注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

これはうつ病やそれに近い精神疾患なのでしょうか? 私の彼の事です。付き合っ…

回答4 + お礼0 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 23:20(更新日時)

これはうつ病やそれに近い精神疾患なのでしょうか?

私の彼の事です。付き合って3ヶ月で現在向こうから距離を置かれています。

学歴・職業共にハイスペックで挫折したことがないが、社会で初めて人間関係がうまくいかず精神科通いをしていた時期があった。(薬は飲んでない)その後自己啓発本に出会って考え方が変わり、今では精神科も行かず普通に過ごしている。
いつもニコニコ、人生で怒ったことがなく、座る時は足を揃えて背筋を伸ばして座るような人です。友達は広くいるようですが相談したり特に仲のよい特定の友達はいないそうです。

うつ病ではないかと思ったこと
・1週間後のデート先を提示された→前日の夜に行くのをやめたいと言われた(職場の嫌な先輩が行くそうなので)。→承諾したが5分後にはやっぱり行こうと言われた→次の日の朝、やっぱりやめたいと→承諾したが5分後には行こうと言われ、結局行った。

・2ヶ月前はライブにも行くくらい大好きなアイドルがいたが、暗い曲ばかりで気分が落ちこんだり、年齢的にもアイドル好きはだめだと思ったので興味がなくなったそう(以前は私と付き合ったからアイドルには興味を示さなくなたと言っていた)

・あくびや疲れた発言が多い

・先週向こうから振られ、(笑いの価値観が合わないだけ)しかし私自身素を出せてないのもあり結局やり直そうと言われた→次の日電話にてやっぱりもう一度会ってから考えたいと→5分後やっぱり会うのも辞めたいと→とりあえず今はいっぱいいっぱいだから考えたいとのこと。

ざっくりいうと、発言がブレブレです。
本人は1日寝たら考えが変わってと言いますが、5分後にも変わってるし…
精神的にちょっと、、、と思いもう復縁は望んでおりませんが、これってうつ病や精神疾患がある人なのかな?と思いました。

しかし、別れ際に私のことを優しい、思いやりがある、安心するなどすごく褒めてくれましたがやはり笑いが一番大事とのこと。
うつ病の人は思いやりとか自分のことを理解してくれる人を第一にしそうなかんじなので、この点はうつ病ではないのかなぁ?と思います。

よろしくお願いします。

No.2730955 18/10/23 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/23 13:42
匿名さん1 

精神疾患というか単純に「優柔不断」なだけだと思いますよ。
言葉に責任持てない、優柔不断な人は付き合いきれないので友達止まりです…

No.2 18/10/23 13:46
匿名さん2 

ただ優柔不断なだけじゃないですか?
年齢と共にアイドルに飽きることはよくあります。
特にリアルで彼女が出来ると、アイドルで埋めていた部分が埋まるので、
もうアイドルは良いかな、となる人も多いです。
やめようって送ったのは良いけど、やっぱ勿体ないかも、あーでもなーって、
優柔不断で決断力に欠けるだけじゃないかなと感じました。
お菓子一個だけよってママに言われて、
どうしようって、ずーっとお菓子売り場で悩んでる子供っていません?
ポテチでいいのね?ってママに聞かれたら、やっぱチョコ!って持ってきて、
チョコにするよ?って聞かれたら、やっぱポテチ!って持ってくる。
これで精神疾患だっていうなら、人間には精神疾患しか居ません。
鬱病は個人差がありますが、基本的には無気力で何も出来なくなりますので、
最終的には行くってなる行動力があるなら健康ですよ。

No.3 18/10/23 22:36
匿名さん3 

精神疾患の人は止めておけ。薬飲んでたら奇形児産むぞ。

No.4 18/10/23 23:20
匿名さん3 

一度鬱になると人生終わりだね。 奇形児産むかもしれないキチガイと付き合うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧