注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

高3で受験生なんですが、センター試験2ヶ月前というのに未だにほとんど受験勉強して…

回答7 + お礼7 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♂ )
18/11/07 16:39(更新日時)

高3で受験生なんですが、センター試験2ヶ月前というのに未だにほとんど受験勉強していません。部屋で漫画を読んでいるか、外に1人で遊びに行く毎日です。やらないと本当にまずいとはわかってるんですが、もともと何もしなくても多少勉強はできたので高校受験も全く勉強せずに市内で2番目の進学校に合格ました。だから大学受験も余裕だと思ってしまいます。夢もないし、本当に行きたい大学もないので、モチベーションが上がりません。自分の志望大学は頑張らないと行けないところです。誰か僕を焦らせてください。勉強する気を起こさせてください🙇🏻‍♂️

No.2737243 18/11/04 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 08:10
通行人1 

Procrastination ですね。
それには何らかの理由があるので、その理由を探る事が解決策を練るのに必要かと。ただ単に現在、頭、精神、若しくは体が疲労しているだけの事もあるようですよ。

No.2 18/11/06 08:21
匿名さん2 

楽観的ですね
後で後悔すると思いますよ

とりあえず五分でも 机に向かってみませんか?

No.3 18/11/06 08:37
匿名さん3 

「やれば出来るのにやらないのはやっても出来ないのと同じ センター試験で点をとらないと志望校には行けません」

うちの子が三者懇談で担任から言われた言葉です。

No.4 18/11/06 09:03
匿名さん4 

学区二番目の進学校って下手したら試験のない専門学校だよ。
一番の進学校に行っても国立入れる人って実は多くない(地域にもよるし、どの国立を目指すかにもよる)。

No.5 18/11/06 13:57
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

高校3年生の子がいる母親です。

行きたい大学はセンターでどの位の得点率なら大丈夫ですか?
二次試験は?
模試受けて、A判定何回出してますか。

センター模試を何回も受けてコンスタントにある程度は取れる状態になってます?
センター本番でしくじったら、志望校変えないといけなくなりますが、そこまで見据えて志望校考えていますか?

受験料だって安くない。
でも、本人が行きたい・学びたいと思っているから応援するしお金も出すんです。
親はそれしかしてあげられないから。
受験するのは本人であるアナタ。アナタが頑張らなくてどうするの。
それとも、必死になって入りたいと思える大学ではないのですか。

余裕で入れる大学を選ぶのも一つのやり方ですから、それならそれでいいと思いますよ。本当に余裕ならね。

少し厳しい書き方をしましたが、自分の将来を左右しますから、真剣になってみて下さい。
人生で一度や二度死ぬほど勉強してみる期間があってもいいと思いますよ。

No.6 18/11/06 14:12
匿名さん6 

全ての教科の教科書に最低で5回目を通してください。今すぐしないと間に合いませんよ。

No.7 18/11/07 00:26
案内人さん7 

元から勉強できるって凄いけど、今のうちから
自信つけとこ?

No.8 18/11/07 16:23
お礼

>> 1 Procrastination ですね。 それには何らかの理由があるので、その理由を探る事が解決策を練るのに必要かと。ただ単に現在、頭、精… 理由ですか…。頑張って探してみます、ありがとうございます😊

No.9 18/11/07 16:24
お礼

>> 2 楽観的ですね 後で後悔すると思いますよ とりあえず五分でも 机に向かってみませんか? ありがとうございます、あなたのおっしゃる通りです。机に向かう努力をします。

No.10 18/11/07 16:25
お礼

>> 3 「やれば出来るのにやらないのはやっても出来ないのと同じ センター試験で点をとらないと志望校には行けません」 うちの子が三者懇談で担任か… ありがとうございます、その言葉をしっかり受け止めて頑張ります🙇🏻‍♂️

No.11 18/11/07 16:28
お礼

>> 4 学区二番目の進学校って下手したら試験のない専門学校だよ。 一番の進学校に行っても国立入れる人って実は多くない(地域にもよるし、どの国立を目… 市内では偏差値が高い方なのですが、現役で国公立大学に行く人はうちの学校は全体の10%もいかないくらいです…。国公立志望だった周りの人たちもどんどん私立専願に変えてて。今自分も私立を考え始めてます。

No.12 18/11/07 16:38
お礼

>> 5 高校3年生の子がいる母親です。 行きたい大学はセンターでどの位の得点率なら大丈夫ですか? 二次試験は? 模試受けて、A判定何回出してますか… 親身に答えてくださってありがとうございます。
センターで8割は必須なんですが、現状6割前後くらいです。正直今のままでは確実に合格できません。
現在志望大学としている大学は別に特に行きたい訳でもなく、この辺の国公立大学ならここかなって言う理由のみで選んだ大学です。学びたいことも夢もありませんし、社会人になってしたいこともありません。だから、全くモチベーションが上がらず、やる気が出ません。とりあえず合格した大学に行こうと思ってました。
でも、貴方の親の立場からの意見を聞いて、自分の甘さに気づきました。親の出してくれたお金で受験するには、そんな適当な気持ちで受けるのは悪いとわかりました。一度死ぬ気で頑張ってみます。本当にありがとうございます。

No.13 18/11/07 16:39
お礼

>> 6 全ての教科の教科書に最低で5回目を通してください。今すぐしないと間に合いませんよ。 5回ですか、相当ハードですね。頑張ります、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

No.14 18/11/07 16:39
お礼

>> 7 元から勉強できるって凄いけど、今のうちから 自信つけとこ? ありがとうございます、頑張って自信をつけます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧