注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

タバコを吸わないと便通が来なくて止めれません。 タバコと便通は関係があるの…

回答8 + お礼1 HIT数 1423 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 11:13(更新日時)

タバコを吸わないと便通が来なくて止めれません。

タバコと便通は関係があるのでしょうか?

No.2730215 18/10/22 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 01:36
通行人1 ( ♀ )

あるみたいな記事を読んだことがありますが、詳しい内容を忘れました。


ググッてみましたか?


No.2 18/10/22 01:57
匿名さん2 

私もタバコを吸うときてました

他のタバコを吸う友人達もトイレ行きたくなるって言ってましたね。何か刺激するのかな?

でも禁煙して5年だけど
普通に便秘なく順調ですよ。
吸ってる時はやめたら便秘になるんじゃ…とか考えた事もあるけど、問題なかったです。
水分と野菜や果物意識して食べてお通じきた方タバコより何倍も体に良いですよ。

No.3 18/10/22 02:43
通行人3 

私もタバコ吸うと便意が来ます
今ではタバコ吸いながらするのが癖になってしまってます

No.4 18/10/22 10:58
通行人4 

煙草吸うと、食べ物が入ってきたと勘違いして胃腸が動くと聞いたので、消化活動が促されて、便が出やすくなると思います。

No.5 18/10/22 11:47
通行人5 ( ♂ )

禁煙数年ですが喫煙時代と全く変化がありません。
喫煙時代も今も食物繊維等により変化します。
もしかしたら快調快便の人は関係なく、不調ぎみの人だけのあるあるなのかな?

No.6 18/10/22 13:26
匿名さん6 

習慣の可能性、もしくは、ニコチンの作用による可能性があるかもしれません。
習慣の場合は、たばこを吸ってうんこをするという習慣をたてば、徐々によくなっていくと思います。
ニコチンの作用の場合は、ニコチンにとって代わる物を摂取したり、行動をするといいかもしれません。
便意を催すときは副交感神経が優位になり、内臓が動いて便が出やすくなります。
副交感神経の神経伝達物質としてアセチルコリンがあります。
実際には、アセチルコリンが受容体にという受け口に作用して副交感神経が優位になります。
アセチルコリンの受容体はムスカリ性とニコチン性があります。

煙草に含まれるニコチンがニコチン性アセチルコリン受容体に作用してリラックスできたりします。
ニコチンを長期間摂取すると、ダウンレギュレーションが起きます。
ダウンレギュレーションとは、外部から摂取されたニコチンの量が多いために体はそれに適応しようとして、ニコチン性アセチルコリン受容体の数を減らしていくというものです。
たばこのみではなく、クスリなどでも起きます。
睡眠薬がだんだん効かなくなるのも、ダウンレギュレーションのためだと言われています。
(ただし、ダウンレギュレーションは仮説であります。しかし、一番有力視されている仮説です。)

受容体の数が減るために、たばこをすっていない状態ではリラックスしずらくなり便意を感じにくくなるのかもしれません。
これを、たばこ以外で解決する方法としては、カイロをおなかに貼るなどして温める、お湯を飲む、規則正しい生活をする、適度な運動をするなどがあります。

自律神経が乱れない生活をしたり、リラックスの副交感神経を優位にする行動を心がけるといいかもしれません。

受容体の数は、たばこを吸わなければ徐々に戻りますので、時間が解決する側面もあるかと思います。

禁煙、がんばってください!

No.7 18/10/23 05:39
専業主婦さん7 

周りの喫煙者はみなそう言ってますが全く吸わない私は関係ないので確かに便秘には効くかもしれないがそれが禁煙しない理由になるのは良くないと思います。主さんが禁煙する気ないならそのままでいけばいいと思いますが…

No.8 18/10/23 22:08
お礼

一括でお返事ありがとうございます。タバコを吸わないと便通のすっきり感が感じないのか、ずっと習慣になってしまいました。残便感が残るというか。なんとか辞めたいです。

No.9 18/10/24 11:13
匿名さん9 

腸の動きは 副交感神経支配です
タバコを 吸う事で神経が幾分リラックスモードに入るので便通がおこるという 脳の思いこみ効果なのかもしれません
生理学的に タバコと便通が関係するとは言えないので 条件反射なども考えられます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧