注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

息子が、いじめっ子数人をぶん殴ってしまい、そのうち2人が、鼻骨骨折、もう1人が歯…

回答66 + お礼1 HIT数 15834 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 00:13(更新日時)

息子が、いじめっ子数人をぶん殴ってしまい、そのうち2人が、鼻骨骨折、もう1人が歯が欠けるという大惨事。

経緯を話すと、中1の息子が、3人組に、ずっとイジメにあって来たようです。

休み時間にトイレで羽交い締めになって小突かれたり、物を隠されたり、家族を馬鹿にされたり。
ちなみに物を隠されたり。

上履きも隠されたり、一度、いじめを疑い、息子を問い詰めても、大丈夫、自分がなくしたの
一点張り、いつも笑顔で、私たちに心配かけないよう、明るく振舞ってました。

それでも心配なので、息子には黙って学校の担任に相談すると、やはりいじめは発覚し、
いじめた側を厳しく叱責したようで一時的に収まったようですが、時間が経つと、
わるぐちをまた言われたりとかは続いていたようです。

息子はあいかわらず、家では気丈に笑顔でしたが。

それで、先週、家で息子が愛していた猫が、病気で亡くなりました。

息子のショック悲しみと言ったら。。

それで、事件は起こりました。

いじめグループに、休み時間にどうやら死んだ猫について、おまえのクソ猫死んだか、ざまあみろ、
みたいなことをしつこく言われたようで、息子の中で何かが切れたのでしょう、

いじめっこの1人に飛びかかり、頭突き?をかましたらしく、それで鼻を骨折。

次に、とまどうもう1人に、パンチを浴びせ、歯を折った。

※教室で、一部始終を見てたクラスメイトの子の話。


で、もう1人がビビって?職員室に逃げ込む、息子怒り狂って追う、先生方に取り押さえられるの
大騒動。

大事になり、職場に連絡、先生、怪我した側の両親と、当の本人たちで話し合い。

幸いにも、いじめっこの両親は、まともな人で、全部自分の息子たちが悪い、
治療費はいりません、との事。学校側も、両親がそうおっしゃるなら、と事なきを得ました。

ただ、息子は、今後非常にいづらい気がします。

転校させて、心機一転も考えてます。息子もその気らしいので。
息子的には、2度と顔見たくない、また何かあったら同じことしそう、と言ってるので。

今回のケースは、相手方の両親がまともでしたが、いわゆる毒親の場合、やはり、怪我させた側が、100パーセント悪くなってしまうのでしょうか?


No.2734165 18/10/29 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/29 15:36
お師匠さん1 

正当防衛で無い限り

先に暴力振るえば

負けでしょうね

一応、法治国家ですから

No.2 18/10/29 15:45
匿名さん2 

偉い、息子よくやった

No.3 18/10/29 15:53
匿名さん3 

息子かっけー。
向こうが悪いんだし、学校内の怪我は治療費が無料なはずだから、菓子折りを一度渡せば十分でしょ。
転校の時に、主さんが書いたような内容の手紙を読んで欲しい。
いじめたやつらはまさか、いじめられっこに怪我させられるとは思わなかったと思うので、これから肩身狭くなっていじめられっこになるかもね。

No.4 18/10/29 16:07
匿名さん4 

微妙‥

骨折、歯を折る怪我って やり返しすぎだと思う。

親に いじめられているのを隠していたところもね。

やられたことと同じことをやり返す、くらいにしとかないと やばいよ。

この先大丈夫か?って思う。


キレる子 なのかと思う。

No.5 18/10/29 16:12
匿名さん4 

先生の対応にも問題があると思う。

いじめっこを叱責するだけで終わってはいけない。

いじめっこの話をじゅうぶん聞いてやることが、解決の道になる、と専門家が言ってましたよ。

叱る指導だけでは、ほとぼり冷めたらまたいじめだす。

先生もたいへんですね。


No.6 18/10/29 16:13
通行人6 

私は、息子さんを褒めてあげたい。
いじめっ子、ザマーミロ!です。その子達の親がまともで良かったです!

暴力はいけないけれど、今までされてきた陰湿なイジメや暴言は、それ以上にひどかったのですから。

No.7 18/10/29 16:30
匿名さん7 

いじめっ子なんてやられて当然!
息子さんよくやった。

それでこそ男だ。


No.8 18/10/29 16:37
匿名さん8 

心情的にはいじめられっ子を応援したくなるのが日本人のDNAだけど法的にはどっちも悪いよ。
いじめの件はあっちが悪いし、今回の傷害はこっちが悪い。
酌むべき事情があったにせよ、暴力はいいことではない、悪いことだってことはこれから時間をかけて教えていかなきゃね。

No.9 18/10/29 16:55
通行人 ( 40代 ♂ dhaBw )

僕は
主が治療費出した方が良いと思います。

また弁護士等相談した方がお互いに良いとおもいます。

で転校についてですが

しない方が良いお思います。

いじめた側
息子さんもそれで成長するとおもいます。

No.10 18/10/29 16:56
悩める人10 

理解不能❗

君の文章は息子の行為を
正当化しようとしてるが
猫が死んだ件での失意は
理解できても殴っては
いけないのは当然の話だ
但し大人達の理解で丸く
収まったのは近頃聞かな
い良い話だと思う
息子は顔も見たくないっ
て言うけど相手の3人は
もっと辛いだろう
社会に出る前の教育期間
なんだから君が、しっか
りするべきだ。転校なん
てあり得ない。社会に
出て就職しても嫌な上司
が居るたんびに転職させ
るのか? 問題ありきは
君の考え方だ‼
既に今回の件は学校中に
広まってる筈だから同じ
事が起こる可能性は極め
て低いし転校の選択肢
なんぞあり得ない‼

No.11 18/10/29 18:15
匿名さん11 

謝罪はしなくていいけど治療費は支払うべき。いくらいじめっ子でも、我が子の痛々しい姿を毎日見ていたらやはり警察に相談を……やはりこの件は被害届けを……

となれば転校するにも受け入れ先が無かったり、進学に響いたりする。成人であれば傷害罪で逮捕、前科一犯の犯罪だからね。相手の親に付け入られない為にも、治療費は支払った方がいいよ。

No.12 18/10/29 18:19
匿名さん12 

そりゃそうでしょう。
被害者が、転じて加害者になってしまったり、悪者に仕立てあげられて批判されることなんてよくあるんですから。もっと他に良いやり方があったんじゃないの?ってネチネチ言われます。

No.13 18/10/29 18:39
通行人13 

今回の件は過剰防衛で息子さんに非がある事は明らか。
相手側をまともな親と言うならばこちらも誠意ある対応で怪我に対するお詫びはお渡しすべきかと。

息子さん自身が顔も見たくない、今後感情のコントロールが出来ないと仰有るならば、
転校も仕方ないかな。

No.14 18/10/29 19:33
匿名さん14 

誰にだって、堪忍袋の緒が切れる事はあります。ケガをさせたのは、やりすぎだとは思いますが、原因は息子さんに在る訳じゃないし。100%の責任は無いと思いますよ。社会で考えてみてください。三人組のした事は善良な市民のする事ですか?

No.15 18/10/29 19:47
匿名さん15 

貴方が子供信じて守らないと子供は何処かにいきますよ?身体がとかじゃなくて心がですが。
糞親なら、全面的に貴方の子供が悪いと言いましょう。我が子がこんなことをするわけがないと言います。

しかし、このまま転校も尻尾巻いて逃げたようで釈然とはしませんな。個人的にはそう思いました。

No.16 18/10/29 22:51
通行人16 

自分の息子だったら、、、
息子が恐い………



No.17 18/10/30 05:51
通行人17 ( 30代 ♀ )

転校してもその先でいじめられないとは限りませんけど?

何なら、見てた子達が転校先に知り合いなりいて
何も見てない子達に喋らないとは限らないですよね?
で、聞いただけだと勘違いされて離れてしまう可能性もあると思わないんですか?って思うんですが…。


いじめっ子達も
息子さんに手出しはしないと思いますし他の子が見てた前でやってたみたいなので引っ越しはしなくてもって思いますよ?


あと、骨と歯を折る程の怪我をさせたなら相手の親がいりませんって言っててもいじめとは別問題なので治療費は払います…。


No.18 18/10/30 07:10
匿名さん18 

息子さんに
よくやった
とは、言えないですが。

やっぱり加減はあるし、
人を傷つけてはいけないので。

でも、息子さんのほうがずーっと心を傷つけられてきたし、
辛かっただろうなとお察しします。

治療費に関しては、
一般的には怪我をさせたほうが支払うと思います。

でも自分の子供をいじめ、
切れるほど追いやった生徒を許すことできないし、親としての気持ちを考えると、怒りが込み上げます。
いじめに対しての慰謝料請求したいくらいです。
向こうの親御さんがまともで、
治療費いらないと言って下さるのであれば、お互い納得する形で終わらせていいのではないでしょうか?

転校については、
中学1年生か2年生であれば、転校考えてもいいのではないでしょうか?

ただ、私の経験だと、
中学の転校って浮きます。
馴染むのは難しいです。
私自身が、中学1年の途中で転校しましたが、それなりに仲良くしてても部外者感がありました。

息子さんにその覚悟があるなら、
新しい環境で、再スタートさせていいと思います。

どなたか「転校なんて有り得ない!会社だって上司が嫌で辞めるのか」って書いてる人いましたが、
可笑しな話。
会社だって辞めていいし、学校だって変えていい。
命のほうがずっと大切。
息子さんが追い込まれて自殺とか、
もっと大きな傷害事件起こすとか、
そうゆうことにならないように、
息子さんが転校希望してるのなら、いいと思う。

いじめに対して今までずっと耐えてきたんですよね。
私は自分の子供には、
逃げてもいい、逃げることも大切って教えてあげたい

No.19 18/10/30 08:06
匿名さん19 

鼻骨折とか自業自得でしょ

その子達もそれで目が覚めればいいね


やり過ぎとか言ってる人って甘すぎ!

そんなんだから、イジメで殺人犯す未成年やイジメにあって自殺しちゃう子も出てきちゃうんだよ


元々の原因はイジメてたそのグループでしょ


倍返しで当然でしょ

No.20 18/10/30 08:31
匿名さん20 

毒親ってそういう意味なの?
子供にとって毒になる親だと思ってた。
それはそれとして、主さんが聞きたいのはその毒親なら怪我させた側が悪くなるのかどうかなんだよね?
今回の事の是非ではなくて。
それだったら我が子一番な親なら100%やった側が悪くなると思う。

No.21 18/10/30 09:04
匿名さん21 

ここまでくると喧嘩両成敗では?

まずは3人組が暴言に対しての謝罪をし
息子さんは怪我を負わせた事を謝罪すべきだと思います
先生と話し合い、力添えしてもらって謝罪の場をお互いに設けた方が良いと思います。

その上で転校はしない方がお互いの成長に繋がるんでは?転校してハイ終わりはお互いの為にならないと思います。
(やり返さない気の弱い子なら転校が一番得策だとは思います)


いくらムカついても暴力をしたら負け、暴力は悪いこと、ってのを教えておくべきかと。謝る経験や、謝り方を教えるのが親の役目だと思います。

息子さんを庇いたくなる気持ちも分からなくもないけど、このままじゃそれこそ主が「毒親」になりますよ。

No.22 18/10/30 09:12
匿名さん22 

個人的には息子さん良くやった!と思います。

相手を怪我させた事ですが治療費を払うのは当然だと思います。
しかし、こちらも沢山の精神的苦痛を味わされた事に対して、慰謝料を請求できると思います。
相手の親が攻撃的ならこちらもそうすればいいと思いますが、そうでないなら相殺ということで穏便にすました方がいいかもしれませんね。

相手の親は自分の子供の非を認めてますよね。
謝罪はしましたか?
それについては息子さんや主さん達はどう思いますか?
怪我をさせても本音では許せないですか?

いじめっこ本人達はどう思っているんだろう?
そこが重要ですよね。
反省して態度が変わるなら転校はしない方がいいと思います。
人間関係を修復する事はとてもいい経験になるだろうし、今後の為にもいいですよね。

いじめっこ達が根に持つようなら転校しないとダメですよね。キリがなくなる。
悪循環でもっと酷い事になりそうです。

No.23 18/10/30 09:55
匿名さん23 

家族の悪口言われ
陰湿な暴力うけて
よく頑張って耐えたと思う。

親に心配かけたくない。って
本人も色々葛藤したのかな。

今回の事がなかったら
このままずっと
虐めが続いてたんだよね。

それは可哀想だよ。

キレて良かったし
キレていいと思うよ。
誰だってムカつくよ。
家族の悪口言われて
暴力うけてたら。

No.24 18/10/30 10:30
匿名さん24 

いじめに対する復讐、仕返し(同害報復)、制裁と、いじめは違うからなあ。

No.25 18/10/30 12:47
りぃー ( ♀ j6LCw )

とても辛かったでしょうね(;_;)自分も学生のころいじめられてたのでわかります。(女の陰湿な意地悪です😣)
家族や家族同然の猫ちゃんをひどくバカにされたら、私だってどうなるかわかりません。自分をバカにされるより何倍も悔しい。
息子さんはそれだけ悔しくて許せなかったのだと思います。

息子さんは辛かった分、これから幸せになる権利があります。新しい学校で笑顔で生活してほしいな、と思います。
私は我慢して同じ学校にいて、意地悪な子たち見るだけで本当に嫌だったので。

No.26 18/10/30 12:47
匿名さん26 

いやいや、こうなる前に話すように言わないと、イジメッこに復習する前にまず祖父母殺してた人いるじゃないですか。
あと、元私の教え子は主さんの子と似たような感じで今は刑務所です。
そうなっても、よくやった!と言えますか?人生終わりですよ。

その子は昔から出来ないこと、やられてること不満を親に言えませんでした。
親が言えない環境にしていましたよ。


主さんも少し考えては??

No.27 18/10/30 13:12
悩める人10 

No.18

いちいち人の意見を引用
する必要はないんだよ
レス者は真摯にスレ主に
解答書けばいいだけの話
でお前は非常識で話が
飛躍し過ぎてるね
自分の意見を通したいが
為のあらゆる裏工作は
御法度なんだよ
子供達は大人と違い純粋
で汚れてないし気まずい
のも一週間位で平穏を
取り戻す力を持ってる
幸いにも相手の親に恵ま
れて事なきを得たのに事
件を起こして転校したと
云う傷跡を残す必要は
ない筈。逃げ出したいの
は本当はスレ主の様な気
がしてならない

No.28 18/10/30 13:16
匿名さん28 

まずこの場合、片方が100%は無いでしょ。

いじめっこを叩きのめしたのはすごいなとは思いますが
きっかけはどうあれ、いきなりキレて大怪我の大惨事になったあとに
いじめっこ以外の同級生も近付かないかもしれませんね、怖くて。

学年中に知れ渡るでしょうから、この先居心地悪いと思いますよ?
先生達の見る目も変わるかも。

No.29 18/10/30 13:20
匿名さん29 

情状酌量もありますから、いじめの事実が公であれば、100%悪くはならないと思います。
でも、いじめは、密室の中でわからないように巧妙にされる事も多いので、相手が非常識の場合は、一切自分たちの非を認めず、100%悪くされる事は多々あります。
いじめをして、自殺に追い込んだ子供の親は、遺族に対して徹底抗戦して悪者にしむけようとした酷い例も実際にありますしね。


No.30 18/10/30 13:55
お兄さん30 

良くやった、勇気あってえらい❗
お母さん、誉めてあげてください。普通3人になかなかビビって出来ないですよ。これは正当防衛ですよ。
相手方の親も治療費要らないなら、お見舞いに菓子でもやっとくぐらいでいいですよ。
今後はいじめてた子らは息子さんに近づかないと思いますから転校しなくてもいいと思いますけど。

No.31 18/10/30 14:23
匿名さん31 

息子さんによくやったといってあげてください。
殴らないとわからないやつらなんです。
もし、そのまま我慢していると、勉強にも身が入らなくなり、熟睡できなくなり、円形脱毛症や、食欲の異常などみるみる元気がなくなります。
そして、最悪自殺です。
酷い学校は、教員がいじめっ子の方につき、校長や教育委員会もみてみぬふりをします。
相手の子供より、自分の子供が大事です。
お子さんの気持ちに寄り添い、息子さんの意見を大事にして見守ってあげてください。

No.32 18/10/30 16:58
匿名さん32 

息子さん今まで辛かったことで同級生を殴った事で発散出来た形になったとしても、それが悪いにしても私は息子さんよくやったねって思いますよ。
このまま息子さんいじめられ続けていたらそのいじめっこ達のせいで命を落としていたのかもしれない。
それを考えれば相手の怪我はどうってことない。ただ相手の親は理解はしてくれただけで出来た親だとは限らない。だって人をいじめる子供を育てたのだから。
これからご家庭で息子さんと話し合って下さい。

No.33 18/10/30 19:01
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

そら毒親なら慰謝料請求されるでしょうね。

私も毒親なんでしょうが、いくらうちの子がいじめててもそこまでの怪我をさせられたならキレてしまうかと思います。

No.34 18/10/30 19:56
通行人34 

あっぱれ!
息子さん勇敢で良かった。
いじめで自死してしまう子も多いです。

No.35 18/10/30 20:53
専業主婦さん35 

この話が本当ならいいけど!

No.36 18/10/30 23:59
匿名さん36 

いじめっ子を育てた親なのに、まともな親御さんで良かったです!
母親として、暴力はいけないと教えますが内心よくやったと思いますね。私なら

法律的には罪になるでしょうね

No.37 18/10/31 02:57
匿名さん37 

まあ、いじめをいじめで仕返ししているわけじゃないし良いんじゃないの? 一発殴って終わりでしょう? 過剰防衛に当たらないのであれば。しかし、皆理不尽なことを我慢して生きているんです。一歩間違えたら傷害で刑務所行きだからです。刑務所行かなくても訴えられたら困るからです。いじめの証拠もないし。
相手が悪いのにとか、最初にやってきたのにでは、世間は納得してくれません。怖いとか、我慢ができないとか、集団生活がうまくできないとか、まるで腫れ物ように言われることもあります。いじめも、いじめによる前科もそこまで考慮してくれません。だから、多くの人は他人の武勇伝を聞くだけで、やり返すのが難しいんです。

No.38 18/10/31 10:35
匿名さん38 

息子さんよくやりました。
今までよく我慢していたと思います。
親に心配かけたくなくてずっと1人で抱え込んでいたのかと思うととても優しい人なのだと思います。
おまけに愛していたペットの死の事まで言われたら誰だってキレますよ。
むしろそこまで言われてキレない人いるんですか?
この息子さんは決してキレやすい人ではありません。
今まで相当我慢してきたのだから。
殴ってはいけないとかやりすぎとの意見もありますが言葉の暴力は肉体的暴力と同じです。
もしここでまた言われっ放しでいたらいじめはなくなりましたか?
人の傷口に面白がって更に塩を塗る様な人間達の方が社会に出たときにろくな人間にならないと思いますよ。
制裁食らって当然だと思います。
因みに息子さんは転校する必要はないと思います。
転校するならそのいじめっ子3人が転校すればいい。

No.39 18/10/31 11:22
匿名さん39 

何だか涙が出てきてしまいました。
確かに暴力はいけないかもしれない。
でもその一回の暴力以上のイジメの方が辛いに決まってる。
でも、今までイジメに耐えてきて両親にも言えず気丈にふるまって大事な猫ちゃんの事言われたら。
誰だって限界がきたらプツッて何かがきれちゃうよ。
我慢と戦ってきた大事なお子さん守ってあげて下さい。息子さんの気持ちを考えると泣けてしまう

No.40 18/10/31 11:38
通行人40 

どうしてこの主さんの息子さんを容認する人がいるのか意味が分からないです

相手は鼻骨骨折や歯がかけたり…

なぜそんなにキレるまでになったのか、キレてもそこまでの暴力はどうかしてます

主さんが「まともな親」という言葉を連呼してますけど、それも奇妙な感じです

お互いにまともな親なら治療費のこともちゃんとした方がいいです

そうでないとこの息子さん、追い詰められたらキレてもいいってことになりませんか?

追い詰められる前に嫌なことは嫌って意思表示出来るようなスキルを子供に教えるのが「まともな親」というものです

人生ずーっと不快な人間関係はついて回るのですから…特に社会人になったらキレたら終わり

息子さんのためにも、うまく言葉や態度で切り返しが出来るように躾してあげてください

No.41 18/10/31 11:57
お礼

みなさま、様々なご意見ありがとうございます。

まとめてのお礼と回答になることをお許し下さい。

ご意見を踏まえますと、息子をかばってくださる意見を頂いた方、ありがとうございます。読んでいて決して、敵ばかりじゃないと、涙出ました。

逆に厳しいお意見をくれた方。おっしゃることは最もです。ハタから見れば、暴力、、ましては傷害事件ですから。これがメディアなら、まずキレる子、みたいな扱いだったかもしれませんね。


追加情報を言えば、実はこの事件後、クラス会議があったそうです。いじめっこ軍団には、他のクラスメイトも、実は嫌気が指していたようです。実際に、いじめを止めてくれる子もいたようですが、とにかく聞かなかったそう。なので、今回の事件では、他のクラスメイトの子全員が、息子の見方をしてくれてます。息子が我慢する姿や、他のクラスメイトの子に、家同様、k気丈で笑顔で接する姿を、見てくれていたようです。

治療費については、前提として、こちらが怪我させて申し訳ない気持ちで、相手のご両親に伝えたところからの、押し問答でした。

もう一度、話はするつもりです。

それから、転校の件については、早まらないよう、主人から、私、息子にお咎めがありました。

今回息子がやったことについて、息子を責めませんが、今後の事を考え、いじめや理不尽があった場合、必ずなんでもいいので報告することを約束するつもりです。


本当にみなさま、ありがとうございました。
なお、100パーセントこちらが悪くなるケースもあるという、質問への答えもいただいたにで、感謝致します。

No.42 18/10/31 12:12
通行人42 

ボクシングや柔道行かせるのは、難しいですか?
感情や力のコントロールを今のうちに獲得しておいたほうがいい。

ネコは彼の大切な友達だったはず。
頭に来るし、泣きたかったし、学校も休みたかったはず。
優しいから、いじめられる側だったのかもしれません。


転校については、無しでいいと思います。

相手の親御さんが結果しか見ない人たちではないのも良かった、クラスメイトも見てた。
そうじゃなければ、厄介だったかも。

鼻折るとそうとう痛いです(*_*;

No.43 18/10/31 12:47
匿名さん43 

主さんと同じ立場なら、息子を責めませんかね。ずっといじめられ、蔑まれて耐えてたんでしょう?
いじめっ子らは、踏み込んじゃいけない事まで触れたのだからざまあです。

大人でもありますよね?ずっと我慢して一方的に家族や大切なものまで責められたら、、

それが殺人とかはだめですけど。
当たり前に。

ただ息子さんには手をもう出してはいけないよ、というのは今回でわかったはずです。

No.44 18/10/31 13:53
専業主婦さん44 

息子さん立派ですね。素晴らしい。よくやったと私なら誉めてあげる。

障害罪云々いってる人ってもしかしてモンスター?
息子さんはあきらかに正当防衛でしょ。自分自身の心と身体を守った立派な反応ですよ。
日々の虐めに耐えて怯む事なく、毎日笑顔で元々精神的には強い子だったのでしょう。息子さんはこれから学校中で暫く英雄だと思います。虐めっ子達もこれをきに改心してくれるといいですね。

No.45 18/10/31 14:42
Miryu ( 20代 ♀ WjLSCd )

理性キープ出来ひんかったんやろな
防衛本能で殴ったんやと思う両成敗
喧嘩売られたから買ったそれだけやろ

No.46 18/10/31 14:54
通行人46 

これを機に、子供同士で対話できる場を設けたらいいかもしれませんね。

今後の対応など、子供達で解決しあえば、成長するかもしれません。

No.47 18/10/31 15:02
匿名さん47 

息子さんは良くやったと思います
主さん、めげないで下さい。

No.48 18/10/31 20:16
匿名さん48 

息子さん、ちょっとやり過ぎちゃったかな?
でも、今まで蓄積された怒りが爆破してしまったんでしょうね
自分の感情を抑えられないと言ってるのであれば、格闘技などを習わせるのも一つの手段かな?
イジメられる子は、自信がないからやられっぱなしなんだと思う。だからイジメる側は調子に乗って更にしつこく絡んでくるだけど、人間誰でも怒りのスイッチがあるから
今回は、怪我だけで済んだけど この先もしかしたら刃物を持ち出すかもしれないし
主さんのお子さんは真面目で優しい子だ
と思うから、格闘技とかの師範の話しをちゃんと聞くと思う
強くなれば もう少し気持ちにも余裕ができるだろうし、自分より弱い者には手を出さなくなるし、もし出してしまっても師範がコンコンと説教して理解させると思う
親の躾うんぬと言う人がいるかもしれないけど、思春期は実の子でも手を焼くものだから、主さん1人で頑張らず 周りに助けを求めて下さいね

No.49 18/11/01 10:35
通行人49 ( ♀ )

良くやった!
私もいじめられた事あるから、
いじめる側はゲームみたいにつるんで皆でバカにして一人を虐めたりするんです。簡単だと思ってるんです。俺様凄い格好いいだろって勘違いしてるんです。
ある意味病気だと思う。
目を覚ませてあげたと思う。
いじめっこ親も知らなかったんだろうね。自分の子供が虐めてたなんてビックリしただろう。恥ずかしいだろうに。そんな子に育てた覚えはないとね。
だいたい、いじめっこなんて家ではいい子演じてたんだろう。

No.50 18/11/01 11:34
匿名さん50 ( 40代 ♂ )

これだけいじめられて、やり返し過ぎってあるけど、頭に来た時に歯を折らないようになんて考える奴なんていないだろうよ。

将来を心配するのは、刃物を用意してたとかでしょう。

家族を馬鹿にされても直ぐに手を出さず、我慢していた、我慢出来た事を褒めるべきだと思います。

少し論点と異なりますが、やり返さないといつまでもいじめが続いた事でしょうし、もっとエスカレートしてたんじゃないかな。

論点と異なってごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧