注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

両親のことで相談です。 近頃、父(56)に対する母(55)の態度が冷たく感じる…

回答2 + お礼3 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 15:18(更新日時)

両親のことで相談です。
近頃、父(56)に対する母(55)の態度が冷たく感じる時が、よくあります。
私(28)は、5ヶ月程前に県外から、仕事を辞めて実家に帰ってきました。(辞めた理由は家族とは何も関係ありません)
実家に帰ってきてから、母の態度の変化が気になりはじめました。
父が話しかけても、素っ気ない返事しかせず、時には、聞こえないような小さな声で返事をするだけ。

そんな態度がとても気になり、父のことで、何度か母と話しているのですが、
「あなた(私)には優しいけど、お母さんには優しくない」
「お父さんは、お母さんのこと家族と思っているのかわからない」
「たまにはご飯を作らないで外食して楽したい」
と言います。
私が「そんなことないと思うよ?お父さんと話してみれば?」と言っても、私のアドバイスは聞いてくれません。

思い切って、父に、「お父さんがこの頃優しくないって言ってたんだよね」と言ってみました。
あまり自分のことなどを話さない父ですが、
「なんでだろう。お父さんはもっとお母さんと出かけたりしたいんだけど、誘っても断られる。」
と言っていました。
「気長に誘ってみたら?もしかしたら、更年期で、なんでもないことにイライラしてるのかもしれない。」と言うと
「そうだね。誘ってみる。」と。
父は、今ゴルフにハマっていて、週末はゴルフに行っていることが多くなり、それが母をイライラさせる原因の一つなのかな、と思ったりもします。
でも、母が土日休み(母の仕事が不定休のため)のときは、出来るだけ行かないようにしているようです。

少し前までは、2人で登山に行ったり、映画に行ったりと、仲が良く、そんな2人を見ると、私もとても嬉しかったのですが、
今の2人、というか母を見ていると、時々悲しく寂しくなります。

母は、更年期障害なのでしょうか…?
1年くらい前からか、暑がりになったような気もします。
「命の母とか飲んでみたら?」といっても「そうだねー。」というだけで、行動にはうつしません。私が買ってあげた方が良いのでしょうか?
病院を進めてみた方がいいのか、どうしてあげるのが1番いいのか、わからなくなっています。

私が、アドバイスしようとすると、衝突してしまい、余計に悪化させてしまっているような気がします。


色々と端折って、わかりにくい文章になっているかと思いますが、何か良いアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

No.2730321 18/10/22 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 12:23
匿名さん1 

更年期もあるかもしれませんね。
でも、それが理由じゃないな?とも思います。主さんが居ない期間もあったんですよね?その期間は如何だったのでしょう?
家は主さんのご両親より少し年下ですが、子育てしてるうちは、体力も有りますし、旦那より子供達の事を1番に考えます。私もですが、子供達が自立、又は手がかからなくなった時に感じた事なのですが、旦那、自由で良いな、女は仕事、家事、子育て終わっても休みは無いし、今度は孫か…って…で、旦那が休みの時、少しは手伝ってくれたら助かるのに…って思ったりします。自分の都合で出掛け主人。子育て、仕事、家事で大変な時は必死で、そんな事考えもしませんでしたが、体力も落ち、更年期に苦しみ、そんな時にマイペースな主人を見ると、今迄無かった感情が湧いたりします。お母様もそうなんじゃないかな?
お母様、1人で頑張ってませんか?お父様は、それが当たり前になってませんか?ちょっとした気遣いでお母様も変わると思うのですが…
私の場合は主人にマジギレしました(笑)
ストレスから体調も崩しましたしね…

更年期も有ると思いますが、鬱?も有り得るかも?と思います。
更年期は、内科や産婦人科で検査出来ますから、受診されてみると良いと思いますよ。
精神的に疲れているようであれば、心療内科でカウンセリング有りだと思います。
とりあえず、更年期の検査は、受診された方が良いかと思います。

No.2 18/10/22 12:44
通行人2 ( ♀ )

夫婦には夫婦にしかわからない事があるので、主さんは父親、母親とそれぞれ仲良くやっていくしかないと思います。

No.4 18/10/22 14:58
お礼

>> 2 夫婦には夫婦にしかわからない事があるので、主さんは父親、母親とそれぞれ仲良くやっていくしかないと思います。 ありがとうございます。
夫婦のことなので、口出ししない方が良いのかなと、私も良く思います…。
色々と干渉しすぎないよう、やっていこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.5 18/10/22 15:18
お礼

>> 1 更年期もあるかもしれませんね。 でも、それが理由じゃないな?とも思います。主さんが居ない期間もあったんですよね?その期間は如何だったのでし… ありがとうございます。
とてもためになりました。

確かに、父はマイペースに出かけてしまいます。
ただ、母が仕事で、父が休みの日には、皿洗い、洗濯、掃除、などこまめにやっています…。料理は全く出来ないので、そこは母に任せっぱなしですが…。

私が県外にいる頃(高校卒業後9年間の間)は、たまに2人で出掛けていたようです。
ここ1〜2年くらいの間に母に何かしら気持ちの変化があったのだろうと思います。
母にも趣味があり、友達と遊びに行ったりしていますが、やはり普段の生活の父の気遣いが足りないのでしょうね…。。。
父ともっと話してみようと思います。

色々と細かく教えて頂き本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧