注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

仕事が楽しいと感じるのは何故でしょうか? 自分なりに分析をして分かってんじ…

回答3 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

cohei( 29 ♂ zyRRCd )
18/11/04 17:26(更新日時)

仕事が楽しいと感じるのは何故でしょうか?

自分なりに分析をして分かってんじゃんと言われそうですが
腑に落ちず、皆さんの意見も聞きたいのでご回答頂けると嬉しいです。


私は今、仕事にやりがいがあってワクワクして楽しいです。
でも今までずっとその逆だったので不思議なんです。

私はエンジニアで
上流の仕様設計と、開発寄りのテストの両軸の仕事をしています。

前者は自分の考えた仕様がモノになる楽しさがあり、
後者は早い工程でバグをどんどん生み出し、
それがソフトウェア実装をする同僚を助ける、負荷を軽減する喜びや
結果的にチームとして開発効率が上がるやりがいがあります。

でも今までは全くそんなことなく
ただやらされていた感が強く、仕事に興味がありませんでした。

興味を持ったのは、最近部署が変わり、
携わる製品が世の中からすごい関心を集めるものになったからかもしれません。

また一応業界No.1の会社なので、今まで殿様商売であぐらかいており
自分達はチャレンジせず、他の会社がヒットしたものをパクるという商売で不満でした。
そのため世間からは世代遅れとずっと揶揄されてました。
でも最近は尻に火が付き、追い付け追い越せの精神で本気を出してるのも
燃えて、いいなと感じます。

ただそれでも
私はあくまで
「仕事は金を稼ぐための手段」
「人生で大事なのはプライベートを充実させること」
という人生観で、今もさほど考えが変わってないので
何でこうなったんだろう、とずっと不思議なんです。

皆さんの意見は、どんな感じでしょうか?

No.2737356 18/11/04 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 18-11-04 16:58
経験者さん2 ( )

削除投票

存在意義のあること、
胸を張って誇れる生き様、

これって凄い理想ですが、物凄く難しいことだと思います。
今、主さんは立派なお仕事を立派にやってらっしゃる自覚がおありなのではないでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/04 16:53
OLさん1 

波があるでしょう。

No.2 18/11/04 16:58
経験者さん2 

存在意義のあること、
胸を張って誇れる生き様、

これって凄い理想ですが、物凄く難しいことだと思います。
今、主さんは立派なお仕事を立派にやってらっしゃる自覚がおありなのではないでしょうか?

No.3 18/11/04 17:26
通行人3 

仕事のツボにはまったのですね。
職場環境や社会現象など、いろいろなことが上手く合わさった結果だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧