注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

妻が2歳になる子を留守番させて、短時間パートに出ていた。 どうしたらいいか分か…

回答15 + お礼6 HIT数 13699 あ+ あ-

匿名さん( 33 )
18/10/23 14:49(更新日時)

妻が2歳になる子を留守番させて、短時間パートに出ていた。
どうしたらいいか分かりません。
皆様のお知恵を貸してください。

もうすぐ2歳になる子がいます。
保育園激戦区のため、この春から待機中です。

先日、たまたま午後からの仕事が空き、半休を取って帰宅しました。
すると子供が一人で遊んでいました。
妻に連絡するとなんと子供を留守番させて週に2、3日、4時間パートに出ていました。

お金に困っているわけでもないです。
ずっと子供といるのが無理だから働いていたそうです。
子供に何かあったらどうするんだ!と叱っても、心配し過ぎだと言います。

もう妻が信用できず、会社の上司に相談すると、一緒に社長にかけあってくれ、今は子供を連れて職場に行っています。
でも、会社に迷惑もかけますし、ずっとこのままというわけにはいきません。

保育園も望み薄です。

僕の両親は飛行機の距離なので頼れません。
妻の両親が隣県にいますが、この事を相談しても「まぁ4時間くらいなら大丈夫よ」と言うような義実家なので頼れそうにありません。

どうしたらいいんでしょうか?
妻はもうしないと言いますが、3か月近く子供を放ってパートしていた事実があるので、怖くて置いていけません。

役所に連絡しましたが、こんな状況でも保育園には順番があり、優先とかはできないそうです。

どうしたらいいのでしょうか?
本当に困っています。
お知恵を貸してください。

18/10/22 19:15 追記
色々なご意見ありがとうございます。
今回は子供に関する質問をしていますので、浮気?とかそういった内容には返信していませんが、読んでいます。
色んなお知恵をお借りできて、本当にたすかります!

タグ

No.2730090 18/10/21 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 22:07
匿名さん1 

経済的に余裕があるなら、一時預りしてくれる託児所ありますよね?
モールのなかとか。
それはダメですか。

息がつまるなら、奥さんは託児所付きの職場にするか。

2歳は、基本は大丈夫でも何が起きてもおかしくはないですよね。

No.2 18/10/21 22:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。
保育園の一時預かりも予約制なんですが、1、2か月先の予約が取れるかとれないか、というレベルだそうです。
頻繁に利用できるか分かりません。
一応登録はしようと思います。
近くに私立保育園とかもなくて。

託児所付きの仕事、探すよう妻に言ってみます。

2歳を一人で4時間も留守番なんてあり得ませんよね。
僕が半休じゃなければ、気づかないままでした。

No.3 18/10/21 22:24
匿名さん1 

少し違います
保育園の一時預りではありません。

お買い物中や習い事中に数時間預りますよーて言う民間のところありますよね。
そういうところは、突発対処前提だと思いますが。

No.4 18/10/21 22:25
お礼

>> 3 そんなところがあるんですね!
ありがとうございます。
早速探してみます。

No.5 18/10/21 22:33
働く主婦さん5 

中2、小4の子供を持つ母です。

義理のお母さんもその発言をするとは💦
その親にしてこの子あり~で、お嫁さんには困ったものですね💦

留守中に命に関わる事や、怪我して血だらけになっていてもおかしくないですよ!
2歳って、やんちゃ盛りですよ!

大体、お母さんの躾が子供をつくると言っても過言ではありません。
お子さんもちょっと困った考えの子になるかも知れませんね💦
先が思いやられるかも…

我が家は神奈川県ですが私が加入している『福祉クラブ』には時間で子供を預かってくれます
福祉なので、料金もリーズナブルです。
生活に関わる全般的な事を助けてもらえます。
食品配達(生活クラブ商品)、子育て支援、介護支援、家事介護ほか

主さんの地域にも色々あると思いますよ

影ながら応援しています
頑張って下さい

No.6 18/10/21 22:36
匿名さん6 

奥さんは虐待とは理解してないんでしょうか?
立派なネグレクトですけどね。
親になってはいけない人だと思いますが。
2歳の時点で、育児から逃げ出してる人が長い生育期間に今後も放棄が見られる傾向にありますよ。
思春期に入ったり、今後も子どもと向き合えない時点で子どもの心の発達に影響が出るでしょうね。

No.7 18/10/21 22:40
お礼

>> 5 中2、小4の子供を持つ母です。 義理のお母さんもその発言をするとは💦 その親にしてこの子あり~で、お嫁さんには困ったものですね💦 … ありがとうございます!
こちら神奈川ではありませんが、そうした活動がないか探してみます!
上司や会社の方も色々調べると言ってくれてるのですが、僕含め知識がなく、困っていました。

最悪ベビーシッターを、と考えていたのですが、妻が他人を家に入れたくないと言いだし困っていたので、具体的な意見、本当に嬉しいです!

No.8 18/10/21 22:45
専業主婦さん8 

2歳児のお留守番、あり得ないです。
もし火事にでもなったら、どうするつもりだったのでしょう。
子どもが好奇心から、ライターやガスコンロを触る可能性もあります。
自宅からではなく、近隣からの貰い火事の可能性もあります。
2歳の子ども一人では、逃げられません。
実際、年に何度かはそういうニュースを見かけます。

主さんのお宅がマンションか一戸建てかは分かりませんが、母親が買い物中にマンション高層階の窓やベランダから落ちて亡くなるお子さんもいます。
後悔先に立たず。
そのくらいのお子さんからは、親は決して目を離してはいけないと思います。

子どもと四六時中一緒で息が詰まる気持ちも、分からなくはないです。
私も子育て経験者ですから。
他の方が仰るように、民間の一時保育やベビーシッターを頼むのがいいと思います。
社会福祉協議会などで、一時保育的なことをしていないでしょうか。
それも調べて見られてはと思います。

とにかく、常に大人の目がある状態を作ってください。

No.9 18/10/21 22:56
働く主婦さん5 

『お金に困っているわけではない』に引っ掛かりました

奥さん、本当に仕事に行かれていますか?
ちゃんと確認しましたか?

私の考えすぎかも知れませんが💦

私は子供達小さい頃、ストレスで数時間一人でゆっくり買い物したかった
普段ゆっくり見て回れない洋服屋さんだったりをゆっくり…

ストレスで仕事って~
お金困っていないのに、そう言う方もいるのかしら?

No.10 18/10/21 23:04
通行人10 

お金に困ってないなら、ファミリーサポートで預かってもらって働けば良いと思います。多分、プラマイ0になりますが。

No.11 18/10/21 23:22
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

2歳児の1人お留守番、怖いですね…

奥さんの方は簡単には変わらなさそうなので、それはとりあえず置いておいて、今はお子さん第一に問題解決を考えた方がいいかと個人的には思います。
(根本的な問題は奥さんではありますが、今はお子さんの預け先の方が急を要するので)

お住いの自治体や民間にファミリーサポートとか、シッター制度とかありませんか?
役所に行くといろいろな情報を得られるかもしれません。私の住んでいるところは結構情報をくれました。
(すでに行かれていたならごめんなさい)

No.12 18/10/21 23:51
通行人12 

ちょっと家にいるの息詰まるとかで、置いてきぼりにして、逃げてしまう、奥さん子どもっぽい行動ですね。四時間も留守番は危険ですが、ノイローゼで殺してしまっても困るし、なにも言わずに働くなんて、何かあったらと考えると無責任です。方法は託児所などですが、兎に角信用できない、母親ですね。あなたのお気持ち大変でしょうね。

No.13 18/10/22 12:37
専業主婦さん13 

働いてるのも内緒、子供を置き去りにしてるのも内緒。
完全に浮気だと思うんだけど。
普通の神経の持ち主なら、2歳の子供を一人にはさせないよ。

No.14 18/10/22 16:43
匿名さん14 

私は子供が2歳の頃、私のお手洗いの時も扉を開けてしていました。目を離してはいけません。私の家の近くには0歳児から2歳児までの保育園かなりありますよ。母性があればほったらかしは出来ないと思います。奥様に言って聴かせてください。

No.15 18/10/22 16:59
通行人15 ( ♀ )

児童相談所に相談しては?
こんな事があったら妻が信用できなくなるのって当然だよ。だから、夫である主さん意外の人達のサポートっていうか、監視が必要なレベルだと思うよ。

なにも児相って虐待案件ばかりではないし、すぐに施設へ!一時保護!ってなるわけじゃない。奥さんが例えばノイローゼとかうつ傾向があるのならカウンセリングも案内してくれたり、育児について悩み相談も受け付けてくれる。

私が夫なら、妻の再教育のためにも子供の命のためにも、児相を頼るかも。

この間まで赤ちゃんだった2歳の子供、まだ上手く言葉も喋れないような子供を置き去りにして平気なんて、本当におかしいよ。

No.16 18/10/22 19:17
お礼

>> 10 お金に困ってないなら、ファミリーサポートで預かってもらって働けば良いと思います。多分、プラマイ0になりますが。 ありがとうございます!
お金に困っていない、とは書きましたが有り余っているわけではないので、どこまで利用できるか分かりませんが、
ファミリーサポート調べてみます!

No.17 18/10/22 19:18
お礼

>> 11 2歳児の1人お留守番、怖いですね… 奥さんの方は簡単には変わらなさそうなので、それはとりあえず置いておいて、今はお子さん第一に問題解決… ありがとうございます。
シッターさんは妻が他人を家に入れたくないと嫌がりました。
どこかで預かってもらう方法で探していこうと思います。

No.18 18/10/22 19:20
お礼

>> 15 児童相談所に相談しては? こんな事があったら妻が信用できなくなるのって当然だよ。だから、夫である主さん意外の人達のサポートっていうか、監視… ありがとうございます。
児童相談所への相談は思いつきませんでした。
妻は何か病気なのでしょうか。。
そこも含め相談してみます。

No.19 18/10/22 20:28
経験者さん19 

嫁の親も適当育児だったんでしょうね。こういう愛情薄そうな人ってたぶん改善しないと思いますよ。すごいけがくらいならいいけど。いなくなったりしたらどうするんだろう

No.20 18/10/23 00:53
匿名さん20 

私10分でも、無理だ

No.21 18/10/23 14:49
匿名さん21 

奥さんヤバイですね。確かに常に子供と一緒は息がつまります。私も何度、限界、と思ったことか…。

しかし2歳の子を留守番させて数時間外に出るなんて、ありえません。

何かあったら、どうするんでしょう?私は、というか、普通なら5分でも無理ですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧