注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

私は発達障害をもっています。精神疾患になり以前精神科にも通院していました。 発…

回答4 + お礼3 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 11:08(更新日時)

私は発達障害をもっています。精神疾患になり以前精神科にも通院していました。
発達障害の事や、精神科に通院していることを友人に打ち明けましたが、 打ち明けた友人は、皆去って行きました。
やはり、発達障害や精神科に通うような人とは、付き合いたくないのでしょうか?
やはり何かされそうで怖いとかあるのでしょうか。
実際に精神不安定になり、友人の前で泣いたりすることが多くなっていました。
明るい友達でいたはずの私が変わり果てたのに危険を感じたのかなとか。
皆さんの周りに精神科通院している方や友人はいますでしょうか?
やはり距離を置いたり、縁を切りましたか?
色々な意見聞けたら嬉しいです。

No.2730720 18/10/23 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 00:59
匿名さん1 

同じく発達障害((だけ))ですが、私は誰一人と去っていく人はいませんでした。みんなにカミングアウトしましたけど、逆に納得する人もいました。私も自身が発達障害だろうなとは思ってたから、納得しました。

多分、主さんは友人に弱い部分や涙を見せすぎたのでは?
ずーっと泣かれれば友人だって困ります。どうして良いかわからず、どんどん面倒になってしまい、その場から離れるという形を取ったのでは?
また、スレ内容以外にも貴方が無意識に友人が困ること迷惑になることをしていたのでは?思い当たること、もっと他にないんでしょうか?じゃなきゃ離れていかないと思いますよ。

多分、主さんは自身の発達障害の症状に悩みそれが原因で二次的に鬱や精神に伴う病になってしまったという話ですよね?
多分その精神の不安定さもあって、発達障害の症状が酷くなってるんじゃないかなって思いますよ
言葉の意味は同じなのに、言い方が違う、もしくは悪くて人を怒らせたり不快にさせたり、発達障害者は自分では分かりませんからね。後はその場の空気も読めないし。
私もあるから、たまにその言い方じゃなくてこう伝えれば良いのに、と指摘してもらえる時があります。
だから発達障害者は健常者より、一言一言気をつけないとって思いますよ

No.2 18/10/23 00:59
通行人2 

発達障害より、精神疾患のほうが怖い。精神疾患の内容によりますが、総合失調症とか解離性同一障害とか言われたら、被害が及びそうで怖いと思い離れるでしょうね。
精神疾患者の事件もあるので警戒してしまいます。
病院の先生に友達への接し方について尋ねてみてはどうでしょうか。

No.3 18/10/23 01:16
お礼

>> 1 同じく発達障害((だけ))ですが、私は誰一人と去っていく人はいませんでした。みんなにカミングアウトしましたけど、逆に納得する人もいました。私… ありがとうございます。 そうだと思います。随分ぐずぐず泣いて困らせていましたね。
私が逆の立場なら、しんどいです。
皆、私を警戒してると思います。
周りにも、あの子(私)とは離れた方がいいと言われているだろうし。
発達障害と精神疾患とは違いますしね。
精神科に通ってるなんて告白しましたし。危ない人ですよね。
今となれば、後の祭り後悔ですが。
もう誰にも会いたくないです。

冷静な意見ありがとうございます。

No.4 18/10/23 01:25
お礼

>> 2 発達障害より、精神疾患のほうが怖い。精神疾患の内容によりますが、総合失調症とか解離性同一障害とか言われたら、被害が及びそうで怖いと思い離れる… 回答ありがとうございます。
本当に、頭で考えずにすぐに何でも言ってしまう所が昔からあります。
もし精神科通院しても、そんな事友人に話すべきではなかったですね。 普通は隠して通院するものでしょうし。
何でも我慢がきかず口にしてしまう所もあります。
実際には発達障害としか診断されていないのですが、立派な病人ですね私。

これから外出するたび、周りの目が怖くてたまりません。
ご近所さんでも噂になってると思います。
自業自得ですが、より生きづらいです。

No.5 18/10/23 01:28
匿名さん1 

いや、私は怖いとは感じないよ。後は前のレスで怖いとも言ってないし。
精神疾患は分かんないけど、発達障害の症状が暴走すると本当に苦しいのを知ってるからね。自分でどうにかしたいのにどうにも出来なくなる。そして他人に迷惑かけて職場では怒鳴られて、それでパニック起こしてまたやらかす。負の悪循環。こんなこと繰り返していたら、両者とも精神がおかしくなる。
環境を変えるだけで、それが無くなるんですよ。私はもう前の職場とかダメだったから、職場を変えたら落ち着いたよ。
後は発達障害は精神科に通うものだしね。精神科に通ってるから怖いというのはないですよ。友人は家族じゃないから。
友人と接する時の距離と、家族と接する時の距離は全く違いますよね?
していい事と悪いことが判断する余裕がなかったのもあるんじゃないでしょうか?
友人にも例え信頼が強い家族でも、話す内容には限界があります。
そこを話してしまうか、話さないかの違いだと思いますよ。私的には。

主さんは、支援センターの人と話してるのかな?心のケアはしていますか?
まず、貴方の精神疾患を治すことから始めることですね。
支援センターの人達は優しいし、親身に悩みも聞いてくれる。後はどうすれば良いのかアドバイスもしてくれるし、これからの導きをしてくれる人達です。話すことが1番ですよ。
友人でもない、家族でもない、第3者に聞いてもらうことが1番利口で面倒じゃない、リスクもないと思いますよ。

No.6 18/10/23 01:41
通行人6 

目の前で泣かれたら、なんて声をかければいいのか分かんないと思うよ

精神疾患だからこそ安易なことは言えないし、励ますのもNGだし気を使うよね

怖いと言うよりは、どう接すればいいのかが分からないって感じなんじゃないかな

世の中には診断されてないけど発達障害の人もたくさんいるし、悩んでるのは主さんだけじゃないから解決法もたくさんあるはず

私も発達障害だから人との距離感とか人間関係の築き方が分かんないけど

主さんに精神疾患のことを話そうと思える友達がいた、ってことだけでも凄いことだと思う

No.7 18/10/23 11:08
お礼

>> 5 いや、私は怖いとは感じないよ。後は前のレスで怖いとも言ってないし。 精神疾患は分かんないけど、発達障害の症状が暴走すると本当に苦しいのを知… No.6様
以前は接客業を長年してきました。
パニックになることもありましたが、楽しかったので、意地でも頑張ってきました。
しかし上司達が、がらりと変わり私の仕事ぶり許せなかったようです。
毎日ずいぶんパワハラというようなものを受けました。
しかし、上司や周りの方も私のせいで、ずいぶんやられていたので、お互いに潰れきっていました。
そんな所には行けなくなってしまいました。
発達障害やうつ病というのは、よく甘えだといわれますよね。
実際曖昧なものもありますし。
私も甘えだと言われています。

こんな私でも、いつか受け入れてくれる人や場所に出会えるよう希望を持ちたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧