注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

キラキラネームつける親って頭の悪いバカな奴の率高くありませんか?ペット感覚という…

回答9 + お礼4 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 18:00(更新日時)

キラキラネームつける親って頭の悪いバカな奴の率高くありませんか?ペット感覚というかね・・・。よく「個性的な」というけどさ、なんか「個性」を履き違えてると思いません?

No.2730347 18/10/22 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 13:00
働く主婦さん1 ( ♀ )

自由なので放っておいてあげてください!個性的な、一見キラキラでも意味を込めてつけた方もいらっしゃるでしょうから。

でも確かに確率は高めかもしれませんね。一部え?どういう意図で?っていう名前はありますよね。ココア?イチカ(イチゴの香り)って何?娘を美味しくしたいの?みたいな。。。一周回ってジュエル(きらきら輝いていてほしい)とかのほうが親の気持ちが理解できるような気がしてきてしまいました。。。(笑)

No.2 18/10/22 13:04
通行人2 

まあまあ気持ち分かるけどほっとこ。
だいぶつける人減ってきましたし。

No.3 18/10/22 13:06
お礼

>> 1 自由なので放っておいてあげてください!個性的な、一見キラキラでも意味を込めてつけた方もいらっしゃるでしょうから。 でも確かに確率は高め… まあ、確かに全員でないと思いますし、ちゃんと想い・理由を込めているのは人もいますが、ただあまりのキラキラぶりに、その子が負けてしまうのも沢山仕事で見てます。
他人なんでこっちはどうしようもありませんが、あまりの酷い名前に心では大笑い・蔑んでしまいますが。

No.4 18/10/22 13:08
お礼

>> 2 まあまあ気持ち分かるけどほっとこ。 だいぶつける人減ってきましたし。 え!減ってきたんですか?ならそれはいいことですね!

No.5 18/10/22 13:23
働く主婦さん1 ( ♀ )

1です。ヨコです。
最近の小さい子はフツーの名前多いです!主さんの周囲には成人のキラキラネームが多いのでしょうかね?気の毒ですね。うちには小学生の子供がいるので、展覧会などで1-6年の児童の名前を見る機会があるのですが、6年は超キラキラ、5年は読みは普通で感じがキラキラ、といった風にキラキラの中にも流行が見えてとても面白いですよ!!

No.6 18/10/22 13:54
通行人2 

私は金融危機で働いていたので
よく新規で子供の通帳を作る人を毎年沢山見ました。
やはりキラキラネームの全盛期数年前はかなり多かった。目立たせたいとか他と被りたくないとか、思い入れが強いとか話してくれた方も。奇羅星 きらりくんとか光輝宇 ひかるくんかと思ったら
ぴかちゅうでした。ほんまにいたんですねと思いました。光り輝いて羽ばたいて欲しいとか親さんがつけられました。
当時フリガナや漢字入力に手こずりました。

ここ数年読める名前増えましたね。
むしろキラキラネーム離れが。
まわりの目を気にしだしたのかな。
古風な名前も流行りだしたり。
保育園の子を見ても読めない子は少ないです。まあ全く0ではないですが。

No.7 18/10/22 14:09
通行人7 

知り合いの高学歴夫婦が子供たちには超キラキラネームつけてます。
子供が成長するにつれ親のモンスター化が凄まじくて、やっぱ変な名前つける親って頭おかしいんだなーと納得です。

No.8 18/10/22 15:36
お礼

>> 6 私は金融危機で働いていたので よく新規で子供の通帳を作る人を毎年沢山見ました。 やはりキラキラネームの全盛期数年前はかなり多かった。目立… おっしゃる通り、減ってきてはいますが、まだまだ沢山ですよね。

No.9 18/10/22 15:39
お礼

>> 7 知り合いの高学歴夫婦が子供たちには超キラキラネームつけてます。 子供が成長するにつれ親のモンスター化が凄まじくて、やっぱ変な名前つける親っ… 以前病院勤務の知り合いからですが、「大地」で「ガイア」と読む人がいたそうで、なんか連想ゲームみたいな名前の子が増えていると愚痴ってました。

No.10 18/10/22 15:52
匿名さん10 

私は逆に
ほーって感心する
こんな風に読むのかとか、こう読ませてきたかーとかね
一生懸命考えたんだろうと思うとバカとまでは思えないな

No.11 18/10/22 16:01
匿名さん11 

でもねえ。キラキラネームの定義って、時代によって、変わるんですよ?

その昔、「和子」という名前が、いまでいうところのキラキラネーム扱いされていたこともありますしね。

No.12 18/10/22 18:00
匿名さん12 

スナックやっていた若い親が、常連客にウケようとして、「悪魔」って名前をつけようとしたことが話題になったことがありましたけど、「こんなオシャレな名前つける私ってカワイイでしょ」っていうことですよね。子供は迷惑してると思います。

No.13 18/10/22 18:00
匿名さん13 

キラキラネームです
親は馬鹿というより
ちょっとおかしいです。

そんな親から生まれた私は……

苦労してます。
自分もおかしいのかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧