注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

びっくりするくらい無神経な人ってどういう育ち方したんでしょうか。地方で中年~年輩…

回答3 + お礼1 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 08:58(更新日時)

びっくりするくらい無神経な人ってどういう育ち方したんでしょうか。地方で中年~年輩の方が多く集まるある行事に従姉妹と参加させられたんですが、そこで「まだ結婚しないの?」「子供はいないの?」と若手の私達に質問が集中しました。従姉妹は数年前に流産し、そのあと病気を患って不妊症となりました。
初めは曖昧にかわしていたものの追及があまりにしつこく従姉妹はそうした事情を話しました。
そしたらそこにいた年輩の男性女性が「また作ればいいじゃないか」「気合いが足りないんじゃないの?病は気からっていうものねえ!」「旦那に頑張ってもらえ!」
そして最終的には、子供を産むのは女の義務だの幸せだのと好き勝手な説教をまきちらして盛り上がってました。
私はあまりの事に空いた口が塞がらずただ呆然としてました。前世紀の遺物ってまだこんなにいるのかと衝撃的でした。
こんな奴らが未だにはびこってるから田舎は過疎るんじゃないですか?

No.2731148 18/10/23 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 20:43
学生さん1 

そのような生物は、相手のためなど毛頭なく、自分の価値観で全てをシャウトしています。
質が悪いのが、相手のためだと自惚れているところに来てシャウトするので悪質です。
話していても全くつまらないですし、高度成長期からバブル崩壊後10年位まではそのような生命体がほとんどでした。

現代社会では既に生き残れない生命体です。
そして人間は愚かな者で、苦労せずに大人になるとそのような生命体になってしまいます。
明日は気がついたら己がそのような生命体になることが絶対にないよう若いうちに苦労は買ってでもしろと言うのはそういうことです。

No.2 18/10/23 21:06
匿名さん2 ( ♂ )

昔は皆んな、我慢、忍耐、努力といった精神論でしか生きられないほど貧しい生活をしてましたから、
そんな考え方が、爺婆の多い田舎では、未だに残ってるんですよ。

食べる物も無く、自分の子供までも売るような時代。

嫌な事や悲しい事は、笑い飛ばせば良いといった考えだからこそ、自殺する人も今よりずっと少なかったんでしょうね。


金さえあれば何でも出来てしまう豊かな現代にとっては、遺物でしかありません。

それが、自殺者を増加させた原因でもありますが…

No.3 18/10/23 21:13
通行人3 ( ♀ )

どんな育ち方をしたんでしょうか?ってあなたの地元でしょ?

つまりあなたの基盤も同じということですよ。


地域柄ってありますからね。


従姉妹さんも、わざわざ話さなくてもいいこと(流産)を話すからややこしいことになったんですよ。

その集りで若手だといっても主さんや従姉妹さんは、今の時代では遅めの結婚適齢期かもしくはそれを越えた年齢なのでは?


確かに、下品なお集まりではあったようで、うちの地元では絶対有り得ないですが、従姉妹さんの事情なんてその方達は知らないですからね。


事情を知っていて無神経と言うなら理解出来ますが、若手に気を使って年相応な会話をふったところ、ディープな話をカミングアウトされたので、励ましのつもりだったのだと思いますよ。


嫌がらせやわざと傷つけようという思いで言ったのではないと思いますし、過敏に反応しし、過疎るとまで言い切る主さんこそ無神経だと思いました。


年代が違うだけで、お互い様無神経で
お互い相手の状況や時代の変化を理解出来ていないように感じました。


主さんと従姉妹さんの親御さんが参加すれば何の問題もなかったんですけどね。

ちなみに主さんは、未婚では?

従姉妹さんより、切実に嫌な話題だったのでは?


No.4 18/10/23 21:22
お礼

あり得ない遺物ですよね。ちなみにその地方というのは従姉妹の旦那の地元で私と従姉妹は東京生まれです。旦那の代わりに付き添いを頼まれたのですが色々信じられない事だらけでした。
ディープで無神経な話題をしつこくしつこく追及してきたのはあちらです。
過疎るの当然だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧