注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高1です。 学校の研修旅行でハワイに五泊七日ほど行くのですが、五十万円もかかり…

回答5 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
18/11/04 14:38(更新日時)

高1です。
学校の研修旅行でハワイに五泊七日ほど行くのですが、五十万円もかかります。
この金額は一般的にみてかなり高いですよね?
ちなみにハワイアン空港経由で、主に大学に行ったり、火山について勉強するというものです。
私の家はあまりお金がないので、この研修旅行に行くか、とても迷っています。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

No.2737204 18/11/04 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/04 11:53
匿名さん1 

値段が高いかは、他の条件によっても変わります。

日本人だけがハワイを訪れるわけではありません。
雨季を避け、過ごしやすい時期に行くと、やはり混雑し値段も上がります。
航空会社や宿泊先によっても値段は異なります。
朝食付きかどうかでも、値段が変わります。

研修旅行が何人参加されるか分かりませんが、集団ですよね?
交通機関のチケットや施設への入場料が必要な場合は、事前に学校側が購入されているかもしれません。

50万円の他に、お土産代だけ持っていけばいいのか、その他費用が必要なのか、確認された方がいいかと。

また、ハワイは海外ですので、パスポートも必要になります。
持っていないなら、その手続きも必要になります。
使用期限によって金額も変わります。

No.2 18/11/04 11:55
匿名さん2 

バカみたいに高いな…やめたっていいと思うよ。
行かなくても別に卒業資格がなくなるわけでもないんでしょ?
15万あったらハワイでも1週間滞在できるし同じところにもいける。
50万あったらワーキングホリデーで安宿に2−3ヶ月暮らせたりするぞ…

それに修学旅行は修学旅行でまた別にあるんでしょ?
アホみたいな価格だしそういうのって先生や学校にキックバックあって先生の財布太らすだけだったりするから別に行かないでもいいと思うよ。

No.3 18/11/04 12:35
匿名さん3 

かなり高いとは思うけど、引率の先生やガイドの人の負担もすると思うので仕方ない部分もあるかな。
個人旅行と違って、あまり変なホテルにも泊まれないとおもうし。
ただ、個人的には高すぎて自分なら行かないかな~

No.4 18/11/04 14:04
通行人4 

研修旅行で50万円ですか?
もし学生で両親に伝えたら却下ですね。
そんなお金ないよと言われます。

何か将来に得るものがなければ行かなくていいと思いますよ。

No.5 18/11/04 14:38
匿名さん5 

家に金が無いって知ってるなら普通は行かない
身の丈に合った生活する

バイトして返すなら行ったらいい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧