関連する話題
ママ友に裏切られました 長男は障害児で支援学校に、通っています ママ友とのランチとか、お出かけなどはした事がなく憧れていました。 次男は年長で障害
息子夫婦の離婚騒動
犯罪者の孫

息子が、いじめっ子数人をぶん殴ってしまい、そのうち2人が、鼻骨骨折、もう1人が歯…

回答66 + お礼1 HIT数 6700 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 00:13(更新日時)

削除投票

息子が、いじめっ子数人をぶん殴ってしまい、そのうち2人が、鼻骨骨折、もう1人が歯が欠けるという大惨事。

経緯を話すと、中1の息子が、3人組に、ずっとイジメにあって来たようです。

休み時間にトイレで羽交い締めになって小突かれたり、物を隠されたり、家族を馬鹿にされたり。
ちなみに物を隠されたり。

上履きも隠されたり、一度、いじめを疑い、息子を問い詰めても、大丈夫、自分がなくしたの
一点張り、いつも笑顔で、私たちに心配かけないよう、明るく振舞ってました。

それでも心配なので、息子には黙って学校の担任に相談すると、やはりいじめは発覚し、
いじめた側を厳しく叱責したようで一時的に収まったようですが、時間が経つと、
わるぐちをまた言われたりとかは続いていたようです。

息子はあいかわらず、家では気丈に笑顔でしたが。

それで、先週、家で息子が愛していた猫が、病気で亡くなりました。

息子のショック悲しみと言ったら。。

それで、事件は起こりました。

いじめグループに、休み時間にどうやら死んだ猫について、おまえのクソ猫死んだか、ざまあみろ、
みたいなことをしつこく言われたようで、息子の中で何かが切れたのでしょう、

いじめっこの1人に飛びかかり、頭突き?をかましたらしく、それで鼻を骨折。

次に、とまどうもう1人に、パンチを浴びせ、歯を折った。

※教室で、一部始終を見てたクラスメイトの子の話。


で、もう1人がビビって?職員室に逃げ込む、息子怒り狂って追う、先生方に取り押さえられるの
大騒動。

大事になり、職場に連絡、先生、怪我した側の両親と、当の本人たちで話し合い。

幸いにも、いじめっこの両親は、まともな人で、全部自分の息子たちが悪い、
治療費はいりません、との事。学校側も、両親がそうおっしゃるなら、と事なきを得ました。

ただ、息子は、今後非常にいづらい気がします。

転校させて、心機一転も考えてます。息子もその気らしいので。
息子的には、2度と顔見たくない、また何かあったら同じことしそう、と言ってるので。

今回のケースは、相手方の両親がまともでしたが、いわゆる毒親の場合、やはり、怪我させた側が、100パーセント悪くなってしまうのでしょうか?


No.2734165 18/10/29 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/29 15:36
お師匠さん1 

削除投票

正当防衛で無い限り

先に暴力振るえば

負けでしょうね

一応、法治国家ですから

No.2 18/10/29 15:45
匿名さん2 

削除投票

偉い、息子よくやった

No.3 18/10/29 15:53
匿名さん3 

削除投票

息子かっけー。
向こうが悪いんだし、学校内の怪我は治療費が無料なはずだから、菓子折りを一度渡せば十分でしょ。
転校の時に、主さんが書いたような内容の手紙を読んで欲しい。
いじめたやつらはまさか、いじめられっこに怪我させられるとは思わなかったと思うので、これから肩身狭くなっていじめられっこになるかもね。

No.4 18/10/29 16:07
匿名さん4 

削除投票

微妙‥

骨折、歯を折る怪我って やり返しすぎだと思う。

親に いじめられているのを隠していたところもね。

やられたことと同じことをやり返す、くらいにしとかないと やばいよ。

この先大丈夫か?って思う。


キレる子 なのかと思う。

No.5 18/10/29 16:12
匿名さん4 

削除投票

先生の対応にも問題があると思う。

いじめっこを叱責するだけで終わってはいけない。

いじめっこの話をじゅうぶん聞いてやることが、解決の道になる、と専門家が言ってましたよ。

叱る指導だけでは、ほとぼり冷めたらまたいじめだす。

先生もたいへんですね。


No.6 18/10/29 16:13
通行人6 

削除投票

私は、息子さんを褒めてあげたい。
いじめっ子、ザマーミロ!です。その子達の親がまともで良かったです!

暴力はいけないけれど、今までされてきた陰湿なイジメや暴言は、それ以上にひどかったのですから。

No.7 18/10/29 16:30
匿名さん7 

削除投票

いじめっ子なんてやられて当然!
息子さんよくやった。

それでこそ男だ。


No.8 18/10/29 16:37
匿名さん8 

削除投票

心情的にはいじめられっ子を応援したくなるのが日本人のDNAだけど法的にはどっちも悪いよ。
いじめの件はあっちが悪いし、今回の傷害はこっちが悪い。
酌むべき事情があったにせよ、暴力はいいことではない、悪いことだってことはこれから時間をかけて教えていかなきゃね。

No.9 18/10/29 16:55
通行人 ( 40代 ♂ dhaBw )

削除投票

僕は
主が治療費出した方が良いと思います。

また弁護士等相談した方がお互いに良いとおもいます。

で転校についてですが

しない方が良いお思います。

いじめた側
息子さんもそれで成長するとおもいます。

No.10 18/10/29 16:56
悩める人10 

削除投票

理解不能❗

君の文章は息子の行為を
正当化しようとしてるが
猫が死んだ件での失意は
理解できても殴っては
いけないのは当然の話だ
但し大人達の理解で丸く
収まったのは近頃聞かな
い良い話だと思う
息子は顔も見たくないっ
て言うけど相手の3人は
もっと辛いだろう
社会に出る前の教育期間
なんだから君が、しっか
りするべきだ。転校なん
てあり得ない。社会に
出て就職しても嫌な上司
が居るたんびに転職させ
るのか? 問題ありきは
君の考え方だ‼
既に今回の件は学校中に
広まってる筈だから同じ
事が起こる可能性は極め
て低いし転校の選択肢
なんぞあり得ない‼

No.11 18/10/29 18:15
匿名さん11 

削除投票

謝罪はしなくていいけど治療費は支払うべき。いくらいじめっ子でも、我が子の痛々しい姿を毎日見ていたらやはり警察に相談を……やはりこの件は被害届けを……

となれば転校するにも受け入れ先が無かったり、進学に響いたりする。成人であれば傷害罪で逮捕、前科一犯の犯罪だからね。相手の親に付け入られない為にも、治療費は支払った方がいいよ。

No.12 18/10/29 18:19
匿名さん12 

削除投票

そりゃそうでしょう。
被害者が、転じて加害者になってしまったり、悪者に仕立てあげられて批判されることなんてよくあるんですから。もっと他に良いやり方があったんじゃないの?ってネチネチ言われます。

No.13 18/10/29 18:39
通行人13 

削除投票

今回の件は過剰防衛で息子さんに非がある事は明らか。
相手側をまともな親と言うならばこちらも誠意ある対応で怪我に対するお詫びはお渡しすべきかと。

息子さん自身が顔も見たくない、今後感情のコントロールが出来ないと仰有るならば、
転校も仕方ないかな。

No.14 18/10/29 19:33
匿名さん14 

削除投票

誰にだって、堪忍袋の緒が切れる事はあります。ケガをさせたのは、やりすぎだとは思いますが、原因は息子さんに在る訳じゃないし。100%の責任は無いと思いますよ。社会で考えてみてください。三人組のした事は善良な市民のする事ですか?

No.15 18/10/29 19:47
匿名さん15 

削除投票

貴方が子供信じて守らないと子供は何処かにいきますよ?身体がとかじゃなくて心がですが。
糞親なら、全面的に貴方の子供が悪いと言いましょう。我が子がこんなことをするわけがないと言います。

しかし、このまま転校も尻尾巻いて逃げたようで釈然とはしませんな。個人的にはそう思いました。

No.16 18/10/29 22:51
通行人16 

削除投票

自分の息子だったら、、、
息子が恐い………



No.17 18/10/30 05:51
通行人17 ( 30代 ♀ )

削除投票

転校してもその先でいじめられないとは限りませんけど?

何なら、見てた子達が転校先に知り合いなりいて
何も見てない子達に喋らないとは限らないですよね?
で、聞いただけだと勘違いされて離れてしまう可能性もあると思わないんですか?って思うんですが…。


いじめっ子達も
息子さんに手出しはしないと思いますし他の子が見てた前でやってたみたいなので引っ越しはしなくてもって思いますよ?


あと、骨と歯を折る程の怪我をさせたなら相手の親がいりませんって言っててもいじめとは別問題なので治療費は払います…。


No.18 18/10/30 07:10
匿名さん18 

削除投票

息子さんに
よくやった
とは、言えないですが。

やっぱり加減はあるし、
人を傷つけてはいけないので。

でも、息子さんのほうがずーっと心を傷つけられてきたし、
辛かっただろうなとお察しします。

治療費に関しては、
一般的には怪我をさせたほうが支払うと思います。

でも自分の子供をいじめ、
切れるほど追いやった生徒を許すことできないし、親としての気持ちを考えると、怒りが込み上げます。
いじめに対しての慰謝料請求したいくらいです。
向こうの親御さんがまともで、
治療費いらないと言って下さるのであれば、お互い納得する形で終わらせていいのではないでしょうか?

転校については、
中学1年生か2年生であれば、転校考えてもいいのではないでしょうか?

ただ、私の経験だと、
中学の転校って浮きます。
馴染むのは難しいです。
私自身が、中学1年の途中で転校しましたが、それなりに仲良くしてても部外者感がありました。

息子さんにその覚悟があるなら、
新しい環境で、再スタートさせていいと思います。

どなたか「転校なんて有り得ない!会社だって上司が嫌で辞めるのか」って書いてる人いましたが、
可笑しな話。
会社だって辞めていいし、学校だって変えていい。
命のほうがずっと大切。
息子さんが追い込まれて自殺とか、
もっと大きな傷害事件起こすとか、
そうゆうことにならないように、
息子さんが転校希望してるのなら、いいと思う。

いじめに対して今までずっと耐えてきたんですよね。
私は自分の子供には、
逃げてもいい、逃げることも大切って教えてあげたい

No.19 18/10/30 08:06
匿名さん19 

削除投票

鼻骨折とか自業自得でしょ

その子達もそれで目が覚めればいいね


やり過ぎとか言ってる人って甘すぎ!

そんなんだから、イジメで殺人犯す未成年やイジメにあって自殺しちゃう子も出てきちゃうんだよ


元々の原因はイジメてたそのグループでしょ


倍返しで当然でしょ

No.20 18/10/30 08:31
匿名さん20 

削除投票

毒親ってそういう意味なの?
子供にとって毒になる親だと思ってた。
それはそれとして、主さんが聞きたいのはその毒親なら怪我させた側が悪くなるのかどうかなんだよね?
今回の事の是非ではなくて。
それだったら我が子一番な親なら100%やった側が悪くなると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧