注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

自分が悪いってわかってるんです。でも過去に戻ることは出来ません。 私は、今いじ…

回答4 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 09:13(更新日時)

自分が悪いってわかってるんです。でも過去に戻ることは出来ません。
私は、今いじめ(?)られています。昔、友達がいじめられてました。その友達にいじめのことを相談されていました。ですが、怖くなって、見て見ぬ振りをしてしまいました。
そのことが原因です。
いつも、弁当捨てられたり、教科書破られたり、上靴の中に画鋲貼り付けられたりします。
そうやってしてくること全部、前に友達がやられてたことなんですよね。
内容的には、いじめ、に入りますよね?
謝っても許されなくて、そんなんで許されると思っていませんが。
どうしたら許してくれますかって聞いたら、
気が済んだら
って言われました。
相談しても、先生は事情知っておきながらいじめをほったらかし。
学校が敵みたいなもんです。
寮に住んでいるから親に相談も出来ません。
どうしたら、友達への罪を償うことができるでしょうか。
今、できるのでしょうか。

No.2730012 18/10/21 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 20:12
匿名さん1 

親とはメールもできないのですか?

No.2 18/10/21 20:26
お礼

>> 1 読んでくださりありがとうございます。
メールでの相談はすることができます。
ですが、父しか居ないので、ほぼ仕事で、あまり読まれることがないです。
まだ返信が来てないメールが何通もある状態です。
返ってくるかわかりませんが、相談してみるつもりです。
ご意見をお聞かせいただきありがとうございます。

No.3 18/10/22 23:50
学生さん3 

寮には寮長さんか寮母さんは居ませんか?いたら相談して下さい。私の友人も同じようにいじめられエスカレートし制服にまで穴開けられました。エスカレートしないように先生にしつこいくらいイジメをアビールして下さい。友人もしつこいくらいイジメアビールしたらなくなりました。頑張って下さいね

No.4 18/10/24 11:46
匿名さん4 

主さんに罪はないと思いますよ、周りに主さんの味方してくれる友達はいないでしょうか?

No.5 18/10/25 09:13
匿名さん5 

主さんに「罪」は無いと思いますが、「友達」と思っていた人に一番辛い時に逃げられてしまった、お友達も傷ついただろうな。とも思います

だけど、だからといって仕返しはしてはいけない事ですが、、、

罪を償うとしたら、謝る事よりお友達の心の傷を癒してあげる事だと思います

こんな事されてて辛かったね
頑張ったね
いじめるヤツ酷いね

って

たぶんそこでいじめや仕返しは良く無いよ。と諭してしまうと、ならなぜあの時助けてくれなかったんだ!!となります

そう、本当に悪いのは最初にお友達をいじめた人たちなんですよ

私はお友達は主さんに仕返ししたいんじゃない、いじめた奴に仕返しを本当はしたいんです
だから主さんと一緒に最初にいじめた奴と戦ってほしいんだと思います

とりあえず、もう一度そのお友達がいじめられていた時の相談を聞いてあげて下さい
そして次こそアドバイスしてあげて下さい

それが主さんに出来る償いだし、お友達としての姿なんじゃないかと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧