注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

子育て中の夫婦関係について本当に悩んでいます。子育て中のママさん、子育てが終わっ…

回答19 + お礼8 HIT数 2046 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 20:04(更新日時)

子育て中の夫婦関係について本当に悩んでいます。子育て中のママさん、子育てが終わったママさんの率直なご意見を下さい。2歳と4歳の子がいます、保育園に通っています。
共働きで、妻はパートです。子育てについては役割分担をしており、朝は妻は朝ご飯や子供の保育園の準備、保育園の送り後、パート出勤。夕方保育園に迎えに行き、夕食の準備。夜は歯磨き、寝かせつけです。
夫の私は朝は下の子のオムツ交換、ご飯あげのあと出勤。夜帰宅して、風呂掃除、子供の風呂入れ、歯磨き、寝るまでの子供の相手などです。
悩みというのが、妻が色々不満を言ってくることです。不満の内容は小さいことなんですが、洗濯物の干し方が悪い、子供の相手を少し休んでいたら怒ってきたり、などなどです。私としては、妻も掃除はあまりしないわ、文句ばかり言ってきてイライラしてしまいます。もう一つがいつもイライラしています。子供にもイライラして怒鳴るし、近所から通報されないかと感じるほどです。怒りすぎだど言うと、じゃああなたがちゃんと教育してと言い返してきます。
正直、私が熱を出してもあまり気にかけてくれませんし、必要とされているのか、疑問を感じます。
家に帰っても子供にいつも怒っていて、私にもイライラで突っかかってきて。帰りたくもなくなってきます。
妻の口癖は忙しい、わたしの仕事を増やさないでです。
正直私も忙しいし、妻だけじゃないと言いたいですが、言うと倍にイラッとして切れてしまいます。
私も疲れてるので家庭では喧嘩したくありません。
何を言っても、切れて会話になりません。
子供のことを考えると、別れるのも考えたくありません。
子供が小さいとこんなものでしょうか?何かアドバイス頂きたいです。お願いします。

No.2731172 18/10/23 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 21:47
匿名さん1 ( ♂ )

俺はママさんになった経験はありませんが、読んでみて欲しいです。

奥さんは様々な事にイライラしてるご様子ですが、
それらは全て、日頃のストレスが原因なんじゃないかな。

失礼ですが、夜の営みは月に何回くらいしてますか?

奥さんは満足してそうですか?

「愛してる」や、日々の生活の中で、「ありがとう」を言葉に出して言ってあげてますか?

(´・ω・`)

No.2 18/10/23 21:50
通行人2 

私もそんな感じかな…

どこかに預けて2人でゆっくりする時間作らないと
子供に影響しますし。

私は月に3回一時保育で4時間預けてます。
日々子供と家事でいっぱいいっぱい。
今妊娠中でこれから子供の幼稚園や保育園リサーチもしなければ…
いずれ働きたいし…
そんなこんなでやはり旦那との時間が減り口喧嘩増えました。
だから預けてリフレッシュしたり、
旦那と2人でまったりしたりして
夫婦の会話をしてます

No.3 18/10/23 21:50
匿名さん3 

疲れてるんだと思うよ
奥さん、パートでもかなりの量の家事をこなしてるじゃん
今書き出したものだけじゃなくて、家事には名前の無いものもあったりして、それは気付かないだけで奥さんがしてくれてるんでしょ?
ルーティンやってるだけならまだ楽
そういうイレギュラーな家事があるから忙しいんだよ
二人で働かないと立ち行かない家計なら、もっと主さんも役割分担の比率を上げた方が平和だし、主さんが折れた方がきっと上手くいくと思う
何をして欲しいのか怒らず話してって言ってみたら?

No.4 18/10/23 21:51
匿名さん4 

そんなもんなのかも知れません・・・。
そーゆー話、よく聞くので・・・

そして、少し落ち着いた頃にはもう旦那は奥さんの事を子供の母親にしか見れず、子供を怒ってる時の鬼の姿が目に焼き付いて、子供が寝静まった後に甘えて来られるとギャップの激しさにキモいと思い、抱く気にもなれず。奥さんはどうして抱いてくれないのかとまたイライラ。

そーゆー話を飲みの場で聞き、凹みました・・・。

相手に対して何かカンに障ることがあれば、何をされてもイライラしてしまうんですよね。
確かに仕事で疲れて帰るのに家にかえってまで休まらないなんて疲れ倍増ですよね・・・。
私も反省です・・・

No.5 18/10/23 21:52
匿名さん5 

まだ2才と4才なら、たくさん大変な時期だと思います。だから、仕事、家事、子供で目ー一杯になり、奥さんはパンクしてるだと思います。 奥さんは短時間の週に2、3日のパートかお家に居て貰って育児と家事だけにしては、ダメなんですか?そしたら貴女も仕事とお休みの日位だけ手伝うようなくらいで、円満になるのでは?。やはり小学生くらいにならないとフルは無理になると思いますょ。それが原因で離婚になちゃう人もいますから。

No.6 18/10/23 22:03
お礼

>> 1 俺はママさんになった経験はありませんが、読んでみて欲しいです。 奥さんは様々な事にイライラしてるご様子ですが、 それらは全て、日… 愛してるはありません。ありがとうはメールとかではしてますが、必要なんでしょうが妻からもないので、私からたまにありがとうは言いますが妻からはありません。

No.7 18/10/23 22:04
お礼

>> 2 私もそんな感じかな… どこかに預けて2人でゆっくりする時間作らないと 子供に影響しますし。 私は月に3回一時保育で4時間預けて… ありがとうございます。夫婦の会話少ないです。元々わたしが口数が少ない方なのもあるんですが。

No.8 18/10/23 22:07
お礼

>> 3 疲れてるんだと思うよ 奥さん、パートでもかなりの量の家事をこなしてるじゃん 今書き出したものだけじゃなくて、家事には名前の無いものもあっ… たしかに保険や子供の医療関係などまかせっきりです。それはそうですね。わたしの役割分担ですが、正直私的にはこれ以上は無理です。無理というか、家事、育児とやってると思います。

No.9 18/10/23 22:09
お礼

>> 5 まだ2才と4才なら、たくさん大変な時期だと思います。だから、仕事、家事、子供で目ー一杯になり、奥さんはパンクしてるだと思います。 奥さんは短… 私もそこまで働いてとは言ってないんですが、妻の性分なのか、頑張りすぎるところがあり、それがストレスとなり私や子供に当たる悪循環になってる気がします。

No.10 18/10/23 22:18
匿名さん10 

三人子供います、上はもう大きいです。

今が一番大変な時期ですよね、どっちかが家事を多くこなしてるとかじゃないんですよ。

よくお互い大変なのに「自分がこうなのにあなたは休憩できてるじゃない」「自分はかなりやってるのになんでだよ」とお互いを敵にしてしまうんですよね。

今は夫婦で大変なのはあたりまえ、二人で励ましあって乗り越えないと。

せっかくかわいいこが二人もいるんだから。

離婚したらいつか子供の成長を振り返り「あのときこの子はこうだったね」「よくこんなこともしてたね」なんて言う相手がいなくなる。

キャパオーバならファミサポに頼んだり、たまに一時保育に預けて「お互いがお疲れ様デート」してみてもいいんじゃないですか?ほんの数時間でもいいじゃないですか。

うちは下が年子で小さいのでもちろんお互いイライラしますが常に「なぜお互いイライラしてるか」「イライラしたらこうしてみよう」と話し合って食生活、運動から見直してみたりと好きなスイーツプレゼントしあって励ましあって少しでも息抜きしてますよ。

主さん夫婦お二人とも立派ですよ

No.11 18/10/23 22:23
匿名さん11 

そんなに毎日子供にどなり散らすくらいイライラするって何かな?

仕事先の人間関係が上手くいっていないとかはないですか?

そういう性分なのかも。
一度落ち着いている時に話し合えればいいですけどね。

スレを読んだ限りではあなたも頑張って育児しているとは思いますけど。

子供が小さい時は大変ではあるけど、そんなに子供に怒鳴り散らさないわよ。
子供も萎縮するし悪循環よね、奥さん何か心に余裕がないんでしょう。

No.12 18/10/23 22:28
匿名さん1 ( ♂ )

「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」

分担してるんだからと、奥さんがするのがあたりまえだと思ってる事が、イライラさせてる原因の一つかもと思いました。

たまにではなく、もっと些細な事に対しても言葉に出して伝えると、奥さんの態度も違ってくるんじゃないかな。

満足するセックスも、イライラ解消になります。

これは、脳内麻薬と呼ばれる物質が、ストレスや不安を取り除いてくれるからなんですよ。

逆に言えば、セックスレスになると、イライラしたり不安な気持ちが増すんです。

「愛してる」の言葉には、そういったイライラや不安を取り除く効果もあります。
人は誰だって、愛されたい生き物ですから。

No.13 18/10/23 22:30
お礼

>> 11 そんなに毎日子供にどなり散らすくらいイライラするって何かな? 仕事先の人間関係が上手くいっていないとかはないですか? そういう性… ありがとうこざいます。イライラは妻の性分だと思います。
もう性格なので、私が対応していくしかないと思います。
結婚するまではこうは無かったんですがね、、

No.14 18/10/23 23:05
通行人14 ( 30代 ♀ )

私の場合は、夫の仕事や職場の愚痴を聞くと落ち着きます。
自分が忙しくて精一杯になっている時って、周りの人の苦労が見えにくくなってしまいます。
喧嘩の流れで「僕も大変だ」と言うのではなくて、もっと奥さんが素直な気持ちで話を聞ける時に愚痴ってみてください。
うちの主人も口数が少なくて、男は黙って…のタイプです。仕事の愚痴を言うなんて簡単にはしません。
その主人が、夜寝る前に「明日、上司の送迎会があるから遅くなるよ」と私に話したのが最初でした。その上司さんは心の病気で働けなくなったそうで、主人は過労だと予想していました。主人が上司の仕事を引き継ぐことになったそうで、主人はすごく不安になっていました。
私はイライラが吹き飛びました。夫に甘えてる場合じゃない!夫の負担を軽くしなくちゃ!と思いました。

No.15 18/10/23 23:11
匿名さん15 

それはストレスを発散できる時間がないからだと思います。
月に一回友達とご飯食べに行かせてあげるとかするだけでも全然違うと思いますよ。
勿論、奥さんだけでなく、主さんも息抜きは必要ですよね。
お互い月に一回くらい自由な時間を作ったらどうでしょうか。

家はそんなに頻度は無いですが、お互い自由な時間を少しでも作る事によって、少しイライラも減りました。

家も主人が家事育児を手伝ってくれてます。
最初の頃は自分がしんどいっていう自分の気持ちばかりに目が行き、主人が手伝わない事にイラだったりしましたが、ストレス発散が少しずつ出来るようになってから、お互いを思い遣る事が出来るようたなってきました。
勿論それだけではないですが。
夫婦としての会話やスキンシップは必要ですね。

No.16 18/10/23 23:15
お礼

>> 15 自分の時間。妻はそれが出来ないんです。その時間があるならやることがあると。私からすればそこまで頑張らないでもと思うんですが。頑張ってストレスをためて他にあたるタイプみたいです。

No.17 18/10/23 23:27
匿名さん17 

私は、エッチしよ。と
言われると
はあ?ってなります。
寝かせろや。って感じです。

私は、パートや家事、育児で
ストレスはあまり感じません。

イライラする原因は
何も気にかけてくれず
テレビみてるだけの旦那。

子供が寝たら誘いに来る。
はあ?ってなります。

なので、エッチに誘うなら
家事育児に協力お願いします。
じゃないとエッチは苦痛です。
睡眠時間を削られるだけ。

主さんの嫁じゃないのに
あれこれすみません。
ま、こんな女もいてます。

生理前とか生理中だと
ホルモンのバランスで
イライラがとまらない。とかは
あったりしますよ。
そうだとしたら
ひと月に数日のサイクルです。

No.18 18/10/23 23:33
匿名さん15 

私も最初はそうでしたよ。
主人の方から遊びに行っておいで。
と言ってくれたのですが。
正直、自分がいない間家事育児をちゃんとしてくれるのかなとか、帰って来て仕事倍増だったら行きたくないな、と思いました。
でも、主人が私の為を思って言ってくれるのが嬉しくて、まぁいっか、と吹っ切れてからは少しずつ外出するようになりました。

主さんも、自分が家事と育児をするからその間行っておいで。
と言ってみたらどうですか?

No.19 18/10/23 23:38
お礼

>> 18 まさしくその通りです。外出してる間にわたしがした事で、余計仕事が増えそうと考えているようです。
今度、そう言ってみます。でも嫌いいよ、と多分言うと思います。

No.20 18/10/23 23:43
匿名さん20 

奥さん真面目すぎて空回りしてしまってるのですね💦
完璧主義は自分も周りも大変ですよね。
お子様もまだ一人で出来るように教えてる段階なので、余計時間かかったりしてそっちも大変ですね💦
今が踏ん張りどきかと思います。
お子さんがある程度自分で出来たりするようになると違うと思いますよ。
あと、主さんももちろん一生懸命頑張ってて大変かと思いますが、奥さんに労いの言葉とかかけてらっしゃいますか?
私は専業主婦なのですが、そんな私に対しても主人は「ずっと子供と一緒で自分の時間ないもんなぁー。大変やと思う。ほんま何かあったら言ってな?」とか、働いてしんどいはずなのに言ってくれたりするだけで、救われた気がしたりしてます。
主さんもめいいっぱいで、現状これ以上手伝えなくても、そういう言葉とか、休みの日、半日子供の面倒見たりとかしてあげれたら、奥様も少し緩和されるかもしれないです。

No.21 18/10/23 23:46
匿名さん15 

もし、奥様が断ったとしても、主さんの優しい心遣いは嬉しいと思いますよ。
普段から家事や育児を手伝われているのだから、すぐ信用できるようになると思います。
いいご主人ですね。

No.22 18/10/23 23:46
お礼

>> 20 奥さん真面目すぎて空回りしてしまってるのですね💦 完璧主義は自分も周りも大変ですよね。 お子様もまだ一人で出来るように教えてる段階なので… ねぎらいの言葉、忘れてました。それに半日でも子供を見てあげる。これ実践してみます。ありがとうこざいました。

No.23 18/10/24 09:01
匿名さん23 

私は 子育てに自信がなかったので 下の子は七歳離しました
一人一人 育てる方が私にはストレスがなかったです

二歳と四歳じゃ、そんな感じでは?
あと一、二年の辛抱だと思います

No.24 18/10/24 09:09
匿名さん24 

そのくらいの年の子がいれば、毎日大変ですよね
夫婦で家事を分担したってお互いパンク寸前になるのもわかります。
我が家はもう子供達、成人しましたけど
その頃の記憶はあまりないです。😱
それくらい忙しかった。
そして毎日少しの時間でいいから一人になりたかったのを覚えています。
月に一度くらいお子さん預けてデートとか、奥さんだけてお出かけとか
検討できませんか?
リフレッシュが必要かと

No.25 18/10/24 09:50
匿名さん25 

奥さん疲れてるんでしょ
少し仕事休んだら?
と言ってあげたら?
頑張りすぎないでよ!と
子供も可哀想だよ。イライラしてたら
子供にも伝わるし
夫婦仲も悪いと子供は気付くよ
やる事減らしてあげなきゃ
イライラは、なくならないと思うよ
旦那さんも頑張って家事してるようだけど

No.26 18/10/24 19:57
匿名さん26 

私も子育て中です。小さい子2人もいれば、仕方ないですよね…
私は恵まれている方で実家が近く、とても懐いているので、たまに子どもを預けて2人で都会にデートしに行きます。女としての自分も思い出すし、夫婦仲も良くなるし本当におススメ!イライラがゼロになる事は無いですが、夫に八つ当たりする事は減りました。

No.27 18/10/24 20:04
匿名さん27 

うちの子も2歳差で、小学4年・2年です。
小さい子が2人いて、朝の仕事をして、パートに行って、夕飯のメニューを考えて、夕飯を作って、お風呂に入れて寝かせて...子どもができると、女性は常に色んなことを考えながら動いています。
忙しくて、自分が掃除などをきっちり出来ないことにもイラついたり、叱ったことをまた子どもがやったりしたらイライラする気持ちもすごく分かります。
正直、旦那さんのことは考えてられません。大人なんだから自分でやれと思ってしまいます。
それくらい余裕が無いのです。
主さんは家事も育児も分担しているつもりかもしれませんが、それでも女性の方がどうしても、心に余裕がなくなってしまうものだと思います。
家事・育児をする時間が夫婦で同じだとしても、奥さんの方がお金のこと、子どものこと、今日の夕飯、今週のスケジュール、買わなきゃいけないものなどを常に考えていて、そういった負担や疲れは奥さんの方が多いと思ってください。
子どもが寝たらやっと自分の時間なので、好きなことをさせてあげてください。
奥さんは美容院に行ったり、買い物に行ったり、飲みに行ったり、子どもと離れて過ごす時間はありますか?
そういう時間は作ってあげていますか?
飲みに行かせても、帰ってきて家事が終わってないと奥さんがやらなくてはいけないので、全て終わらせて、何もしなくていいようにしてあげてください。
たまにでいいので、何もやらなくていい日、何も考えなくてもいい日をつくってあげてください。
奥さんがイライラをぶつけてきても、優しさで包み込んであげたら、きっと変わってきます。
文章が下手なので申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧