関連する話題
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円
私は今年齢34歳、年収2,000万円で妻(28歳育休中)と子供(1歳)、犬2匹と借り上げ社宅扱いにしているマンションで生活しています。 妻からは口を開けばもっ

70歳の母が癌と診断されました。 今年に入ってからずっと腰痛が酷く、8月頃…

回答6 + お礼1 HIT数 787 あ+ あ-

匿名さん
18/11/04 22:24(更新日時)

70歳の母が癌と診断されました。

今年に入ってからずっと腰痛が酷く、8月頃からは寝たきりの生活になりました。

日赤で見てもらったところ、癌が骨に転移して骨折している。
肺と肝臓と卵巣に影があるが、原発はもっと検査しないとわからないと言われました。

今は入院して骨に放射線あてて痛みを取っています。

母は、腰痛が原因でCTを取るのも必死な状態です。
今後、検査をしても原発は分からないかもしれない。その為に辛い検査に堪えるよりも、今の状態を維持して家で穏やかに生活したいと希望し、訪問看護や訪問診療を利用して在宅生活を送ることになりました。

私は一人っ子で30歳。今まで実家で暮らし、母に甘えっぱなしでした。
買い物や映画、カフェにもよく2人で行きました。
年に一回は家族旅行にも行きました。

家に帰ってもベッド上での生活になり、前みたいに家事をしたり出かけたりは難しいそうです。

母は、今まで幸せだったし、家で美味しいものを食べたり好きな本を読んで普通に過ごしていけたらそれでいいと言っており、父も私も母の意思を尊重しようと思います。

でもふとした時に、もう一緒に買い物にも行けない、母の手料理も食べれない、いつお別れになるかわからないという不安に潰されそうになります。
これが全部嘘だったら…前と同じ生活に戻れたら…何度も考えてしまいます。

これから先、在宅生活を送る母にしてあげられることは何があるでしょうか?


No.2737494 18/11/04 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/04 20:37
通行人1 

あなたが自立して
成長する姿が親は嬉しいかも
今までしてもらったことを今度はあなたがするの。

No.2 18/11/04 20:37
匿名さん2 

母にしてあげることは出来る事をやるだけですよ。
出来るだけ面倒みることしかないです
それと同時に主さんお母さんが亡くなった時の事も考えて下さいね。
どうしたら良いのか葬儀はどうするとか?亡くなったあと自分はどうするのか?嫌でも考えて下さい


俺は母親が亡くなる前に色々言ってましたね。葬儀の事とかね
俺は戻る事を前提に考えていたから葬儀社までは見つけたけどあとはあとでいいや~とほっておいたけど
危なかったですね。クソババのおかけで火葬は出来たし何とかまとまったけど❗️何もなかったら頭を抱えてましたよ

主さんに言えることは最悪と最善を考えてどちらも対応が取れるようにしてもらえれば良いです
最悪は亡くなる事
最善は生きてること、苦しい時、とか夜中でも何かあれば救急車ですから!その辺りも良く考えてなる前に手をうつ事をしてみて下さい。
痛み止とかね
あとは覚悟もして下さいね
主さん30でしたっけ?ちょっと速いですよねお母さん倒れるの!
大変ですけど頑張って!父親いるならまだ良いと思うから(^^)
俺は1人だったけど~(笑)しゃ~なしです

No.3 18/11/04 20:45
案内人さん3 

うちの母親74歳で今年5月に白血病で亡くなりました。約2年の闘病しました。死去する半年前位から歩くのも大変になって来て3月に入院して、病室で僕の前で最後を向かえました。主さん、御母様の病状が進んで抗がん剤などの治療が始まると、自宅介護は難しい問題です。僕は母親が入院した時は毎日、母親が好きなアイスクリームと牛乳を買って御見舞いしてました。父親が夕方に御見舞いに行ってました。母親が今が一番幸せだと言ってした。ただだたくだらない会話をしてただけです。母親に何かするとかでなく、笑顔で話す事が母親には一番の事だと思いますよ。辛いけどがんばって下さい

No.4 18/11/04 20:56
匿名さん4 

覚悟をしてあげる事が一番いいよ。

覚悟が出来たら、残りの時間を大事に使える。

泣いたり悲しんだり悔やんだりする事で時間を無駄にしないでいられる。泣かれるのがお母さんは一番困ると思う。



No.5 18/11/04 21:00
匿名さん5 

親は我が子が元気に幸せに毎日過ごしていてくれたらそれだけで安心です。

大切な家族との別れを考えるととても苦しいですよね。。

お母さまに今までの感謝の気持ちをたくさん伝えてあげて下さいね(^^)

主さんとそのご家族さまが心穏やかに過ごせますように。

No.6 18/11/04 21:47
匿名さん6 

ガンはなおります
粒子線治療などの先進医療で
ただ お金はものすごくかかります
ガン保険加入してます?

No.7 18/11/04 22:24
お礼

母を安心させようと、親の前ではなるべく泣かないように!と思っていますが、ふとした時に涙が止まりません。

いつどうなるかわからない。一年後一緒にいれるのか?もしかしたらもっと早くいなくなってしまうかも…不安で押し潰されそうです。

でも後悔しないように、一日一日を大切に過ごしていきたいです。
皆さんありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧