注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

小学6年生の娘がいます。 いつも嘘をつきます。どうでもいいことでも毎回本当のこ…

回答6 + お礼5 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 19:36(更新日時)

小学6年生の娘がいます。
いつも嘘をつきます。どうでもいいことでも毎回本当のことをいいません。
どうすればいいでしょうか。

No.2730739 18/10/23 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 02:03
匿名さん1 

嘘をついた時にいいことがあった経験がある
嘘をついたことで怒られずにすんだ

何か嘘をつきたくなる理由があるのではないでしょうか。
娘さんとしっかりと話して見ることが大事だと思います。

No.2 18/10/23 06:40
お礼

>> 1 そうですね。いままでにそういう積み重ねなのかもしれません。
話してみます。ありがとうございました。

No.3 18/10/23 07:09
匿名さん3 

うちは息子に嘘なら最後に嘘だよって言ってね~、それならいくらでも作り話していいよとだけいったらいつもながーい話の最後に嘘だよ、といいだしいつのまにか治ってたな?

今のうちに治さないと昔そーゆー子が友人にいてあの子があーいってたよと嘘に嘘かさねて勘違いしあった友人同士が殴り合いになってた(^-^;

No.4 18/10/23 07:14
お礼

>> 3 それ、いいですね!
明るいお母さんだからこそ、息子さん治ったのかも。
がんばります。ありがとうございました!

No.5 18/10/23 09:05
匿名さん5 

貴方は、母親としてお子さんに優しく接していますか?
きつい言葉や態度、子供を追い詰めるような空気を醸し出していませんか?
子供が嘘をつくのは、自分を守るためです。
親が虐待まがいの、醜い言葉で子供を追い詰めるとそうなるのです。
子供が悪いのではありません。
ご夫婦仲が悪かったり、何も悪くない子供に八つ当たりをして憂さを晴らしている親がいるから、
子供は嘘つきになるのです。
反省するべきは、母親であるスレ主だと思います。
子供が成長するにつれ、仕返しされますよ。

No.6 18/10/23 18:37
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
たしかに私はきついです。
改める必要もあると思いますが、
主人はとても優しい人です。その主人にも嘘ばかりです。
手がおえないので、相談しています。
私が改めるだけでとまるといいきれますか?

No.7 18/10/23 23:24
匿名さん7 

言い切れると思います。
なぜなら、家庭環境は母親次第でどうにでも変わります。
母親が明るくて優しい人なら、
家庭は一気に明るくなりますが、反対に母親がその場にいるだけで緊張が走る雰囲気を醸し出しているのなら、問題です。現に、主さんはご自分の指摘を受けたら逆上して、自分は間違っていないとばかりに反論している。
だから子供がおかしくなるのだと、
理解していらっしゃらない。
ご主人は温厚だと書いてありますが、
娘さんをかばって、貴方のキツイ性格を注意した事がありましたか?
皆んな主さんの事を腫れ物にでも触るように、怯えているんですよ。
貴方が変われば、娘さんは変わります。
断言出来ます。
母親の支配欲が、子供を追い詰めるのです。

No.8 18/10/23 23:35
お礼

>> 7 もう結構です。
逆上してる訳ではありません。
私のせいでもあると言っています。
あなたの意見は一意見として、昔ながらのよくあるご意見として聞いておきます。
世の中、全て母親のせいにできるほど単純なものではないと思いますよ。

No.9 18/10/24 07:52
匿名さん9 

毒母丸出し

No.10 18/10/24 08:06
通行人10 

本当に悩んでいるんだよね。
子どものことって、何かと親のせい母親の躾のせいにされる。
確かにそういう部分もあるだろうが、それが全てではない。
母親が良い人なら子どもは皆、良い子なんて素晴らしいこともおきない。
あの手この手で、長い目で見ていくしかないのかな。
あまり思い詰めずに、少し心にゆとりが持てると互いに過ごしやすいと思います。
そして、当たり前と思わずに 出来たことを笑顔で褒めてあげようよ。

それってさ、大人だって褒められたら嬉しいものね!
これは、私が職場で実行していることですが効果あるよ🙂

気追わず、ゆったり行こう!

No.11 18/10/24 19:36
お礼

>> 10 心温まるコメントありがとうございます。
子供のためにできることを一生懸命やっていきます。ネット以外でもいろいろな人の意見も聞いて改めるところは改めていこうと思います。
お優しいコメント涙がでます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧