注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

ジンクスとか、「〇〇のせいで嫌なことが起きたんじゃないか?」とか、そういうのを信…

回答2 + お礼2 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/22 23:07(更新日時)

ジンクスとか、「〇〇のせいで嫌なことが起きたんじゃないか?」とか、そういうのを信じすぎてしまうんですが、異常ですか?

たとえば、新しく化粧品を買ったとします。

その化粧品を初めて使って、会社に行った日、たまたま何かつまらないミスをした。
そうすると、もうその化粧品を使うのが嫌になってしまうんです。その化粧品を見るたびに、「あぁこれを使った日に嫌な事があったんだよな。もしかしてこれを使うと良くないことが起きるかも」と考えてしまいます。
ハンカチも下着も、なんだか意識してしまい疲れるので、日々ほとんど同じ物をローテーションして使ってます。

買い物してお気に入りの物をゲットしても、「これはお休みの日だけ…」と自分に言い聞かせてます。
「たまにはこれ着ていこうかな?」と思いついても、「いや、余計な事をして何か起きたら嫌だから…」と自分で抑止してます。
新しい物を使うのが怖いです。

今の会社で色々失敗も多く、日々不安を抱えながら仕事をしているのも原因かなーとは思います。



誰にも話していないのですが、私は感覚がおかしいでしょうか?



No.2730580 18/10/22 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 21:02
お師匠さん1 

あるよ~

このジャージで行くと必ず

パチンコ負けるとか 笑

No.2 18/10/22 21:09
匿名さん2 

私も結構ジンクスとか信じる派です
でも主さんはちょっとマイナス面に気持ちが傾きすぎかなと言う気もします
悪いことがあったからこれは使わないでおこうという思考を変えてみたらどうでしょうか?
起こってしまった悪いことをその物のせいにしたらその物達が可愛そうです…
この物のお陰で良いことがあったからこれからも使った行こう~みたいな感じで大丈夫だと思いますよ

No.3 18/10/22 23:05
お礼

>> 1 あるよ~ このジャージで行くと必ず パチンコ負けるとか 笑 回答ありがとうございます。
誰でも、少しはそのようなこだわりがあるんですかね^ ^笑

No.4 18/10/22 23:07
お礼

>> 2 私も結構ジンクスとか信じる派です でも主さんはちょっとマイナス面に気持ちが傾きすぎかなと言う気もします 悪いことがあったからこれは使わな… 回答ありがとうございます。
そうですね。まさに、その物たちがかわいそうです。
悪い時のことばかり考えず、「良いことがあった時に使ってた物」という思考に変えていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧