注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

幼稚園や保育園に行っていない未就学児がいるお母さん方に質問です。お子さんの散歩っ…

回答3 + お礼3 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 14:39(更新日時)

幼稚園や保育園に行っていない未就学児がいるお母さん方に質問です。お子さんの散歩って、毎日行けますか?

私は1週間毎日晴れていても3日か4日しか行けません。他に育児支援センターに週1くらいのペースで行っています。娘は1歳1ヶ月です。

旦那は家事、育児率先してやってくれて、仕事の帰りも遅くないですが、休みが日曜しかなく、親が頻繁に来れるほど近くに住んでもいないので(遠くもないですが)基本1人で娘を見ています。

娘のご飯やおやつは基本手作りしています。

お散歩なんて、10分、15分でいい、とはいえ、子供見ながら家事してると、時間は、あっという間だし…。

子供にご飯あげて、自分もさっとご飯食べて片付けて、一緒に遊んで、お昼寝させて、オムツ換えて、またご飯準備して…

ホントあっという間に時間が過ぎてしまうし、お散歩させたほうがいい、と言ってもなかなか…。

子供がお昼寝してる間に家事やればいい、とは言っても疲れて自分も一緒に寝てしまうこともあるし…。

皆どうやってるんだろ、と思います。毎日お散歩って、行けますか?

ちなみに日曜日は、私が疲れてダウンしていなければ出かけることもあります。

今週の日曜日は、近くの国営公園に行き、お花を見ながら、お散歩してきました。

No.2730721 18/10/23 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 05:39
通行人1 

もうすぐ2歳になる子います
お出かけ大好きだから
私の体調と子供の体調あとは天気良ければ散歩したり、子育て支援センター行きます

No.2 18/10/23 05:49
匿名さん2 

2歳8、7か月の母です。
育児大変ですよね。
私は雨風がない日以外は午前中は毎日、外に出ます。
10時から12時。
支援センター、三輪車で散歩。公園。ポストに手紙投函。食材買いに(1週間分、肉は小分け冷凍)なにかと連れ出してます。私が家でじっとできなくて。男の子は家じゃ物足りないみたいで…
午前中がっつりお日様浴びせて午後はがっつり寝てもらう!
うちの子はがっつり寝るので私も1時間ほど寝て残りの時間バタバタで夕食準備してます。
とはいえ2人目が産まれて一緒に昼寝する時間はなくなりましたが…はじめはヘトヘトでもう無理…でしたが体がなれて寝なくてもいけるようになりました。
長男だけの時は手抜き夕食の日は近所を散歩程度に夕方も外に出てました。
手作りおやつすごいです。
娘さんが外に出たいのであればおやつは時には既製品に頼ったり果物にしたり手抜きしてお外優先にしてもいいですね!
私も外に出ると疲れますが、今だけの怒涛の日々と思って色々付き合っています☺︎

No.3 18/10/23 09:51
お礼

>> 2 外出時には、市販のお菓子持参してますよ。衛生面が気になるので、ご飯持っていきたいときは市販のベビーフードです。

毎日外出すごいですね…。

うちの娘は、午前中お昼寝するので、午後から連れていけばいいんでしょうけど。

私1人で娘を車で連れ出すと、チャイルドシートに乗せるまでが大変で、乗ってしまえば平気なんですが。

だから歩きでいけるお店以外は2人で行く気にあまりならなくて。病院など、そんなこと言っていられないときは別だし、支援センターなど行くときもありますが…。

散歩くらい長時間じゃないと言っても疲れて外に出たくない日もあります…。

No.4 18/10/23 09:55
お礼

>> 1 もうすぐ2歳になる子います お出かけ大好きだから 私の体調と子供の体調あとは天気良ければ散歩したり、子育て支援センター行きます 体調悪くなければ、お出かけできるんですね…。

やっぱり皆毎日お散歩連れていけるのかな…。

うちの子、なかなか病気しない元気いっぱいな子ですが、私自身が疲れてしまって、なかなか外に連れ出せません…。

ダメな母親ですね…。

No.5 18/10/23 10:56
匿名さん5 

しばらく予定がなく子供の予防注射などもせず、家族のみなさんが体調も良く過ごしやすい気候だと散歩にも行きやすいですが、どれかひとつでも崩れると厳しかったかな。
リュック背負ってスーパーに行きながら散歩、お昼は途中のベンチで食パンにコロッケ挟んで、とかやったこともありましたよ。
40歳前後で産むとおそらくできないので、でかけられた折りには楽しんで下さい。

No.6 18/10/23 14:39
お礼

>> 5 やはり子供産む年齢ですかね?35歳で産んでるので。

体調は、肉体面はいいけど、精神面は何度もやられてます…

育児ノイローゼですかね…

近くにママ友とかいないし、月1でもママ友とお茶したり、とかできると少しは気持ちも楽なんですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧