注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

祖母の行動について。 これは病気でしょうか?性格でしょうか? ①朝の6時〜7…

回答3 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
18/11/01 10:53(更新日時)

祖母の行動について。
これは病気でしょうか?性格でしょうか?
①朝の6時〜7時代の出勤前でバタバタしている時間帯にキッチンやお風呂場、洗面台、廊下なとなどの掃除を始める。
→掃除してくれるのは有難い、でも皆が出勤してからにして欲しいと再三言っているのに辞めません。むしろ人が使っているところを邪魔するように掃除し始めます。
(歯を磨いている時に急に横から鏡や洗面台などを吹き始める)
しかも汚い雑巾などを使うので綺麗になっていない…
②絶対に謝らない
→冷蔵庫が開きっぱなしだったり、タイマーが鳴っていたり、洗濯機を回す際に洗剤を入れ忘れていたり、水が出しっ放しだったりが多々あります。もう年齢上仕方ない部分もあると思うので、こちらも怒ったりはしません。〇〇だったから気を付けてね、と優しく言っているのに、毎回折角やってあげたのにと愚痴愚痴文句を言い始めます。
③人のものを勝手に捨てる
④人のものに勝手にマジックで名前を書く
→主に洋服です。本当に嫌です。
また、よく自分で買った食品などにも赤ペンで印を描いて冷蔵庫に入れているのですが、インクが滲んで冷蔵庫が真っ赤です。こちらも辞めて欲しいと言っているのに辞めません。
⑤家族みんな土日休みの仕事をしています。
土日に母が出かける際、祖母は必ず文句を言います。子供(私たち)のご飯はどうするんだ、とか。小・中学生じゃあるまいし、自分で作れるし…。
⑥家族の悪口を言う
→聞こえないように愚痴ってるつもりなんでしょうが、普通に聞こえてます

他にもたくさーんありますが、長くなるので割愛します。
ちなみに祖母は働いたことがないので世間知らずというか、自己中心的な考えだなと思う面が多々あります。
現状一番困っているのは①と④です。
一人暮らしを始める、祖母を施設に預けるなどではなく、根本的な解決策はありますか?

No.2735641 18/11/01 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/01 08:53
匿名さん1 

性格だと思う。
2世帯に分けるしか方法なさそう。

No.2 18/11/01 09:21
匿名さん5 ( ♂ CkbMCd )

失礼ですが・・

認知の症状が入ってるんではないですか?
私の母は、亡くなりましたが

間合いが読めないと言うか?

なんで?が、多々ありました。

No.3 18/11/01 10:53
匿名さん3 

認知症ですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧