注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

親に何にも教わらなかった。自分から聞けば教えてくれることもあったけど正しい答えは…

回答5 + お礼3 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 19:23(更新日時)

親に何にも教わらなかった。自分から聞けば教えてくれることもあったけど正しい答えはもらえるかもらえないか。ゴミ屋敷で育った。
ご飯は作ってくれた。愛情はあった。だから虐待ではない。

そんなふうに育てられた子どもは大人になったらどうなりますか?

私は体を清潔にたもつことができなかった。体の洗い方がわからなかった。服がボロボロになっても着てしまい、便秘も気にせず、歯の磨き方もちゃんとできていない超のつくほどの不潔人間になってしまいました。
おりものシートの存在もあまり意識できず、よくもらしていました。
子どものころからぼんやりで不安定な気持ちで過ごしていました。鬱に近かったかも。

30歳です。

結婚して清潔な家で暮らすようになったら全部できるようになりました。

でも、年頃になっても気付けなかったのは異常ですよね?
周りから遠回しに言われても気付けませんでした。引かれていてもなんで引かれているのかわかりませんでした。

今やっと過去のことを思い出してあのとき言っていたのはこういうことかとわかるようになりました。

No.2730410 18/10/22 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 15:43
匿名さん1 

ゴミ屋敷で育ったのですが。大変ですね。

家がゴミ屋敷になってしまう原因で、一番多いのは、家事担当者がうつ病などの精神病、もしくは認知症などになってしまったからだそうです。

メンタル能力が落ちると、てきめんに、整理整頓や掃除などができなくなります。捨てていいものといけないものの区別がなかなかつかないし、分類も下手になるからです。

ご両親に、そういう兆候は、ありましたか?

No.2 18/10/22 15:46
お礼

>> 1 早速のありがとうございます。

母親がアスペルガーのような特性があると思っています。
コミュニケーションが取りづらいです。

私もアスペルガーなのか、、、定かではありませんがしっかり教えられると理解できます。

No.4 18/10/22 15:59
匿名さん4 

愛情があってもご飯を食べさせてくれても、結果的に虐待となっていたのだと思います。
親の役目は子供を「育てる」ことです。育てるということは教え育むということです。主さまの親御さんは故意ではないにしろ、そこが出来ていなかった。
教えられないと当然、何がおかしいのかすら理解できませんよね。苦労されたと思います。大人になって気付けたとしても、どうやっても取り戻せないものも多くあるはずですから。

これからも多分気付いていくことがあると思います。
ですから主さまが気付き、理解できたことを、次に伝えていってあげれば良いのではないでしょうか。

No.5 18/10/22 16:14
お礼

皆さんありがとうございます。

幸い娘を出産することができました。
娘には同じ思いはさせないぞと思いますが教えるときに涙が出るほど悲しくなります。どうして私は教われなかったかなとか、もしかしたら教わったのに忘れてしまったのかもしれない親が教えなくても学校や友達と遊んだときにどうして気付けなかったのかなと能力の低さに悲しくなったり、過去のあまりの不潔さにもう誰にも会いたくなくなります。今までみんなには積み重ねてきたものはあるけど、わたしには何にもないんだと思うと悲しいです。

今幸せに暮らせているのでそこは感謝して過ごして生きたいです。

No.6 18/10/22 18:20
サラリーマンさん6 ( ♂ )

素敵な御夫婦になって愛娘がいてくれる。

今度は、主さんが御両親の味方になってあげて下さいね。

人として成長した素敵な主さんです。

実家に主さんの宝物が必ずあるハズです。ごみばかりじゃないよ。

想い出捨てられない御両親も素敵な人って想います。

No.7 18/10/22 21:52
お礼

>> 6 前向きなお言葉、ありがとうございます。両親は両親なので大切にしていきたいと思います。

自分についた不潔なレッテルがただただ悲しいと思う日々です。

No.8 18/10/23 19:23
サラリーマンさん6 ( ♂ )

主さんの想うレッテル。自身を許してあげて下さい。

主さんはね。ご両親から学んだことを誇りに想ってあげて下さい。

命ってのは、繋いでいくもの。過去を許して下さいね。なぜ…?

人ってさ。完璧なんかじゃないよ。

過去のいらない今、主さんが生きていること。旦那様がいてくれて愛娘がいてくれることに感謝でしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧