注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

住宅ローン返済の見直し申請中です。 通らない時は裁判起こすつもりですが、 …

回答7 + お礼3 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 01:05(更新日時)

住宅ローン返済の見直し申請中です。

通らない時は裁判起こすつもりですが、
その間はローンの返済はしなくてもいいんでしょうか?

66才 定年退職になり、あと2年のローンですが、パート(夫婦2人)の収入と年金では医療費・税金も増えて、生活もカツカツで、この2カ月は残高不足で督促が来ました。

月16万とボーナス月30万の返済額を半分にできないかと思って銀行に申請したのですが、難しいようです。

私が元ブラックだったので・・・
今は全て弁護士に入って頂いて返済解決しています。
県や市に相談窓口はないか問い合わせしましたら、そういう窓口はない~ローン返済見直しの調停はしないと言われました。
今回は銀行の態度に納得がいかないので、諦めずに出来ることをやって対抗しようと思っています。議員さん達や場合によってはマスコミにも問うてみたいと考えています。
裁判起こして係争中で返済中止ができれば頑張れると思います。

アドバイスできる方おられたらよろしくお願いします。

18/12/07 01:05 追記
色々御意見ありがとうございました。
何とか見直しできそうです。

No.2737108 18/11/04 06:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/04 06:28
匿名さん1 

え?
定年退職したら払えなくなる額のローンを定年後も組んでいたこと自体、不思議なんですが…………。

それでいて、裁判が通らないなら以降は払わなくていいだろうって都合良すぎでしょう?

No.2 18/11/04 06:33
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

素朴な疑問です。
なんであなたは被害者ぶってるんですか?

あなたは住宅を手に入れたのだから、対価を払うべきですよね?
払うべきものを払わず済ませようというのは倫理観が無いのでは?

むしろあなたは、住宅を売った不動産会社にとっては加害者ですよね?

なんでそんなに胸を張っておられるのか分からない。説明してください。

No.3 18/11/04 06:40
通行人3 ( ♀ )

退職金で繰り上げ返済が理想でしたが、ブラック企業にお勤めだったとしたら、あまり出なかった感じですか?

同じくブラック企業に勤めていて早期退社した知人がいますが、退職金は三百万ほどだったと話していました。

月の支払い額が大きいように思いますが、購入が遅かった感じでしょうか。

退職前、延滞前に交渉すれば良かったのに。

家賃の支払いはストップすると思いますが、延滞し調停や裁判をやる期間ストップした場合、不利にならないか心配ですね。

そこは弁護士とよく相談してください。

そのために高いお金払うんですから。

未来予測が苦手な主さんのようですが、弁護士費用も支払わなきゃならなくなりますよね。

ローンを組み直したところで、しばらく苦しい状況は続くと思います。

でも頑張ってほしい。

マスコミ云々より、粘り強く交渉を。

あと二年、なんとか乗り切れるといいですね。

No.4 18/11/04 07:42
匿名さん1 

ああ、なるほど。
主さんのおっしゃる『ブラックだった』って、3さんのおっしゃるように、退職金等も十分ではなかった、という意味だったのでしょうか。

てっきり、『ブラック企業だったから、借り入れを返さないとごねる顧客はそう珍しくなかったし、自分もそれ見てきてるから……』という意味かと思ってしまいました。

No.5 18/11/04 07:50
お礼

当然弁護士費用はかかるのは分かってますが、支払いが止まっている間があればメリットだと思います。

「被害者、加害者」という感覚が理解できかねますが、銀行さんが、利用者の要望を対応できるのかどうかの話しです。
「見直し相談受付します、応援します」
と案内もされてます。

No.6 18/11/04 07:54
お礼

>> 3 退職金で繰り上げ返済が理想でしたが、ブラック企業にお勤めだったとしたら、あまり出なかった感じですか? 同じくブラック企業に勤めていて早期… 皆さんレスありがとう御座います。

今日弁護士さん休みなのでここで聞いてみたのですが、明日でも事務所に行ってみます。

No.7 18/11/04 08:05
お礼

ブラックといったのは多重債務者のことです。300万位ありました。

家族に支えてもらって、職を変えて、15年かかりましたが完済してます。
その時の退職金でローン返済もつないでこれましたけどね。

No.8 18/11/04 22:22
匿名さん8 

スーパーで1000円で売っている物は当たり前だが999円では買えない。小学生でも解る理屈。例え1円でも足りないのなら買えない。家も同じ……

無理なローンを組んだあなたの負け。残り僅かでも払えなければ家は手放すしかない。競売よりは任意売却の方が高く売れるから。

銀行にお願いし、任意売却で売却したい旨を伝え協力してもらう方が得策。立てついても合法的に持って行かれるだけ。この場合情け容赦なく競売にかけらるよ。

No.9 18/11/04 22:49
匿名さん9 

> 今は全て弁護士に入って頂いて返済解決しています。

弁護士に支払う金があるなら、ローンの返済に充てるべきです。

> 議員さん達や場合によってはマスコミにも問うてみたいと考えています。

議員もマスコミもあなたの我が儘の手伝いをするための存在ではありません。

> 今回は銀行の態度に納得がいかないので、

あなたが自由意思で締結した契約について、銀行がそのとおりの履行を求めていることの一体全体何が「納得がいかない」のでしょうか。あなたの主張の方が余程納得がいきません。

> 裁判起こして係争中で返済中止ができれば頑張れると思います。

裁判をするためには“訴訟物”というものが必要です。これは、「裁判所がその存否を審理・判断すべき権利ないし法律関係」のことです。あなたには、ローンを支払わなくても良いという権利は存在しませんので(前述のようにあなた自身が自由意思に基づいてこれこれの条件で返済するという約束をしたのですから)、そもそもあたなには裁判所の判断を求める前提(訴訟物)が存在しません。

裁判を起こせば(訴状を提出すれば)、訴状自体は一旦受理はされるでしょうが、その後に判決が出るまでの間返済が停止されることはありません。あなたが支払いをしなくても良いという判断が裁判で確定していないのに支払いをしなくて良いことになる筈がないからです。

> 「見直し相談受付します、応援します」と案内もされてます。

「見直し相談受付します、応援します」というのは、「どんな我が儘な相談でも、相談者の言うとおりの要望を受け入れます」という意味ではありません。見直しの相談を受け付けて、相談者の要望を検討した結果、「残念ながら、そのご要望は受け入れかねます」ということになることも大いにあり得ます。現に、あなたのケースが、それだと思われます。

No.10 18/11/06 08:27
匿名さん10 

貴方はブラックリストに載り裁判にかけられた債務者ですか?
更に、今現在残高不足で督促状が届いてる?
ならば、住宅ローン返済の見直しは通らないと思った方が良いです。
裁判は貴方が訴える権利は、ほぼ無いと思われます。

マスコミを交えても、主さんが恥をかくだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧