注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

最近色々しんどくて、話だけでも聞いてください。 最近、父と母が祖母をめんど…

回答3 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 10:43(更新日時)

最近色々しんどくて、話だけでも聞いてください。

最近、父と母が祖母をめんどくさがった扱いをするのがすごいしんどいです。
春に祖父が亡くなって、祖母が話をする相手がいなくなったこともあり、今まで必要最低限だった話だけでなく他愛のない話も含めてよく話しかけてくるようになりました。(2世帯住宅で、扉挟んだ別々の部屋で暮らしてるため顔を合わせるのは1日に片手数程度です)

その祖母が部屋に戻ったあと、ぐちぐちくどくど(どうしてあんなこと言うのか、意味がわからない等々)私は両親のことが好きですし、もちろん昔から優しくしてくれた祖父母も大好きです。だからこそ、そういう話を聞くのがとてもつらく感じます。

しかもそれだけでなく、父も母も私にだけ祖母への不満をぶつけたりします。百歩譲って、実子の父が不満を言うのは親子だしなと思ってしまう部分が多い(だからといって辛いことに変わりはありませんが)ですが、母が言うのが何よりも心に重くきます。確かに、母は祖母とは元々他人ですし、その母の両親は私が小さい頃たて続けに亡くなり、母としても話す相手が私しかいないのも理解できます。でも、私は祖母のことが好きですし、今では唯一の祖父母となりました。

夜にひとりで辛くなって泣くのもしんどいです。一人暮らしをすれば楽ではありますが、実家でそんなことが起きてるかと思うとひとりでいる祖母が不憫でなりません。
このモヤモヤはどうやったら晴れるんでしょうか。

長々とすみません。ここまで読んでくださってありがとうございました。

No.2730719 18/10/23 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/23 00:45
匿名さん1 

主が話し相手になればいいんですよ

No.2 18/10/23 00:58
通行人2 

私のウチも主に近かったな。
父は仕事で深夜まで帰ってこなかったから父がなんだかんだ言う事はなかったけど母が父の母である祖母をすごく嫌ってた。いつも悪口言ってたよ。嫁姑関係って奴だよ。
母親に祖母の悪口を聞かされるのはすごく嫌だった。最初は祖母はそういう人なんだと思い込んでたけど中学生くらいになってくると実際どうかが少しづつ判ってくる。
母親に限らない事だけど女ってすっごく裏で悪口言うんだよな…ひどいのは母親の方だった。
で、どうしたかというと、よく祖母の所に遊びにいったよ。小遣いももらえたしね。だから自分が時々祖母の所にいって話をした。祖母の話を聞いたり自分の話をしたり。
母親とはいえ主とは別の他人。主は他人をどうこうする事はできないけれど、主は自分はどうするかを決められる。だから自分は祖母とどうするかを決めて自分の思う通りにいたらいいんだよ。他人は自分の思い通りにはならない。でも自分は自分の思い通りにはなるからね。
君が話し相手になったりよく遊びに来るようになったら祖母もストレスや寂しさが減るし、って事は…母親や父親がごちゃごちゃ言うのも自然に減るよ。

No.3 18/10/23 10:43
働く主婦さん3 

主さんが、祖母さんに優しくして
話を聞いてあげたらいいですよ。
私は、完全同居嫁の立場です。
主さんにとっては、優しい血の繋がった
関係です。
お母さんは、実親さんもいず
貴女の知らない所で苦労されたかもです。
貴女も嫁の立場になったら
分かると思いますよ。
私は、すごく苦労しました。
同居しかないなら、次は絶対結婚したくないと思うほどです。
お母さんを悪く思わないであげて
逆にお父さんが、自分の親なのですから
優しくすべきです。
嫁姑関係で、うつになった人もいます。
お母さんの愚痴嫌でしようが、
聞くだけでいいんです。
それで少しでも、ストレス発散できるのですから
祖母さんも同じ立場の人と
話されたりできたらいいですね。
優しい主さんが居てくれて
祖母さんお幸せですね。
私は、61歳なので姑でもありますが
余計なこと言ったり、干渉したり
全くしていませんよ。
もちろん別居ですし、息子夫婦の円満だけ
願っています。
きつい言い方で、ごめんなさいね。
私は、実家も遠方だし、息子ばかりだし
姉妹もいなし
愚痴を聞いてもらう事もできず
本当に辛かったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題