注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

人間関係について。 私は他人に素を見せることが本当に下手で、よく自己嫌悪に…

回答4 + お礼0 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 08:53(更新日時)

人間関係について。

私は他人に素を見せることが本当に下手で、よく自己嫌悪に陥ります。
仲のいい友達や、その時だけの関係になりそうな初対面の相手などには自分らしさを見せられますが、さほど仲良くない友人、仕事の関係者相手にはいわゆる完璧な「いい子ちゃん」になってしまいます。恐らく嫌われたくないという気持ちが前面に出てしまい、いつもにこにこ、自分の意見を言えない、言うことを聞く、過度な期待にも極力答える、といったような。自分でもロボットみたいだなあと感じることが多々あります。

あまりに「いい子ちゃん」を演じるあまり、周りからはべったりといい子ちゃんレッテルが貼られてしまいます。そんななかで、仲のいい友人との会話などでポロリといつもの自分が出てしまうと、それを見た周りは私から離れていってしまいます。「あの子の「いい子ちゃん」は素ではなく、あくまで演じていた性格なんだ…」と、幻滅しているのだと思います。自分を出せないあまりに、自分をポロリと出した瞬間から周りの人間から嫌われていっています。

自分に置き換えて考えてみても、確かに、優しくていい子だなあと思っていた子が電話では毒舌を吐きまくる瞬間を見てしまった、なんてことがあれば、わりとショックだし関係が少し変わってくるかもしれません。周りの反応はすごく理解できます。それでもやはり私は、中学時代からずっと、ついつい周りに気を遣い、「いい子ちゃん」を演じ、ポロリと素を出して嫌われる、というループを繰り返してしまうのです。

周りを見てみても、みんな何かしら個性があります。あの人はよく冗談を言っている、とか、あの人はこのことを言うと怒る、とか。私にはいい子ちゃん以外のそれがありません。ロボットである私が素なのだろうかと思ってしまうくらい個性がありません。というか、出せないのです。
職場や学校で、人間関係がうまくいっている皆さんは、どうしてうまく素を出せているのでしょうか。嫌われる勇気を持つことで、そんなに簡単に素が出せるものなのでしょうか。
私は来年から社会人で、バイト先でも人間関係は良好とは言えません。なにか少しでも、ヒントをいただけたらと思い、相談をさせていただきました。

No.2730136 18/10/21 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 18-10-22 05:20
匿名さん1 ( ♂ )

削除投票

はじめましてm(__)m
主様の素がどのような感じかは分かりませんが文面を見る限り常識人である
印象を受けます

仕事関係、お客様や取引先相手にはある程度自分を作る事は必要ですが
仕事仲間や友達には思っている事をいきなり全て暴露せず ネガティブな事でも冗談や笑顔を混ぜつつ小出しで愚痴や思いを伝えていくと良いですよ?

そぉして自分の周りにいる人達の反応を観ながら距離感を測っていくのが
人間関係を円滑にしていくコツだと
思います

そんな中で本当に遠慮無い自分を理解し側に居てくれる人が親友だったり
人生のパートナーだったりします

人付き合いは焦らずに怖がらず頭から
否定したりせず時間を掛けてゆっくり
作り上げていって下さい

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/22 05:20
匿名さん1 ( ♂ )

はじめましてm(__)m
主様の素がどのような感じかは分かりませんが文面を見る限り常識人である
印象を受けます

仕事関係、お客様や取引先相手にはある程度自分を作る事は必要ですが
仕事仲間や友達には思っている事をいきなり全て暴露せず ネガティブな事でも冗談や笑顔を混ぜつつ小出しで愚痴や思いを伝えていくと良いですよ?

そぉして自分の周りにいる人達の反応を観ながら距離感を測っていくのが
人間関係を円滑にしていくコツだと
思います

そんな中で本当に遠慮無い自分を理解し側に居てくれる人が親友だったり
人生のパートナーだったりします

人付き合いは焦らずに怖がらず頭から
否定したりせず時間を掛けてゆっくり
作り上げていって下さい

No.2 18/10/22 05:41
匿名さん1 ( ♂ )

捕捉ですが
良い子ちゃんキャラも人間関係で悩んでるあなたも立派な個性です

それと嫌われる勇気よりもまずは相手を受け入れる勇気、受け入れた人に裏切られる事もある覚悟を持って下さい

自分を受け入れて貰う前に相手を受け入れる事を優先すると結構スムーズに
人間関係は構築出来ます

その上で自分が納得出来ない事はきちんと伝えましょう
その時初めて嫌われる勇気を持って下さい

どぉしたって合わない人間も当然いますからね?
その繰返しで対人スキルは身に付いて
いきます

頑張って下さいm(__)m

No.3 18/10/22 08:49
匿名さん3 

全員に好かれる人はいない
ってのが答え
ロボットちゃんにも敵はいると思う

No.4 18/10/22 08:53
匿名さん4 

失敗をマイナスに考えてるからだよ。

自分の素をさらけ出すのは勇気がいるからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧