注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

友達は無理にでもつくるべきなのでしょうか? 私には友達と言える人がいません。昔…

回答10 + お礼9 HIT数 1212 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 20:09(更新日時)

友達は無理にでもつくるべきなのでしょうか?
私には友達と言える人がいません。昔はぼっち=恥ずかしいという概念から無理にでも話しかけに行っていました。しかし、段々合わなくなってきて距離を取るようになってしまい今では全く関わりがなくなりました。現在は、無理やり友達つくろうとしてもまた以前と同じようになるかも、嘘の笑顔を作るのはもう嫌だ…と思い自分から行かなくなりました。すると気づけば友達はひとりもいませんでした。自業自得です。やっぱり無理にでも行けばよかったのでしょうか?
正直な話、友達が欲しいです。友達なんかいなくても生きていけると言う人がいますが、ちょっと嬉しいことがあった時辛い時など誰かに共有したいなと思ってしまいます。わがままなんですかね。
なにかのサイトには「友達は自然にできるもの」とか書かれてありましたがそのような言葉はただの夢物語なのでしょうか?

No.2737297 18/11/04 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/04 14:50
匿名さん1 

嬉しいことや辛いことは、ネット上の友達にだけ共有する♪

No.2 18/11/04 15:02
匿名さん2 

合わないなら無理して交流しなくてもいいと思います。
でも、一から友達を作りたいなら、ある程度は自分から行動しないといけないとは思います。

私も一時期は友達欲しいと思ってましたが、今はいません。
いい歳になったので、そこまで人目が気にならなくなったのと、自分の時間があまりないから、一人の時間を大切にしたいと思うようになりました。
ごくたまに友達とは会うくらいですね。

No.3 18/11/04 15:08
匿名さん3 

激しく同感です。全く私も同じ状態です。

一人は寂しいけど誰かと無理矢理一緒にいると息苦しいというか発狂しそうになります。
で、無理がたたり発狂、結局ひとりぼっち…。
定期的に誰とも話したくないモードになりメールや電話も苦手なので昔の友達とも全く連絡取らなくなりました。
会社の上司の「遅刻します」位しか連絡来ません。

辛うじて恋人が居ますが、私は彼だけに見える透明人間なのかな?と度々思います。

私はハッキリ言って自己中でマイペースで心が狭いです。だからわざわざ予定を合わせて一緒に出掛けるような友達はもはや居ません。

独り身の時は、人恋しくなったら飲み屋でその場にいる人と話してました。
待ち合わせて一緒に行くのは苦手だけど出先でよく会う人は大丈夫みたいな。(笑)

友達は自然と出来るっていうのは、無理に作るのもではないという意味だと思います。
何もしなければやっぱ出来ませんね…。お互い頑張りましょう。

No.4 18/11/04 15:13
匿名さん4 

本当に一緒にいて苦痛を感じない友人が1人でもできると学校に行くのも楽しくなりますよ。まずは友人になりたいと思う人がいたら積極的に話しかけてみましょう。

No.5 18/11/04 15:24
匿名さん5 

私は40代ですが、友達と呼べる人はいないですね。

若い時はいましたよ、
でも結婚して遠くに嫁ぎ、親も地元を離れて、若いときの友達とは年賀状のやり取りくらい、それも無くなってきました。

結婚してからは子供の成長に合わせて、その時々の友達(知り合いかな)はできましたが子供が離れると会うことは無くなり疎遠になる、の繰り返し。

職場には仲間はいますが、友達ではないし…。

前は、家族がいれば友達が特に居なくても別にいいや、と思っていましたが、子供二人が成長した今はこの先旦那と二人になったらどうしよう… とか思うようにもなりましたね。

私もあまり人付き合いは得意ではなく、自分から誘ったりするタイプではないです、基本的に人付き合いに関して面倒臭がりなんですよね。
一人っ子育ちだからか気を使って無理するのも嫌い。

あなたが何歳かわからないけど、友達って無理に作るものでもないし、自然に出来るとは言っても環境が変わらないと新しい人とも出会えないし難しいですよね。
年取ってくれば尚更です。

色んな所に顔を出したり、人に誘われても断らないなど、やはりある程度は自分から積極的にならないと新しい友達って出来ないかも。

No.6 18/11/04 15:36
匿名さん3 

3です。補足です。

恋人は私と逆に性格犬系で羨ましいのでよく自分と比較検証します。

私は待たされるとイライラが顔に出るが彼は笑って許してくれるな。機嫌のムラが少ないな。とか…

No.7 18/11/04 16:58
匿名さん5 

3さんの犬系解りやすいですね、
犬系、猫系で分けると、私は猫系です。
構うのも得意じゃない、構われるのも面倒、だから友達居たらいいなと思ってもそんなに欲しくもない。

買い物にも映画にも一人で行きたいタイプ。

主さんが犬系なら友達いないのは辛いわね。

No.8 18/11/04 18:31
匿名さん8 

俺達、友達だろ?

No.9 18/11/04 21:01
お礼

>> 1 嬉しいことや辛いことは、ネット上の友達にだけ共有する♪ ネットだとなんでも話しやすいですよね!ありがとうございます!

No.10 18/11/04 21:03
お礼

>> 2 合わないなら無理して交流しなくてもいいと思います。 でも、一から友達を作りたいなら、ある程度は自分から行動しないといけないとは思います。 … 自分はどちらかというと一人は好きな方なのですが、ふとした瞬間に友達一人ぐらいいたらな…と思ってしまいます。なにか機会をみつけて行動したいです…!ありがとうございました!

No.11 18/11/04 21:09
お礼

>> 3 激しく同感です。全く私も同じ状態です。 一人は寂しいけど誰かと無理矢理一緒にいると息苦しいというか発狂しそうになります。 で、無理が… 「一人はさみしいけれど…」のくだりめちゃくちゃ共感です。恋人いれば何割かは寂しさを回収できそうですよね…。飲み屋の人と話せるなんてすごいです。私もそれぐらいいけるようになりたいですね…。無理に作るものではないですよね…でもなにか行動起こさないとですよね…!ありがとうございます。
補足読みました。犬系の方は接しやすそうだなと憧れありますね…。ありがとうございました!

No.12 18/11/04 21:10
お礼

>> 4 本当に一緒にいて苦痛を感じない友人が1人でもできると学校に行くのも楽しくなりますよ。まずは友人になりたいと思う人がいたら積極的に話しかけてみ… それはありますよね。友達いればやる気が出る…昔はそんなこともありました。友達の大切さ思い知らされました。ありがとうございます!

No.13 18/11/04 21:13
お礼

>> 5 私は40代ですが、友達と呼べる人はいないですね。 若い時はいましたよ、 でも結婚して遠くに嫁ぎ、親も地元を離れて、若いときの友達とは… 距離が離れるとあっという間に疎遠になりますよね…。やっぱり自分から動かないとなにもはじまりませんよね…。未来がただただ不安です。ありがとうございました!

No.14 18/11/04 21:14
お礼

>> 7 3さんの犬系解りやすいですね、 犬系、猫系で分けると、私は猫系です。 構うのも得意じゃない、構われるのも面倒、だから友達居たらいいなと思… 私はどちらかというと猫系なのかもしれません。しかし、たまには自分の嬉しい事とか話しまくってみたい!みたいな憧れは抱いてしまいます。ありがとうございます!

No.15 18/11/04 21:15
お礼

>> 8 俺達、友達だろ? 友達だとうれしいですね…。
ありがとうございます!

No.16 18/11/05 13:58
匿名さん16 

44歳独身女性です。私も友達ほとんどいません。元々性格がきついですし、昔の友達はだいたい結婚してしまって…。
でもアドバイスくれる方の中にも「友達いません」て方多いですよね。
今の社会、なぜかわかりませんが胸張って「親友がいます」って言える人、ほとんどいないんじゃないでしょうか。
私は犬にいやしてもらっています。自分勝手な飼い方してるかもですが、彼女はまっすぐな愛情を返してくれます。
言葉は話しませんが私が楽しそうだと楽しそうだし、泣いているとそばにいてくれます。先に旅立つのがかなりつらいですが…。
責任は伴いますが、可能であれば「種を超えた友達」、大変な時もあるけどなかなかいいですよ。
主さんが動物嫌いだったらごめんなさい。

No.17 18/11/05 18:52
お礼

>> 16 自分は猫を飼っています。すごく癒しをもらっています。なんでも話せるのは猫だけだったりします(笑)
少し考え直してみようと思います。ありがとうございました!

No.18 18/11/06 06:45
匿名さん18 

私も友達はいません。
知り合いはいますが楽しいことや悲しかったことを報告し合う人はいません。
友達いたら楽しいだろうなぁと思いつつも嘘の笑顔や上部だけはもう嫌なのでお互い都合良いくらいの知り合いにしています。今更他人に本音でなんて無理です。
私は家族がいれば十分です。と言い聞かせています…

だって女の友情って脆いし絶対悪口居ないところで言うし恋人出来ると遊べなくなるしそこも面倒です。

No.19 18/11/06 20:09
お礼

>> 18 そうなんですね…私も知り合いはいるのかもしれませんが連絡するほどではありませんね…私もなんでも話せる家族が欲しいですね…
女の友情はすぐ壊れますよね。唯一の友達に近かった人も彼氏ができてからはパタリと疎遠になりましたね…
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧