注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

彼氏と喧嘩などをして私が泣いたりすると彼氏が過呼吸になります。 今までに2回あ…

回答5 + お礼1 HIT数 3804 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 16:33(更新日時)

彼氏と喧嘩などをして私が泣いたりすると彼氏が過呼吸になります。
今までに2回あり1回目はすぐおさまったのですが、2回目はなかなかおさまりませんでした。
落ち着いた後に彼にさすがにもうしんどい、もうかまわないでと言われました。私は何も言葉にできませんでした。彼氏のことが大好きで別れたくないのですが、私が彼をダメにしているのかもう分からなくなってしまって彼のために別れるべきなのでしょうか...

No.2730790 18/10/23 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 18-10-23 07:44
匿名さん1 ( )

削除投票

再度失礼。
面倒臭そうな彼氏だね…。
繊細なのに頑固っていう矛盾した性格だから、こうなるのかもね。
彼は自分の思い通りにいかないとダメなのに、シリアスな空気が苦手なんだろうね。
で、自分が不利な立場になるのもダメで、泣かれるとどうしていいか分からなくなるんだろうね。
普通の男だったら、女が泣いた時点で喧嘩は終わるし、ごめんって謝るよ。
彼の場合はそこまでの器がなくて、自分を守ることで精一杯なのかもね。

主が泣けば、彼が泣かせたようになって彼とっては不利だもんね。
彼からすれば、そもそも主が会話に集中してなかったのが原因だから自分は悪くないって言い分になるし。
主からすれば、だったら泣かせる前に許せよ!ってことになるしね。

彼は自覚なく人を振り回すタイプだね。
そこまでの度胸がないのに、人のことをとことん追い込んで、結果的に自分まで追い込まれちゃうタイプ。ハッタリかけて自滅するタイプね。
主は彼に振り回されてちゃってるんだろうね。
主も主でメンタル強くはなさそうだし、彼に言われたことを全部まともに受け取っちゃって冷静になれない部分があるんだろうね。
多分、主の方が冷静になれないと、この彼と付き合うのは難しいよ。

彼がふて腐れたら、基本的に主が彼の機嫌を取るしかないんだと思う。
彼の扱い方を心得ないと、何度でも同じことになると思う。
また喧嘩になって出口が見えなくなってきたら、まず感情的にならずに落ち着くこと。
それで話題を変えて気を紛らわせたり、軽くふざけておちょくったり、話を冷静に整理してまとめに入って終わらせたりっていう工夫をする必要があると思う。

彼が自分の状態を自覚して、もうちょっと大人の対応を覚えたり、自分の気持ちとの付き合い方を覚えていかない限り、この関係性が変わることはないかも。
どう頑張っててもつまんないことで喧嘩するハメになるなら、付き合い辞めた方がいいと思う。
どんなに好きでもこんなことばかりでは普通は冷める。
少なくとも、これは対等な関係ではないからね。彼は絶対に謝らないのだから。
それに疲れたら別れればいいよ。彼が普通じゃないだけだから。
もっとマシな男は沢山いるよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 05:53
匿名さん1 

彼は元々メンタル弱いんだろうね。
責められたり、追い込まれると弱いとか。
几帳面で心配性の人がなりやすいらしいよ。
家庭環境が良くなくてトラウマがあるとか、逆にすごく甘やかされて育ったとか、他に精神心疾患があるとかない?

過呼吸を繰り返す人って、なりやすいパターンがあるらしいから。
それをよく理解して、そうならないように気を付けるしかないと思う。
一度、精神科や心療内科で相談した方がいいかもね。
本気で治す気があるなら。

そもそも何が原因で喧嘩して泣くんだろう。
喧嘩の原因によっても考え方が変わる気がするから何とも言えない。

No.2 18/10/23 06:08
匿名さん2 

結婚して子供が出来たりしたら、ずっと過呼吸とか大変そう。

彼のためにじゃなくて自分のために別れた方がいいんじゃないかな。

No.3 18/10/23 06:09
お礼

>> 1 彼は元々メンタル弱いんだろうね。 責められたり、追い込まれると弱いとか。 几帳面で心配性の人がなりやすいらしいよ。 家庭環境が良くなく… ありがとうございます。
頑張ってみます。

喧嘩は彼と電話をしていて彼が話しているときに私が物事をしていて返事がおろそかになり彼が機嫌が悪くなりました。
彼は機嫌が悪くなると何時間もなおらなく何度謝ってもなおらなく私の言うことをほとんどシカトしてそれに耐えきれず泣きながら色々言ったらそうなりました。
別れ話などでなったことわ一度もありません。

No.4 18/10/23 07:44
匿名さん1 

再度失礼。
面倒臭そうな彼氏だね…。
繊細なのに頑固っていう矛盾した性格だから、こうなるのかもね。
彼は自分の思い通りにいかないとダメなのに、シリアスな空気が苦手なんだろうね。
で、自分が不利な立場になるのもダメで、泣かれるとどうしていいか分からなくなるんだろうね。
普通の男だったら、女が泣いた時点で喧嘩は終わるし、ごめんって謝るよ。
彼の場合はそこまでの器がなくて、自分を守ることで精一杯なのかもね。

主が泣けば、彼が泣かせたようになって彼とっては不利だもんね。
彼からすれば、そもそも主が会話に集中してなかったのが原因だから自分は悪くないって言い分になるし。
主からすれば、だったら泣かせる前に許せよ!ってことになるしね。

彼は自覚なく人を振り回すタイプだね。
そこまでの度胸がないのに、人のことをとことん追い込んで、結果的に自分まで追い込まれちゃうタイプ。ハッタリかけて自滅するタイプね。
主は彼に振り回されてちゃってるんだろうね。
主も主でメンタル強くはなさそうだし、彼に言われたことを全部まともに受け取っちゃって冷静になれない部分があるんだろうね。
多分、主の方が冷静になれないと、この彼と付き合うのは難しいよ。

彼がふて腐れたら、基本的に主が彼の機嫌を取るしかないんだと思う。
彼の扱い方を心得ないと、何度でも同じことになると思う。
また喧嘩になって出口が見えなくなってきたら、まず感情的にならずに落ち着くこと。
それで話題を変えて気を紛らわせたり、軽くふざけておちょくったり、話を冷静に整理してまとめに入って終わらせたりっていう工夫をする必要があると思う。

彼が自分の状態を自覚して、もうちょっと大人の対応を覚えたり、自分の気持ちとの付き合い方を覚えていかない限り、この関係性が変わることはないかも。
どう頑張っててもつまんないことで喧嘩するハメになるなら、付き合い辞めた方がいいと思う。
どんなに好きでもこんなことばかりでは普通は冷める。
少なくとも、これは対等な関係ではないからね。彼は絶対に謝らないのだから。
それに疲れたら別れればいいよ。彼が普通じゃないだけだから。
もっとマシな男は沢山いるよ。

No.5 18/10/23 08:05
匿名さん5 ( ♀ )

わたしの友人にも過呼吸持ちの人がいます。家庭環境は少し複雑でしたが、それよりもその人自身の性格に関わるものだと思います。強がりでしっかりしてるんだけどどこか脆くて繊細な感じが、あなたの彼氏さんと少し被るように思います。プレッシャーを感じると過呼吸を引き起こしてました。1人でいるときは本当に辛いし、誰かといても迷惑かけるからそれも辛いと教えてくれたことがあります。

電話でケンカして過呼吸になったんですよね?その時彼は一人なわけで、過呼吸起こしたら1人で耐えなきゃいけないし、あなたは泣いてるしでパニックの連載だったのではないでしょうか。
解決策といいますか、電話中におざなりにされれば誰でもイラっとしますよ。それで彼が不機嫌になった時点で謝罪しても無理そうなら、電話を切った方がよかったのでは?嫌な空気が続くことであなたは耐えきれなくなって泣いてしまう。彼は耐えきれなくなって過呼吸になってしまう。

別れ話のときには過呼吸にならないようなので、泣くということにプレッシャーを感じるのでしょう。泣かないようにというのは難しいので、我慢しつつこのままだとダメだと思ったら距離を置いた方が落ち着くのではないでしょうか。

No.6 18/10/23 16:33
匿名さん6 

女はいいよな。逆だったら総叩きだよ。彼氏もめんどくさいよな、いちいちそんなことされたら疲れる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧