注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ライフステージで交友関係は変わりますか? アラサー子なし主婦です。 私の…

回答5 + お礼5 HIT数 371 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/11/05 18:58(更新日時)

ライフステージで交友関係は変わりますか?

アラサー子なし主婦です。
私の友人は私が結婚する2年くらい前に妊娠、結婚して友達同士で子供も同い年。
私はまだ子どもはそんなに欲しくないです。
飲み友だった子もお母さんになって、忙しくてなかなか会えず、仲の良かった子も遠方に引っ越して子どももいるのでなかなか会えず。
周りは子どものいる友達が多く、仕事もしているため忙しそうでなかなか会えません。
子どもがいる同士でテーマパークに行ったりしているのをみると交友関係ってライフステージや環境も大事なんだなぁと少し寂しくなりました。

同じ経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?もしあればお聞かせください。

No.2737317 18/11/04 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/04 15:55
通行人1 

私は逆発想?
3年前に結婚して
そのあと子供出来て
まわりから沢山
遊びや飲みやカラオケや旅行誘われたけど、妊娠中で体調不良だったり、
小さい子でよくぐずり、完母だったので預けることもなかなか難しく
誘われてもいけなくてちょっと寂しいなーと思う時期ありました。
やはり子供が出来たら難しくなる事もあるよなーとか。

だけどもう仕方ないと思って、
行けるものは行く、行けないものは諦めて
ました

No.2 18/11/04 16:16
通行人2 

男性は変わりませんが、女性は変わると思います。
私もその時により交友関係は変化しています。

No.3 18/11/04 23:14
お礼

>> 1 私は逆発想? 3年前に結婚して そのあと子供出来て まわりから沢山 遊びや飲みやカラオケや旅行誘われたけど、妊娠中で体調不良だったり… そうなんですね!
お子様がいるとなかなか難しいことも出てきますよね。。
回答ありがとうございました!

No.4 18/11/04 23:14
お礼

>> 2 男性は変わりませんが、女性は変わると思います。 私もその時により交友関係は変化しています。 そうなんですよね、
女性は変化しやすいと思います。
やはり仕方ないと思うしかないですよね。
回答ありがとうございました!

No.5 18/11/05 02:11
専業主婦さん5 

このスレ、結構、共感できる人多いんじゃないですか。
私は結婚も出産も周りより早くて、まだ友だちはみんなバリバリ働いて恋愛して、友だち同士で飲みに行ったりしている時に、私は義母のことや産後のうつ、子育てなどで悩んでいて、誰も誘ってくれず寂しかったもんです。
もし主さんが子ども嫌いでなければ、たまには自分から会いに行ったりテーマパーク行く時はわたしにも声掛けてーって言ってもいいんじゃないでしょうか。子持ちは子持ちで気を遣って誘えないことも多々ありますよ。

No.6 18/11/05 02:31
お礼

>> 5 共感してくださって嬉しいです。ありがとうございます!!
テーマパーク行くとか、気を遣ってくれてるんでしょうね、、逆の立場なら気を使うと思いますもん。
自分からも声をかけないといけませんね。
回答ありがとうございました。

No.7 18/11/05 10:06
匿名さん7 

昔からの友達とは変わらず付き合いたいと思いつつ、遠方から頑張って都合つけて遊んでいましたが、会えなくなる理由は子育てや子供の学校だけじゃないんですね。
うちは介護をすることになり、友達とご無沙汰になってしまいました。
実家にマメに帰るので、地元の友達の近くにいるのですが、会う時間が取れないのです。
自分とのギャップでお気楽すぎる友達とは絶縁もしました。
一年に一度くらい誰かとはメールするし、遊びの誘いも来ますが、お断りしています。
ですが、それだけでもありがたいです。

No.8 18/11/05 10:31
匿名さん8 

環境が変わって切れる縁か切れない縁か。
お互いの環境が変わっても続く友人はいます。
遊び方は変わりますが。

私の友人は今、小さな子がいるので、昔はショッピングやらカラオケやら外に出て遊んでいたのですが、今は遠方の友人の家にたまーに行って子供の相手をしたり、友人と話をしたりしてます。

乗り越えるというか、環境が変わっても会える数が少なくなっても、遠方になってもお互いが会いたいかどうかが重要かなと思います。
もちろん環境が変わり切れてしまう友人もたくさんいます。

No.9 18/11/05 18:57
お礼

>> 7 昔からの友達とは変わらず付き合いたいと思いつつ、遠方から頑張って都合つけて遊んでいましたが、会えなくなる理由は子育てや子供の学校だけじゃない… コメントありがとうございます。
介護ですか。介護は大変ですよね。
それこそ24時間体制とまではいかなくとも病状によっては時間の都合もつきにくいですし。

お気楽なお友達とは縁を切ったとのことですが、メールや電話を無視したり、ということですか??

お誘いだけでも有難いし嬉しいですよね。

No.10 18/11/05 18:58
お礼

>> 8 環境が変わって切れる縁か切れない縁か。 お互いの環境が変わっても続く友人はいます。 遊び方は変わりますが。 私の友人は今、小さな子… 回答ありがとうございます。

そうですよね、頻度じゃなくて
会いたいと思うか。
大切なことですよね。
義務とかそういうのではなく会いたい気持ちって大切ですよね。
そう思えないならその時は会うべきじゃないって思えるとまた違ってきますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧