関連する話題
娘の盗癖について
鬱病で何もしない妻に…😢
歳の差婚後悔しています

うつ病で精神障碍者の作業所に通ていて、1年半経ちますが作業所が合わないのと、3年…

回答 5 + お礼 0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-10-23 22:57(更新日時)

削除投票

うつ病で精神障碍者の作業所に通ていて、1年半経ちますが作業所が合わないのと、3年前までは、普通に働けていたので作業所を辞めて、自分1人で市営プールやジムや図書館などに行く事で、家にあまり籠らない様にするとか出来ると思うし、短時間のバイトとかもやりながら過ごす方が、自分には、いいような気がします。2週間に1度通院している心療内科も先生と合わなくて、本音が言えず思うように治療が進まないので止めたいです。自分の気持ちは作業所も病院も一旦止めてリセットしたいと思いますが、良いのかどうなのか悩んでます。

No.2730963 18/10/23 13:39

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-10-23 13:49
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんにとって最善の判断はどうすることがいいのかわかりませんが、最終的には自分自身で決めないといけませんよね。

心療内科は他を探すと言う選択肢はありませんか?

主さんが障害者年金をもらっているのか?
年齢がいつくなのか?
周りに相談できる人がいるのか?
など、状況によってできることも変わってくると思います。

No.2 18-10-23 13:52
案内人さん2 ( 匿名 )

削除投票

主さんがそう思うのなら「替えてはいけない。」という決まりはないと思います。作業所に相談されるとよいと思います。希望を話してみるとよいと思います。

No.3 18-10-23 17:31
ぺねすけ ( 23 ♂ pqJSCd )

削除投票

まだ23の若造ですが、私も同じような境遇なのでお気持ちは痛いほど分かります。

かれこれ3年くらい鬱には悩まされていますが、
私なりに出した答え?を誠に勝手ではございますが
お力になればと思い答えさせていただきます。
返信が辛ければなくても大丈夫ですので、
読みもの感覚で読んでいただければと思います(笑)


私の場合は人間関係なんですが、きっかけはほんのちょっとしたことでした。


幼いころの私は、親の仕事の都合で引っ越しを繰り返していました。
というもののあまり記憶がないため後から聞いた話ですが
住んでいた地域の特性と言いますか
よそ者を追い出そうという謎の習性からか
虐めのようなものを家族そろって受けていたようです。
それに加え両親は両祖父の借金の返済に日々追われるなど
相当ストレスがたまっていたことが分かります。


その虐めていた親の差し金か今となっては分かりませんが私自身も
最初に住んでいた県で同級生から虐められ、引っ越しさきでも先輩から
いじめを受け親からの八つ当たりを受け一人っ子だったので
誰にも相談できない日々がありました。
でもそれでも自分と仲良くしてくれる人がたくさんいて
辛かったとは思いますが、毎日が輝いて見えていたことは今でも鮮明に甦ります。


しかし、人間(すべての人がそうだとは思いませんが)は怖いもので
自分の子供と他人の子供を比較して
他人の子供が目立っていると嫉妬心からか
何らかの手段を使って陥れようとしてくる人がいるのも事実です。
実際にこの目でこの世の闇を腐るほど見てきました。


そして中学に進学したころから、またどこかで人生が崩れ始めました。
私は自分の殻の中に閉じこもるようになりネットに依存するようになりました。
人は個性があるので見た目も違えば
好きなもの嫌いなもの、得意な事苦手なことは当然違ってくると思います。
違ってて当然なんです。
そして好きなことは恐らくですが何があってもずっと好きなんです。
いちいち何でも否定してくる方がいますが、何でも受け入れれる
大きな器を持った人間になりたいものです。

やはり長くなってしまったので、次に続きます(^_^;)

No.4 18-10-23 17:33
ぺねすけ ( 23 ♂ pqJSCd )

削除投票

続きです。

前置きが非常に長くなってしまい申し訳ないですが
もう少々お付き合いください(^_^;)


今年、私は2回目の専門学校を卒業した訳ですが
友達だと思っていた人から
面白くない奴だと思われたのかどうかは分かりませんが
「○○くん、もっと日本語勉強したほうがいいよ」と
馬鹿にするような感じで言われました。
本人は全くそんなつもりではなくても。


そんなことで?メンタル弱くない?
いろいろ思われる方もいらっしゃるでしょう。
ですが、言われた側はやはり気にしてしまうものです。
そこから今現在に至ります。


時にはワクワクしてしょうがない最高の日もあります。
逆に早く消えてしまいたいと落ち込む日だってあります。
一般的に世間では双極性障碍などと言われておりますが
私はこの障碍という言葉自体あまりいい印象を受けません。
それは人格否定だと私はどうしても思ってしまいます。


誰だって自分の性格(容姿や考え方など含む)を否定されたり
馬鹿にされれば傷つくものです。

最後に、皆さんに分かっていただきたいのは

もっと大事なことは人の中にこそあるのではないでしょうか。



拙い文でしたが、最後までお読み頂き本当に有難うございました。

No.5 18-10-23 22:57
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

あなたが病院も作業所もやめたいなら、それもありだと思います。無理して行くところでもないですよ。強制ではないし。もう少し自由な思考になれれば生きやすいと思いますよ。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧