注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

弟の思春期で悩んでいる姉です。 弟は現在中学一年生で、思春期まっただ中です。 …

回答9 + お礼0 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
18/11/06 02:05(更新日時)

弟の思春期で悩んでいる姉です。
弟は現在中学一年生で、思春期まっただ中です。
中学入って始めは勉強を頑張っていました。
そして部活動が始まって野球に入りました。そのころから態度が曲がりました。
勉強と部活動の両立が出来ず、成績もいまだに伸びません。それにたいして、母がきつく叱ると口答えばかり。
謙虚差がありません。
そして傲慢です。
今は一切母と口を聞いてません。
私の姉妹が弟にてを差し伸べようとしても、傲慢なばかりに呆れています。
誰も弟に手をつけていない状態です。
でも学校行事もあるのに今の状態で弟が変わるとは思えないです。
弟に素直になって貰いたいです。
どう説得したら良いでしょ?


No.2737289 18/11/04 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/04 14:27
お姉さん1 

説得だの、どーのこのより、「部活も勉強も大変だね」って声掛けは?

No.2 18/11/04 14:42
匿名さん2 

思春期に正論を述べても疎ましく感じます。
あなたのしていること自体、傲慢に感じてしまうかもしれません。

成績が落ちると部活の参加禁止みたいな校則があれば、また違うかもしれませんね。

No.3 18/11/04 14:48
匿名さん3 

反抗期ですよね。
言えば言っただけ反発してきます。
そうなったら素直になるとか無理なんで、見守るしかないと思います。
外で頑張っているから家ではダラけていたいだろうし、学校に毎日ちゃんと行って部活してる、それだけで立派って思ってあげて下さい。
それにしてもお姉ちゃんはずいぶんしっかりしてるのね。

No.4 18/11/04 14:51
匿名さん4 

思春期真っ只中って分かっているのでしたら、その通りです。
自分の息子の事を言うのも何ですが、だいたいそんなものです。家も野球部でしたが、似てます。
そして、他のお母さん達の話を聞くと同じような状態です。

それでも何とか、年頃になって来ると一人前になってきます。

そういうものだと理解してあげて、弟さんとお母さんの仲を取り持って上げてください。
お母さんは、そんな弟さんに口うるさく、口を酸っぱくして、ガミガミ朝から晩まで言うと思います。

野球部は朝から夜遅くまで、ホント大変なんです。チームプレイだから仲間とのコミュニケーションもあるので、色々大変だと思います。
その上、学校の勉強(宿題も)あるので…
頑張らせて上げてください。

No.5 18/11/04 14:58
匿名さん4 

匿名4ですが、お母さんとは口聞いてないんでしたね。
それも、そういう状態なんですよ。
彼の中で葛藤やら、色んな事が渦巻いて、今整理している時期なんですよ。
そのうち、自分から話しかけて来ると思います。時期が来たらね。

男の子なので、女子の思春期とはまた違うと思います。

No.6 18/11/04 15:22
通行人6 

反抗期もある
関わらないこと

No.7 18/11/04 15:43
匿名さん7 

話をしてみたら!でもたぶんわからないと思う!息抜きも必要だし
怒ればわからないからちょっとづつ詰めて話すしかない。
運動と勉強の詰めすぎはきつからね
頭ごなしは勘弁ですよ(笑)まずはやって良いのか悪いのか!その辺りから話せばね。お母さんも困りますね(笑)話さないなんて
手がつけられないならちょっとづつ話すしかないですよ
怒らずちょっとづつね
たぶん不満もあるはずだからその不満も聞いてあげて頭ごなしは勘弁でね

駄目だったら主さんも引く事をしてくださいね

No.8 18/11/04 18:08
匿名さん8 

ほっとけ。
構うな。
親でさえ鬱陶しいんだから、上から目線で親の代理人気取りのねーちゃんなんて、ますますウザいわ。

世の中のねーちゃんは、弟妹にちょっかい出しすぎ。同じ子供の立場の癖に。
弟くんにまっすぐ育ってほしかったら、ねーちゃんは関わるな。

No.9 18/11/06 02:05
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

これから男に身体も心もなっていく。
そのモヤモヤは女の貴女にはわからないでしょうね。女達から始終監視されて可哀想。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧