注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

高2 音楽系の部活です。部活を辞めようと思って、9月ごろに12月いっぱいで辞める…

回答2 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
18/11/04 21:16(更新日時)

高2 音楽系の部活です。部活を辞めようと思って、9月ごろに12月いっぱいで辞める旨を周りの人に伝えました。顧問の先生にそれを伝えに行くと、学年の子とちゃんと話し合って意見をぶつけなさいと言われました。1ヶ月くらい空いて、やっと今日自分が思ってることを話し合いの場をつくってもらって、ほぼ伝え切りました。同学年のうちの1人の子から、高3の12月の引退まで、色々あるかもしれないけどみんなで協力して考えながらやっていったらちゃんと自分の身になる経験になる。しんどいのはみんな同じだし、それを経験しなかったら将来大人になったときろくな大人になれない、と言われました。わたしはその子にそう言われる前に、自分が中学校の頃に揉めたことやすごくしんどかったことも伝えました。結局私の話聞いてなかったのかと思いました。それから 1ヶ月も空けてなんでみんなに言うのがこんなに遅くなったのかと聞かれました。私は遅くなったことは最初に謝りました。理由にはならないかもしれないけど、言いにくい雰囲気があったことや同学年の子に相談したときに話し合いしなくていいか、理由を言った方がいいのか、と聞いたら言いたいなら言えば、と言われたからなかなか言い出せなかったことや、辞める旨を伝えてからあからさまに態度が冷たくなったり無視したりする人がいました。そういう、おそらく無関心か人がいるなかで、言い出すのは私はとても辛かったのです。また、話し合いの場以外で個人で理由や思っていることを5.6人の子に伝えましたが、反応がありませんでした。上記の私に質問をしたり意見を言ったりした子もそのような反応でした。話し合いした方がいいのかと聞いてもそんなことはない、というような態度でした。私が辞めて部活に迷惑をかけるのはわかっていますが、どうして、過ぎたことや、私が示したことに反応をしなかったのに、それを私が100悪いかのように言うのか、まったく理解できません。今日はその子に泣かされたような気分に勝手に私がなりました。私は、部活を辞めるかどうか迷っています。私の発言に責任がないと言ってきた人もいました。私はどうしたらいいんですか。端折ってしまったから伝わらないかもしれないけど、困っています。迷惑をかけているのは私です。それは私に100非があります。思い込みや被害妄想ばかりして、言い訳して人のせいにして私はどうしたら部活を辞められるのか、それか、続けようと思えるのか、自分でもわかりません。

No.2737504 18/11/04 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/04 21:09
匿名さん1 

辞めるのは個人の自由。
誰がどう言おうが関係ないです。
辞めるのも今すぐでは無いのだから何も影響は無いと思いますよ。

主さんには主さんの事情があります。
それを理解できない人達とこのまま続けて何かいい経験が得られると思いますか?私だったら所詮同じ部員だけどこんなものかと思うだけです。

No.2 18/11/04 21:16
C ( 20代 ♂ kYsPCd )

こんばんは。
あなたなりの事情や思いもあるのに、相談しても真剣に取り合ってもらえず、結局あなたが悪いと責められてしまったんだね。
そういう時には、腹が立つんだと思うよ…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧