関連する話題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の
癌、取れないかもしれないね…と、鼻で笑うドクター。 現在かかりつけの病院の脳外科のドクターがいます。 旦那は、椎骨動脈解離の経過観察でかかっています。

私は、心の中に、3人の自分が住んでいるという感覚があります。 1人は弱々し…

回答6 + お礼6 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 23:57(更新日時)

私は、心の中に、3人の自分が住んでいるという感覚があります。

1人は弱々しい優柔不断な子供の自分、
2人目は、少し冷静でおしとやかな女性の自分
3人目は、すごく理屈っぽくて向上心の強い男みたいな自分という感じです。

この3人が同居していて、ところどころに顔を出すという感じがします。記憶は完全につながっているのですが、その人の気分が憑依するみたいな感じで、子供みたいな態度をとってしまい後で理屈やの自分が後悔する…みたいな感じです。

多重人格は記憶がないというし、不思議な現象だなと思い質問しました。
皆さんもこういうことはありますか?

No.2731189 18/10/23 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 22:18
匿名さん1 

病院へ行ってみてはどうですか?
モヤモヤするよりスッキリした方が。

No.2 18/10/23 22:29
匿名さん2 

ありますよ。アニメの表現でよくありますけど頭の中で白い服着た天使?の自分と、黒い服着た悪魔の自分が言い合ってたりしますよね。
ドラえもんのノビタがよくそれでどうしようか迷ってたりします。

それと同じに誰だって積極的な自分と消極的な自分がせめぎあってたりしますよね。
よく〝弱い自分に捕らわれないように”〝弱虫の自分に負けないように”とかいう表現ってありますが、自分の中でせめぎ合ってるとか、どちらの自分でいるかどんな自分でいるかに葛藤する事を表してる言い方だったりします。

活動的な自分、弱気な自分、落ち着いてるクールな自分など、色んなご自分の姿や思いがあると思います。
分け方は人それぞれですが、自分の中にいくつもの自分がある…つまりどんな自分であるかは誰だって選べますし〝自分の中にいくつもの思いがある”〝心に色んな自分がいる”という事の例えですよね。
誰にだって普通にある事ですよ。




No.3 18/10/23 22:38
通行人3 

解離性同一障害、多重人格者になったと言うより傾向範囲なのでは。
普通の人でも二面性くらいはあることを自身でも感じてる。でも分離しているとは感じない。
もし主のなかの三人が分離している感覚があった場合は心療内科及び精神科受診を。

No.4 18/10/23 22:41
匿名さん4 

それ普通に多重人格ですよ
意識は普通にありますよ

No.5 18/10/23 23:05
お礼

>> 1 病院へ行ってみてはどうですか? モヤモヤするよりスッキリした方が。 そうですね…
ありがとうございます。

No.6 18/10/23 23:08
お礼

>> 2 ありますよ。アニメの表現でよくありますけど頭の中で白い服着た天使?の自分と、黒い服着た悪魔の自分が言い合ってたりしますよね。 ドラえもんの… そうですよね、人間色んな面を持ってますもんね…。
私の分け方がその3つで、くっきりわけすぎているのかな…
ありがとうございました。

No.7 18/10/23 23:10
匿名さん7 ( ♀ )

主さんが上げている のようなものは、普通に皆も同じようにそれら全てを持ち得ているものだから、
主さんは別に多重人格でも精神に問題があるわけでもなく大丈夫ですよ⤴

皆との違いは主さんが基本的に少々深く考えすぎる人間であろうことくらいかな💦

人は大抵「理由」を欲しがる生き物ですが、
主さんタイプは少々その理由を強めにあれこれと結びつけて自己分析してしまってるだけのことです。

実際は3人の自分が住んでいるわけではなくて、
主さんが自己分析に、今まで蓄積された自我の思考から納得できるような人物像を自分なりにわざわざ当てはめて、
さらには自己防衛的にその3人を結果的に都合よく自分の逃げ道にも使っているんだと思います💦

でも切り離して客観的にみて下さい💦

1.2.3は時と場合で誰にでも普通に起こりうる症状ですよね。

おそらくは主さんの言う「憑依」の感覚というものは、その時の1.2.3のどれかの自分と客観視とを同時にしているからだと思います💦
が…
主さんの場合はスレに
子供っぽい態度をとってしまい『後で』理屈やの自分が…
と書かれているので………
それは理屈やの自分というよりも、、、
人が後悔するときは大抵皆がそんなものですw

なのでやはり主さんの場合は多重人格うんぬんではなく、
深く考えすぎによるこじつけかな💦


No.8 18/10/23 23:11
お礼

>> 3 解離性同一障害、多重人格者になったと言うより傾向範囲なのでは。 普通の人でも二面性くらいはあることを自身でも感じてる。でも分離しているとは… そうですね…
3つ存在している、という感じはあります。
ちょっとカウンセリング探してみようかなと思います。
ありがとうございました。

No.9 18/10/23 23:13
お礼

>> 4 それ普通に多重人格ですよ 意識は普通にありますよ そうなんですか?
意識というか記憶がバッチリつながってて1日何をしてたかはしっかり把握できてるんです。
そういう多重人格もあるんですか?

No.10 18/10/23 23:15
お礼

>> 7 主さんが上げている のようなものは、普通に皆も同じようにそれら全てを持ち得ているものだから、 主さんは別に多重人格でも精神に問題が… 考えすぎですかね、ありがとうございます。
改めてそういわれると、少し恥ずかしくなってきました。

No.11 18/10/23 23:26
匿名さん11 

24人のビリーミリガンみたいに、多重人格者なら 別人格が現れる際には トランス状態になるんじゃないの?

記憶がない…僕もそういうものかと思ってました。

主の場合は ご自分の気持ちを抑制し続けているのかな?
これは単に 僕の考えです。

あまりに3人がバラバラだったら、もう少し 統合出来た方が良さそうな気もしますね。

2人目が本来のご自分の姿で、1人目を育てるとか?

No.12 18/10/23 23:57
お礼

>> 11 トランス状態にはならないですね。
気がついたら、あれ?今のって3人目の性格じゃ?何してたんだ…
みたいな感じです。
前の方が言われてたみたいに考えすぎかもしれないので、自分を統合できないか捉えなおしてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧