注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

幼稚園で子供は友達と仲良く遊んでおり毎日楽しく登園しているのですが、 子供が通…

回答2 + お礼0 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 19:28(更新日時)

幼稚園で子供は友達と仲良く遊んでおり毎日楽しく登園しているのですが、
子供が通う課外授業で悩んでいます。
習い事をしている園児は少人数で少いなく、我が家は男の子であとの四人は全員女の子なのですが、保護者とも当たらずさわらずあいつさつ程度とあたりさわりのない話しを会ったときは話しやすいお母さんとしていますが、その中の一人のお母さんは上にお姉ちゃんもいてベテランママさんなのですが、あまり私は話しもあわず、かなり年上なのだと思うのですがパーティーやランチ会を課外授業のメンバーや自分の知っているクラスの知り合いを7人も呼んでひらいてるようです。知り合いのメンバーは私は認識はありません。子供と異性なのでそのお母さんの子供と遊ぶ感じでもなく、第一印象が私よりかなり上なようで、思ったことは先生などにはっきりゆう、お母さんでそのお母さんからお誘いを受けたのですが理由を言いお断りし、次の週にまたパーティーのお誘いをうけ、課外授業のメンバーは前回参加したようで、今回は参加されるかわからないですが、私は合わないなと思っているのですが、課外授業が同じなので一度でも参加するべきでしょうか❓課外授業のメンバーも、私ともう一人の人は同じ年齢で、私以外はかなり年上です。
誘われても断るのに気を使い、なんだかモヤモヤしています。私は同じ地域に子供が仲の良い同じ幼稚園の子がいるので課外授業のお母さん達と特にあたりさわりのないようにやりたいのですが、
誘われたイベントに参加しないと子供に支障がでるでしょうか❓

No.2731068 18/10/23 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/23 18:04
お師匠さん1 

はっきり言(い)いましょう

ママ友は間に合ってますと

No.2 18/10/23 19:28
匿名さん2 

降園したらこの習い事に週1連れ出すのが精一杯で、余裕がないんです、すみません。
で、良いのではないでしょうか。
私もベテランの域ですが気軽には集まりたくない派で、ママ友ランチは年三回あれば十分。
集まる人は目立つからみんながつるんでるように見えますが、少数派だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧