注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私は50才代。主婦です。 一週間程前。娘の第一子出産の為、田舎から先月マイホー…

回答10 + お礼1 HIT数 1456 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 23:06(更新日時)

私は50才代。主婦です。
一週間程前。娘の第一子出産の為、田舎から先月マイホームを購入したばかりの娘の所に居ます。予定日が一週間切っていることもあり、本人は日に日に大きくなるお腹と格闘し、イライラしているようで、私も少しお手伝いを…と思い、いろいろ手助けをしているつもりなのですが「母さんはガサツだから、丁寧に扱って!新築なの! 母さんの事だから、傷がついたり、壊したりするから」と言われ私は「新居だからその気持ちは充分わかるよ。でも、子供が産まれたら傷とか汚れとか壊れるとかそんな事言っていられないよ。解るでしょ!」と始めは笑いながら会話をしていたのです
先日、洗濯をしてあげたら、柔軟剤を入れる所に間違えて、お洒落着用の洗剤を入れて洗濯してしまいました。すると娘が大激怒!すごい剣幕で怒られてしまいました。

「家にいれば毎日、認知症のお婆ちゃんに怒鳴られ、旦那に相談しても、我関せずで、完全無視。あなたの所に来て少しは笑顔で過ごせると思ったら、また怒られ…
 母さん、お婆ちゃんからのイジメのせいで20年以上鬱病にかかって自殺行為も難度も繰り返した事知ってると思うけど、やっと症状が良くなってこれから少しは笑顔で過ごせると思っていたのに、あなたに怒鳴られて、やっぱり母さんはダメな人間だ。ダメな母親だとつくづく思うよ。母親失格だね… 自信がないいら田舎に帰るから…」と言って号泣してしまいました。

娘に悪い事をしてしまったなと思ってます。彼女には言いたい事や、教えてあげたい事は山程あるのですが、身重の為、ストレスをかけまいと黙っていました。娘の目の前で号泣してしまった事で余計、腫れ物を扱うような気持ちにさせてしまい、逆に彼女にストレスをかけてしまったかな…と心配です。

私は幼い頃、両親を失い、親の愛情を受けて育っていません。自分のしている事全てにおいて自信が無いのです。他人の"メノイロ"ばかりを伺って自分の意見をはっきりと言えないのです。主人。認知症の義母、そして大人になった我が子にも。
子育て中は無我夢中で他人の"メノイロ"なんて気にもしてなかったのですが、
相手はもう立派な社会人。自分の人生を歩んでいます。
主婦なんて 嫁なんて 母親なんて 家族が困ってる時だけ助けてあげて後は、我慢し、ハイハイと言って世話をしてあげれていればいいのでしょうか。
反論は出来ないのでしょうか?

正直 孫は田舎に住んでいるおばあちゃんより近所にいるお婿さんの両親になつくだろうし…

自由になりたい。皆に迷惑かけるなら、この世から消えたい

No.2735612 18/11/01 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 18/11/10 23:06
お礼

皆様の励ましのお言葉。涙が止まりませんでした。ありがとうございます。自分が親の愛情を受けないで育った分、子供には、愛情を一杯注いで育てたつもりです。今回は娘が私にヘルプを求めて来たので、上京しました。
皆さんのおっしゃる通り、残り少ない人生、楽しく生きようと思います。子供にも、必要な時だけ手助けをし、あとは、デェン!と構えていよう。と思います。実はこの投稿の後、本当に帰ろうと思い、娘を叱りつけました。
黙っていればそのうち気がついてくれるのかな…なんて思ってましたが、言わなきゃ気付かない事も沢山あるんですね。
いつまでも顔色を伺いながらの生活を捨て、自分の為に。自分が生きてて楽しかった。と思えるような老後を送れるように、もっと強い気持ちを持ちたいと思います。性格は変えれないけど考え方は、変えられますものね。
ポジティブ思考でいたい。と思います。本当に感謝です。有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧