのです。それは健康的な人から見たら甘えだと思いますが、私からしたら治療です。その甘えがないと生きていくのすら困難なのが鬱病です。

No.30 18/10/22 06:29
匿名さん30 ( ♀ )

私はうつ病になった事はありませんが、風邪を引きにくい人・引きやすい人。
骨がすぐ折れてしまう人・丈夫な人。
目が悪い人・いい人。
がいるように、心の病気もなりやすい人・なりにくい人(またはその環境)がいるんだなあと思っています。

ただ、心の病気は上に挙げた例とは違って、原因がまだ解明されていないだけ。
「風邪ひきやすいのは免疫力が低下しているからですよ」みたいに、できれば数値化や可視化ができて何か分かれば良いんですけどね。

No.31 18/10/22 08:37
匿名さん31 

レスしても無駄なんだろうけど。

私の周りには、人を見下し、私すごいの、長年努力してきたから仕事出来るの。デブキモイ、デブと鬱は弱いからなるの、私は強いから絶対ならない、あーなりたくない。言う人多いです。

と言ってバカにしてた女2人が、
絶対ならない弱い病気、鬱病になりました(*^^*)

急にくるんですホントに。

鬱病にも色々ありますけど。
過去に鬱病だったと告白した友達もいて、親戚は社長をしてて怖くて強い人だった…共通するのは、真面目ちゃんが1番危険です!

鬱病の人や構ってちゃんしんどくて嫌いなら、一緒にいなければいい。離れたらいいじゃん。別にスレ立てるほど?荒れるのわかるはずなのに( ^ω^ )笑

まあ、私、鬱病だから無理〜行けない〜って普通にドタキャンして、鬱で片付ける人は嫌いですけどね。でも、彼氏と会う時や趣味の夏コミ?サークル参加は絶対行ってるし。イライラするから、こいつからは離れたけど。こういうのを主は甘えと言ってるのかなー?

No.32 18/10/22 08:41
匿名さん32 

病気に甘えもクソもない
癌は甘えだ!と言ってるのと同じで馬鹿丸出しだよ

No.33 18/10/22 09:36
匿名さん33 

明日は我が身ですよ。
甘えだと思う方がいるならば、それはそれで良いのでは?
甘えだと思ってる方には理解できない病気なのですから。
まぁ、へー頑張ってきたんだとしか思えません。

No.34 18/10/22 09:39
匿名さん33 

私の経験上、親の借金に耐えた事は何の頑張りにもなりませんけどね。
ただ人を狂わせた金としか思えませんでした。

No.35 18/10/22 11:03
匿名さん35 

あ、一人でゲームばかりしててゲーム内ではぶかれてうつ病になった友達もいますよ(笑)

主のお友達がうつ病なった事を(笑)で片付けてはお友達が可哀想だし気の毒だよ♡*゜

甘えであるという気持ちは主の曲げられない意見なんだろうけど♡*゜

人々の苦しみや甘えかは知らないけどそういう人々の努力は笑ってはいけないしお友達は大切にね♡*゜

No.36 18/10/22 11:16
匿名さん36 

主さんこそ鬱なんじゃないかと思いますよ。

No.37 18/10/22 12:54
働く主婦さん11 ( ♀ )

レスしたものですが、主さんのご回答(お礼文)も全て読ませていただいてわかりました。

主さんはうつ病にならない(自称)方なのでうつ病のことが理解できない。
でもうつ病=甘えだ怠けだ、という主さんの思想は自由です。
心の中でそう思っていてください。

うつ病は甘えでも怠けでもありません。というご意見が私含め多いですね。
主さんの思想が自由なように、甘え否定派の思想も自由です。
なので他の方のご意見は1意見として主さんは受け入れるべきです。
「いいや、やっぱり甘えだね」と否定する権利はありません。

たぶん、他者の心を慮ることができない自己中な人だから
鬱になんかならないんですよ、きっと。

No.38 18/10/22 12:57
通行人38 

ジャンヌ・ダルクみたい。

うつを患ってる身近な人に尋ねるのが早いよ。

No.39 18/10/22 14:05
匿名さん39 

誰かに相談だけでもできたら発散できたかもしれないのに、相談できる人がいなかったり話せなかったりしたら追い込まれて鬱になっちゃうのかも?
主さんはそういう人がいたり、毎日の中にちょっとした楽しみとかを見つけ出せる人だから頑張れたんじゃないでしょうか?

私もけっこう主さん寄りの考えだけど、人には言いません…。

No.40 18/10/22 14:12
通行人40 

主は鬱ではないんだろうけど、じゅうぶん狂ってるよ。
精神的におかしいという意味では立派に仲間入りできてるから安心しなね。

No.41 18/10/22 14:21
匿名さん41 ( ♀ )

凄いですね。25歳で世の中の全てが解っているような発言できるのが…

人それぞれの人生があるから 主さんの25年に興味はありません。それと鬱は甘えだというのと何故 結びつくんですか?

主さんは出産は経験してますか?

出産後の鬱

更年期の鬱 ありますよ。
鬱病も1つの病気ということです。

25歳なら人生これからです。主さんみたいな人が鬱になりやすいと感じてしまいました。

No.42 18/10/22 14:57
匿名さん42 

私の母はテレビでうつ病の特集を見て「うつ病で休職?(笑)甘えでしょ」と批判していた人です。

それが数年後にはうつ病になり、表情もなく会話もろくにできず家族にとっては地獄の日々でした。
友達も多く、物怖じしない明るい母だったのに。

まずなんでも経験してみないと理解はできませんよ。

その人の生まれ育った環境や性格も影響してきますから、同じようなつらい経験をしても全然平気な人もいれば、つらくて自殺してしまう人もいます。

ちなみに母方の祖父は母が幼い時に自殺しています。
そんなことも多少は影響しているんだと思います。

わざわざこんなところで、本当に悩んでいる人たちの気持ちを踏みにじる意味があるんですか?
何も知識がないなら黙っていたほうがいいですよ。

No.43 18/10/22 15:28
匿名さん43 

昔、主様みたいに、「うつ病なんてただの甘えだ、自分はぜったいにうつ病なんかにならない!」って常々豪語していた人が、いろいろあってうつ病になってしまったことがありまして・・・

なかなか、病院にいってくれなくて、大変でした。

主様も、気をつけてくださいね?

No.44 18/10/22 15:42
匿名さん44 

主さんにとって大したことはなくても、当事者の感覚からすればかなり大変で、鬱になってしまったのだと思います。

メンタルの強さも人それぞれですし…。

主さんはそんな大変なことがあったのに乗り越えてこられたなんてすごいと思います。

でも、鬱になってる人も怠けているわけではないと思うので、耐性の違いと思ってそっと見守ってあげてください。

No.45 18/10/22 15:56
匿名さん45 

私は一時期鬱でしたが、今は無くなりました。でもその人らの鬱の理由に、いちいち噛むような言い方しません。

きっかけは、それであっても
捉え方や環境生活違うのですから。
貴方に話してない部分もあるでしょう、全て話すわけでありませんからね。

貴方が何の悩みでここに書いたかだけわかりにくかったので、それを言って何を伝えたかったんですか?

No.46 18/10/22 16:05
匿名さん46 

現代は様々な理由で鬱と診断される人が多いですからね。私は、主さんのいうことにも一理あると思います。
ちょっと具合が悪いと言って心療内科に行くと鬱診断をされることが多いようですしね。
休息をとるように言われるようですが、それを実行できるのは頼れる人たちが周りにいる人の場合。
それをいいことに「鬱病」を隠れ蓑にしている人も存在しますから、主さんのような人がいても不思議じゃないです。
でも、本当に苦しくて追いつめられて命を絶ってしまう人もいますから一概には言えませんよ。
主さんが強いのはわかりましたけど、いつかあなたの大切な人にそういったことが起きた場合、逃げ道をふさいで
しまうことだけはやめてくださいね。すべてがあなたの物差しで測れるわけではありません。
辛い出来事があって、強い人間になりました。って言うのは結構な事ですけど、本当は甘えたい自分を打ち消している
だけではないですか? 
お子さんはいらっしゃらないのでしょうか。怖いものがないと言いますが、愛する人を失うのは怖いですよ?
守るべき大切な人がいると、怖いと思うことが増えていく気がしますけれど・・。あんまりとんがってると疲れますよ。

No.47 18/10/22 16:19
匿名さん47 

間違っているか?
うつ=甘え

はい、間違っていると思います。

私は「うつの中に甘え」はあると思います。どんな病気でも、闘病中は心細く逃げたい時、あると思います。うつは体には出にくい、手術も必要ない病気だから、分かりづらい、誰にも分かってくれないことも、拍車をかける要因なんです。

二次障害の方もいます。私はこれが一番多いのではと思います。

幸せで余裕のある方が、このような悩みを投稿するのは、何か困ったことがあったのではないですか?大丈夫ですか?

No.48 18/10/22 17:17
匿名さん48 

主さんの頭の中には「人それぞれ」という概念がないんですか??

何言っても無駄そうだから、どーでもいいけど、鬱になったことのない人間が鬱を語っても説得力はないですよ

東大に行ってないけど、東大について語ってる
借金をした事のない人間が借金について語る
癌をした事のない人間が癌について語る
様なモンです

で、「なんでそんなに弱いのか」それこそ育った環境やらその人の気質やら様々な要因によるものでしょうね

「なんでも鬱病で片付くなら幸せですね」ですか、なぜ鬱病で「片付けようとしている」とわかるんですか?

単なる想像ですよね。聞いたんですか?
「鬱病って言えば何でも許されるから、鬱病になったの」ってか?

別に主さんは主さんなんだからいいじゃないですか
鬱とは無縁の性格、人生、素晴らしいです

なんかわざわざ自分と無縁の鬱病をdisるのは、頭が弱いから、鬱とは違う精神病んでると思いますよ。。。

No.49 18/10/22 17:27
匿名さん30 ( ♀ )

思ったんですが、この問題って、

「生理痛は甘え」と言っている一部の男性の意見と、性質的にはほぼ同じなんですよね。

まずは、相手の痛みを理解しようとするところから始めないと…

No.50 18/10/22 18:05
通行人50 

色々と乗り越えてきた主さんは凄いと思いますよ。

でも人の苦しみは人それぞれなので何とも言えませんから
そっとしてあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧