注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

どうしても父親に心が開けない 現在26歳男ですが、兄が2人居て3人兄弟の末…

回答3 + お礼2 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 02:37(更新日時)

どうしても父親に心が開けない

現在26歳男ですが、兄が2人居て3人兄弟の末っ子です。実家で暮らしています。

父親は癇癪持ちで
酒癖が酷いです

幼少期から兄が父親にDVされてるのを観て、怒鳴られてるのを観て恐怖を感じて育ち
僕が小学生の頃から本格的に矛先が僕になりました

兄が感じたなかでは僕が一番理不尽だったみたいです。

エピソードは

例えば、中学の時部活で疲れていて寝てる時、父親が帰宅してきて、晩御飯も出来ていたが、寝ていて、食べてなかった僕の分をつまみ食いしたらしく。母親が、つまみ食いしたらその分お父さんの減らすからね!っと言っただけで手だされました。
そもそも僕が寝てなくて食べていればこうならなかったと

小学生の時、父親が借りてきたゲームをやってて、その後父親がやってたのを見ていたが、返す日になってそのゲームが何処かにいってしまって僕のせいにされたから俺より後に父さんがやってた!って言っただけで暴力。

TVゲームやっていて、父親が掃除をしていて、コード抜いてしまい、あー、切ったからやりなおしじゃないかって言っただけで怒鳴られ

寝てる所を酔っ払った父親が絡みに来て拒絶しただけで怒る

僕の物がなくなって少しイライラしてて、どこやったか知らない?って聞いただけで怒鳴られて暴力でした。

などです。

怒ると蹴るや、殴るで壁や家具に穴開けて、脅かしたり、2階の窓から持ち上げて落とそうとしたり、どんな物でもぶっ壊したりして、兎に角泣かされました。もちろん、直接殴る蹴るは当たり前でした。

時には、自分は何故怒られているのかわからない
本当は悔して悲しくて、時にはイライラもするのに、泣く事もできない。母親にぶつけるしかないが、それを聞かれたらもっと酷くなる、感情を出すと酷くなる。
ただ、恐くて謝る事しかできなかった

現在は母親も亡くなったり、僕が大人になったりで父親も歳で大分丸くなりました。

丸くなってから変わってきています。
基本自分の事は自分でやっているのですが
それだけでお礼言われたり、俺がやるからやらなくて良いよって言ってくれたり、実家に居る事も一切文句いいません。外食は全部出してくれたり。恐らく反省しているのか?酒の量も明らかに減っているし、

ただ、元々荒っぽいので家事とか荒くて怒っているんじゃないか?爆発するんじゃないか今でも毎日不安です。

ちなみに、この前、洗い物の件で爆発しました。

父親に関しては悔しくて悔しくて仕方ないが感情を殺して、我慢してただ、謝るこれが一番自分を守れる策と気づきやり続けてきました。

癖になってしまって社会で感情と逆の態度を取る様になってしまい、トラブルになったり、ストレス溜まったり苦労してます

どうしても幼少期にトラウマを植え付けられたもので よく、自分の感情に潰されそうになります。

本当は、こんな過去の話なんか鮮明に覚えていたくなんかない、
いつまでも根に持つなんてしたくない、嫌な事は切り替え
父親には、嫌なイメージしか持てなくてどうしても信用できない。許せない。本当は変わりつつある父親に、感謝して見返りを与えるべきなのに、感謝がしたいのにできないのが辛い。
こんな結果になるんならいっそのことこんな記憶消してしまいたい。

長文失礼致しました
見てくれただけで光栄に思います

No.2736563 18/11/03 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/03 08:23
匿名さん1 

父親だから感謝しなければいけない。
感謝して当然。恩返し親孝行。

それ、ただの儒教思想ですから。

人に感謝するのに「〜すべき」なんて思ってる時点でおかしいと気づくべきだし、そんなふうに感じるくらいなら感謝なんてする必要ない。すべきじゃない。

そもそも、子というのは親が育て教えるもの。
である以上、例えばその子がろくでなしに育って親に暴力振るうようになったとしても、それは教育に失敗した親の自業自得。

だからあまり、他人の思想や価値観に縛られないでください。
嫌いなら嫌いで良いじゃないですか。

その上で、どういう付き合い方をするかは別の話。
好きとか嫌いとかって気持ちくらい自由にした方が良いと思います。

そもそもイジメられて心開くとかおかしいやん。

No.2 18/11/03 20:49
お礼

>> 1 真剣に答えて貰って嬉しいです。
やっぱり返信読まして貰って思いましたが、父親の事嫌いなんだなってわかりました。

宗教とか、日本人特有の風習、多数派が全て正義とか、そう言うの嫌いです。でも自分はまんまとそれにハマっていたみたいですね!
「感謝はしたいからする」ではなくて、「しなければいけないからする」になっていました。それじゃあ相手に支配されたままで、悪循環ですね!!
そこに、気づけませんでした

本当にありがとうございます

No.3 18/11/05 18:44
匿名さん3 

大人ですし、親と付き合うかどうかは選んでいいと思います、縁を切ってる人なんて多くいますしね

No.4 18/11/09 00:26
あやね ( ♀ SxDJCd )

私は小さい頃に家庭環境と学校生活で口論が続いて学級崩壊になりました。
それ以来、同級生で仲良くしてくれる人がいませんでした。両親も生きてますが、ガン家庭で私も小さい頃から心の病です。
私は人に期待するより自分に期待しています。人に対して求めている感情をそのまま自分に求めたら楽になりました。
もし、今DV受けたら自分を守る方法を第一に考えます。
自分を大切にしてくれない人たちなんて家族だろうが他人なんですよ。私は小さい頃から両親と姉にいじめられて小学生の担任の先生2人にDV受けた者です。
自分が原因では無いと証明済みなので、楽しいことがあると笑うことができています。

No.5 18/11/10 02:37
お礼

>> 4 辛い過去をお持ちですね!
自分なりに対策とれて、それで正解だと思えるならそれが強みだとだと思います。
DVする奴は何を考えてるかわからないですよね……

過去の話聞かせてくれてありがとうございました。
共感できる存在が欲しいとも思っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧