注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

メンヘラを治したい。 高3です。 通っていた学校が荒れていたこと・元々内…

回答5 + お礼3 HIT数 597 あ+ あ-

学生さん
18/10/26 22:12(更新日時)

メンヘラを治したい。

高3です。
通っていた学校が荒れていたこと・元々内気で浮きやすいタイプだったことで、中2の時にクラスメイトから言動を笑われたり、無視されたりしていじめられま
した。
いじめられたのは1年間だけでしたが、それ以来、人と上手く関われなくなりました。

・被害妄想
・人間不信
・自傷行為
・チックのような症状

情緒不安定で、昔のことを思い出して過呼吸になったり、好意のない男性と遊んだり、被害妄想の相手につらくあたって関係を破綻させてしまったことが3回あったりします。(たぶん、相手は本当は何もしていませんでした)
これらは、いじめにあった人がよく経験する症状・典型的なメンヘラだとネットや本で見ました。

精神的に病んでおり、そのせいで自分も他人も不幸にしている自覚はあります。簡単に人と仲良くなれる!とまでいかなくても、症状を寛解させたいです。

家族はいじめに理解がなく、いじめられていることを伝えても学校に行かなければいけませんでしたし、むしろいじめられていることを馬鹿にされてきました。カウンセリングや精神医療にも否定的です。
親しい友人に相談すべきとも思いますが、まずこの症状のせいで友達ができにくいです。変な目で見られたり、負担をかけたりするのが嫌だという気持ちと、「自分がいじめられていた間楽しんでいたくせに」という気持ち、「どうせ馬鹿にされる」という人間不信があって行動に移せません。
今は関連する本を読んだり、認知行動療法を試したり、自傷をやめようとしたりしていますが、なかなかうまくいきません。

大学生になってからカウンセリングなどにかかるべきでしょうか?

どうしたらいいでしょうか。

No.2729952 18/10/21 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 18:16
匿名さん1 

自分以下の馬鹿に馬鹿にされたの?
そんなこといっさい気にする必要はないよ。僕もくらすがあれてるけど、アニメを見たりすれば一時は忘れられます。気持ち的には全員殺すで良いと思うよ!睨まれる睨み返すボコられる時間場所されたこと写真いろんな証拠を集めて訴えたら?僕は喧嘩は強いからボコる前にボコれるんだけど…

No.2 18/10/21 19:37
案内人さん2 

こんばんは。
主さんはご自身でも気づいていらっしゃるとおり、精神的に病気なようですね。環境から来た病です。主さんが悪いわけではございません。
ですが、主さんが医療に否定なようですので一言。きっと風邪をひいて「病院に行かない。」と言ってるみたいです。風邪では病院に行かない方も多いでしょうが(わたしも今風邪をひいておりますが、「軽い」と言って病院には言っておりません(笑))、メンタルヘルスは病院に行かずに自力で治すわけには参りませんので。
認知行動療法を試したことはえらいと思います。いじめられたことに対する受け止め方が変わればメンタルヘルスの度合いも変わると思います。でも、治したいという気持ちは前向きでよろしいと思います。

No.3 18/10/21 22:04
匿名さん3 

他人を信じられず自力でなんとかしようとする気持ちはわかります。でも自分だけではどうしようもないこともありますから、一度専門家の方に相談した方が良いかと。話を聞いてもらうだけでもいいし、解決したいなら親身に対策を考えてくれると思いますよ。
大学なら、学生向けにカウンセラーを呼んでいるかもしれないので事務に聞いてみてはいかがでしょうか。

No.4 18/10/22 04:20
匿名さん4 

私が実際にやった事です。

❶ネットとか本とかで詳しく調べるのを辞める。
調べるのは冷静な時でないと悪い方向へ行きがちです。
❷自傷行為は少しずつ減らす。
私的にはこれが1番大変でしたが、1番大切です。
❸自分の気持ちを思った時に思った通りにノートに書き出す。

私はちょっと病んでた時期に中二病だって親にバカにされ、重い鬱病になった現高3生です。少しでも参考になればと思います。

No.5 18/10/24 11:18
匿名さん5 

学校にカウンセラーさんいないでしょうか?保険証だけ借りて心療内科行くのもいいと思うな

No.6 18/10/26 21:56
お礼

皆さんありがとうございます!まさかこんなに温かい回答を頂けるとは思っていませんでした。

>>1
自分を支えてくれるものは大事ですね!
今はいじめ自体は終わったのですが、精神症状に苦しんでいます…
私がいじめられていた時は不登校を叱られたのに、妹がいじめられた時は親が不登校を心配したりカウンセリングに連れて行ったりしていて、そこで自分の中に不平等感ができていたのかもしれないです。

>>4 さん、実践的なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.7 18/10/26 22:02
お礼

皆さんの回答を見て、やはりほかの人に相談したほうがいいんだなと実感しました。メンヘラの自覚が芽生えたのが今年の夏くらいで、他人を頼るという発想がなかなか出てこなかったので…
現在進学校通い・受験期で、親の目もあり、スクールカウンセラーはとても利用できる雰囲気ではありません…高校を卒業してから、地元のカウンセリングに通ってみようと思います。
回答を見ながらずっと泣いていました。ゆっくり寛解させていきたいとおもいます。

No.8 18/10/26 22:12
お礼

ここを利用するのが初めてなので、不作法などあったらお詫びします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧