注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

自殺をしたいと思うのに、恐怖心があってできなくて友達に相談したらそれはまだ死にた…

回答7 + お礼4 HIT数 479 あ+ あ-

通行人
18/10/22 09:02(更新日時)

自殺をしたいと思うのに、恐怖心があってできなくて友達に相談したらそれはまだ死にたくないと思っているからと言われました。それでもやはり、死にたいと思ってしまって友達や親からは貴方には生きていてほしいと言われ最近それがプレッシャーになりつつあります。
もう、いっそのこと私のことを皆、嫌ってほしい。そうすれば自信を持って自殺できる。と、考えています。
友達に相談をすると、いじめにもあってない、親から虐待を受けている訳でもないのに死にたいのはおかしいと否定されました。
私は友達が言っているとおり、おかしいのでしょうか。

18/10/21 23:56 追記
追記なのですが、死にたいと思っている理由は、母親の自殺現場(未遂)を10回以上見て、自分の無力さを感じたのと自分のもっている障害、被害者意識が高くなってきていることなど理由をあげるときりがないです。

No.2730141 18/10/21 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 23:37
匿名さん1 ( ♂ )

そもそも、
いじめにもあってない、親から虐待を受けてる訳でもない、親身になって話を聞いてくれる友達もいる貴女が、
なぜ、死にたいと思うのですか?

(´・ω・`)

No.2 18/10/21 23:41
匿名さん2 

親御さんとご一緒に心療内科に行ってみたら良いと思いますよ。
疲れてるんだと思います。
急いで死ぬことに結論出さなきゃダメってことはないでしょう。
まずは病院に行って、おかしい考えなのか?疑問を話してみたら良いんじゃないのかな。
いろいろと考え過ぎてるのかも…

No.3 18/10/21 23:45
お礼

>> 1 そもそも、 いじめにもあってない、親から虐待を受けてる訳でもない、親身になって話を聞いてくれる友達もいる貴女が、 なぜ、死にたいと思うの… 母親が小5の時にうつ病になりましてその時、はじめて人の自殺現場を見てしまい、その時に私はなんで大切な人すら守れないんだろうと考えてから死にたいという願望が強くなりました。(母親は自殺未遂です)
私の家は母子家庭で、私がどうにかしないとという考えが昔からあったので、どうしても深く考えすぎています。
母親が離婚したのもうつ病になったのも、自分のせいだと思うからです。
ここから先はどうでもいい話なのですが、被害者意識や自分の考えていることのわからなさ、自分がもっている障害から自分はいらない人間という意識がどうしてもぬけません。

No.4 18/10/21 23:51
お礼

自分自身、いつから死にたいと思っていたかはわからないのですが、母親の自殺現場(未遂)を見た時、自分の無力さを思い知った時だと思います。
他にも自分のもっている障害、母親の自殺現場(未遂)を今まで10回以上みてきたこと、どうすればまわりの人達みたいになれるのかが分からないからです。
どうでもいいことですが、相談した友達は相談した後日から連絡が少なくなりました。

No.5 18/10/22 00:01
お礼

>> 2 親御さんとご一緒に心療内科に行ってみたら良いと思いますよ。 疲れてるんだと思います。 急いで死ぬことに結論出さなきゃダメってことはないで… 考えすぎるとは昔から言われています。それに気付いた人に相談すればいいと何度も言われました。
うつ病の心理テストでは完全なるうつ病だったので病院には行こうと考えています。

No.6 18/10/22 00:04
匿名さん1 ( ♂ )

>3

そうだったんですね…


鬱病は、その人を本気で心配してる人にも伝染してしまう病気なんですよ。

自分は頑張って応援したり励ましてるのに、ちっとも良くならない。
自分は力不足なんだろうか。
役立たずなんだろうか。
必要ないのだろうか。
こんなに、こんなに頑張っているのに…

そうやって悩んでるウチに、鬱病になってしまうんです。

キミは本当に優しい子なんですね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(ーωー、)ポンポン


ましてや、まだ小5の頃にそのような出来事を目の当たりにしたのですから、死にたいと思ってしまうのも当然かも知れません…

けど、
キミは全く悪くないんですよ?

キミは、キミのお母さんが望んだから生まれてきたんです。

でなきゃ、死ぬほど痛い思いまでして、出産なんかしなかったハズ。

両親が離婚したのも、それが当人同士の為だと思ってのこと。
キミのせいではありません。

なにより、
もしキミが居なかったら、お母さんはとっくに亡くなってたんじゃないかな。
キミが居たからこそ、今も頑張れてるんじゃないかな。

その事を忘れちゃダメだよ。

No.7 18/10/22 00:13
お礼

>> 6 ありがとうございます。語彙力がなくてこんな言葉しか言えないのですが、ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

No.8 18/10/22 00:21
匿名さん1 ( ♂ )

>7

キミが俺の娘や姪っ子だったなら、本当にナデナデしてあげれるのに…

ごめんね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.9 18/10/22 04:30
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

お気持ちわかります。
家にいると死にたくなるようだったら、なるべく外で活動してください。

図書館で勉強するとか?

クラブ活動に専念するとか?

あとね、お母さんの自殺願望症を助けてあげよう💪という大きな気持ちを持つことはできませんかぁ?

2018 10 22 04:30
誠👷

No.10 18/10/22 08:16
匿名さん2 

年齢が記されませんが、学生さんですか?
辛い想いを沢山されて、言葉にすることもとても辛い感じがします。
きっと、ここで相談することも勇気がいったと思うんです…この一歩が大きな一歩に思えます。
お母さんの気持ちを主さんが請け負ってるんだと思えるんですが…お母さんは病院に行ってますか?
主さんの周りの大人には相談されたことありませんか?
祖父母さんや学校の先生やお父さんとか…助けて貰えそうな人はいませんか?
一人で抱えなくても良いと思いますよ。
お母さんと同じ病院なら理解も早いのかもしれませんので、医師に相談して下さいね。

お友達ですが…連絡が減ったとしても内心はとても心配してると思いますよ。
どう捕らえ言葉にするか戸惑ってるんだと思います…それに年齢的に難しいこともありますからね。

まずは、今はご自身のこと優先に考えていくことですよ。
周りの大人に頼ることです。

No.11 18/10/22 09:02
匿名さん11 

別に死んでもいい自分の人生だから生きるも死ぬも自由なはず

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧