注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

友達だと思っていた人(男性)に、別にアナタじゃなくても良いといわれた。 趣…

回答5 + お礼7 HIT数 591 あ+ あ-

さゆり( 25 ♀ AifSCd )
18/11/04 20:16(更新日時)

友達だと思っていた人(男性)に、別にアナタじゃなくても良いといわれた。

趣味仲間の人がいるのですがその人から、趣味が同じだけだから一緒にいるだけ、別にアナタじゃなくても良いと言われました。

私に対してだけでなく他の人に対しても同じだそうで、友達がいないらしいです。知り合いは多くいるというような感じです。

前に恋人もいましたが、その恋人も趣味が同じだから付き合っていただけであって、別にその人じゃなくて良かったと言っています。

自分にだけではないにしても、友達だと思っていたのでかなりショックですし、趣味以外に価値がないと言われているようで悲しくなります。でも相手は本当に悪気はなさそうです。

今後その人とどう接して良いか、どう立ち直ったら良いでしょうか。

No.2737193 18/11/04 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/04 11:23
匿名さん1 

ショックでしょうが、そういう人は稀にいます。
趣味の友達には、趣味の話しかしない、趣味を通じてしか会わない人。

あなたとは価値観が違うだけかと思います。
今まであなたが友達だと思えるお付き合いをされていたわけですから、付き合い方を変える必要はないと思います。
どちらかが重荷に感じたり、今回の件で気まずくなるようでしたら、割り切って付き合うしかないと思いますが。

No.2 18/11/04 11:40
匿名さん2 

今までと変わらず普通に接してけばいいと思いますよ。
彼はただ自分はこう思ってるという自分の考えを言っただけなので。

あなたはそれをどう思うか、あなたはどうなのかはあなたの自由にしていい事なので。
よく友人関係で過去に辛い思いをした人ってそういう事言うんだよ。
友達を信用しすぎたらダメだ友人を好きだ大事だと思ってると傷つく事になるって言う自戒がこもった言葉なんだな。
私があなたの立場で同じ事を言われたら普通に「そうなのか、私はそうは思わないけどな」と普通にいうし「私の事も別に私じゃなくていいのか?それならちょっとショックだな。私はそうじゃないので」と言うくらいかな。

相手が相手の思ってる事をあなたには自己開示してくれたからと言って…
もしそれであなたが彼への態度を変えるなら…あなたの考えてる「友達」というものの価値や重み、「友達を大事と思ってるあなたのその考え」も実際は大した価値もないし重みもない中身もないものだと自ら示してしまうのと同じになってしまう。彼が間違ってない事になる。

もしあなたが「自分はそうは思わない」と考えているなら、彼の「友人とは今の自分にとってはどういうものか」というのがどういうものであれ、あなたはあなたの思う通りに接していたらいいし、あなたの中にある「友人は大事なものだ」と考えてるその考えをただ行動で示せばいいだけ。

相手が相手の心にあるものを言ってくれた自己開示してくれた…それは親しい相手にしかしないものだよ。
あるいはこれ以上近づいてきても君が期待してるものはないよ期待するなよと喜んでか迷惑に思ったかで牽制してきたのかも。
お互いが傷つくような事がないように。防御ラインを張ったのかも。

今まで通り普通に接したらいいと思うよ。

そうじゃなくて今までと同じようにじゃなくて…彼の口から出てきたものがそれが自分が思ってるものや期待してたのと違うものだったからと言って離れていったり接し方を変えるなら…

あなたは「友達」として認めてた相手でさえ、所詮はやっぱり簡単に切り捨てられるような、いつか彼を傷つけたようなそんな他の人と何も変わらない…つまり彼が言ったように「別に他の人と変わっても全然構わない」そんな友人だったと自ら示すのと同じになるよ。

No.3 18/11/04 11:53
お礼

>> 1 ショックでしょうが、そういう人は稀にいます。 趣味の友達には、趣味の話しかしない、趣味を通じてしか会わない人。 あなたとは価値観が違… ありがとうございます。価値観が違うとは思います。友達だと思える付き合いではあったのですが、その彼がSNSで私の悪口を書いていて、その事で話し合ったところ質問内容の答えが返ってきたので、私の事が嫌なのかと疑ってしまいました。
重荷ではないですし、私は悪口書かれても友達でいたいと思っていますので今まで通りやっていこうと思います。ありがとうございました。

No.4 18/11/04 12:03
お礼

>> 2 今までと変わらず普通に接してけばいいと思いますよ。 彼はただ自分はこう思ってるという自分の考えを言っただけなので。 あなたはそれをど… ありがとうございます。
私は彼の事が好きなので(友達という意味でです)、彼には、私はアナタの事好きだからちょっとショックだよ、と普通に雑談はしました。彼はもし価値観が違ったら離れて良いからねと言っていました。私は彼とは今まで通りやっていきたいと思っています。

ただ今回この話になった原因が、その彼がSNSに私の悪口を書いていたことなので、もしかしたら私の事が嫌いなのに趣味が合うから嫌々会ってくれてるのでは、という不安に繋がり、自分の友達の価値観を彼に通して良いのか、と悩んでしまいました。

昨日彼と話したら、まあ会えば話すよ、と言っていましたので大丈夫なのかなとは思いますが。

彼の友人関係については仰る通り、自分からグイグイ絡んで離れられたりしたら怖いと言っていました。

No.5 18/11/04 12:25
匿名さん2 

>あなたの事が好きだから

もともと誤解させがちな事を言ったりしたりするような人なのかもね。その事自体にもおそらく主さんは自分では全く気づいてないタイプみたいね。

なんとなくだけど…そりゃ防衛線を張られるかもねって思ったわ。

No.6 18/11/04 13:28
お礼

>> 5 ありがとうございます。友人にも同じ事言われた事があります。自分の発言に意識して気をつけていきたいと思います。

No.7 18/11/04 14:26
お礼

みなさん、ありがとうございます。
ネタバラシをしますと、この男性は同じ趣味サークルです。サークル内の女性達と見境なく付き合っていて、最終的にアナタじゃなくても良いといって振っていました。元カノは私の友達です。私は彼に、友達や恋人はこんなに単純なものではないという事を教えたかったのですが、自分の価値観を押し付けすぎていました。これからの事は他の人達とも話し合い考えていきたいと思います。ありがとうございました。

No.8 18/11/04 14:42
匿名さん8 

まだ他人に言われたくらいショック受けてたら損よ。
兄妹とかでも、親身になってるつもりが
あんたは必要無いと言われたら?

自分以外の人の事はドライに考えてはいかがですか?

自分の事を最優先
自分を自分で守らないと傷つく事が増えますよ。

No.10 18/11/04 14:53
お礼

>> 8 まだ他人に言われたくらいショック受けてたら損よ。 兄妹とかでも、親身になってるつもりが あんたは必要無いと言われたら? 自分以外の… ありがとうございます。お礼でも書きましたとおり、ショックというのはサークルの女性含む自分たちの意見が、全く通じなかった事によるものです。私達は彼の事が嫌いではありませんので、分かりあえる事もあるかもしれませんが、もう少しドライになる事も考えていきます。こういう人もいると勉強にはなりました。ありがとうございました。

No.11 18/11/04 18:32
匿名さん2 

サークル内の女性たちと見境なく付き合っていて(←??)「あなたじゃなくてもいい」と言ってるのと…

ただの友人として「(友人は)あなたじゃなくていい」と言ってるとの…

同じだとでも思ってんの?

その主の感性に驚いてしまうよ…

そもそも…見境なく付き合えるってナニ??

彼がそもそも見境なく付き合えるなら…

そもそも見境ない付き合いをおいそれと受け入れてしまう「そんな女性達の方が」そんな自分たちを恥じた方がいいと思う。

そもそも一体誰が受け入れるからその関係が成り立ってると思ってんだい???

尻が軽い女ばっかりが集まってるサークルなのかな?…って普通に思っちゃいますよね…

No.12 18/11/04 20:16
お礼

>> 11 ありがとうございます。私もサークルの人全員と仲が良い訳ではないですから、友人が付き合うまで内部がそうなっていたのは知りませんでした。友人の話と恋愛の話は別です。どちらもサークル内で起こったことなので纏めたらややこしくなってしまいました。申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧