関連する話題
中3女です。 30代になるのが怖いです。 10代20代のうちは誰かが助けてくれるけど30代からは本当に一人になるじゃないですか。 職場では嫌われ者になるだ
いますごく苦しくてつらいです。 このまま消えたいです。 自分がいなくなることで家族や周りの人に迷惑をかけ精神的に負担をかけでしまうことを考えると、死ぬのは我
わたしは中国人です、日本が好きで日本で暮らしていますが日本人の職場から「中国へ帰れ!」と言われます。 ベトナム人とタイ人もいるのに中国人だけ言われます。どうし

私は対人恐怖気味で、コミュニケーション能力が圧倒的に低いです。 いわゆるコミュ…

回答3 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 12:20(更新日時)

私は対人恐怖気味で、コミュニケーション能力が圧倒的に低いです。
いわゆるコミュ障ってやつだと思います。
職場の人ともまずコミュニケーションが取れず、仕事中は無言です。
最低限の挨拶はしますが、恐らく一緒に仕事に入りたくないと思われていると思います。

まず沈黙がほんとに無理で、同じ空間にいるだけでそわそわして、無性に近くにある物を触ってしまったり、変なことを言ってしまったり、ぎこちない、よそよそしい、テンパる。
職場の人たちからは変だなって思われていると思います。

自分がしゃべったあとの沈黙は、特に死にたくなります。消えたくなります。

それも克服したいと思っていますが、昔からの友人や親友などとも上手く喋れない、盛り上がらない、なんか気まずい雰囲気になることが多いです。
その場が義務的な感じになることが多いです。
遊びたくて遊んでるという感じじゃなくなるというか。
そういうスランプ的な時期が周期的に回ってきます。

楽しく話せる時もあるのですが、そんなのごくたまにで、基本なんか上手くいきません。

こういうのが続くと、仲が良いはずの友達とさえ、うまくコミュニケーションが取れない、なんか壁を感じるとなると、孤独感に苛まれて、自分は誰とも打ち解けられてない悲しくて寂しい人間なんだ、自分は独りなんだって思って、ほんとに辛くなります。

家族でもたまになんか上手くいかない、沈黙が何となく気まずいって時があります。
家族に関しては、ほんとにごくたまにですが、もうほんとに辛いです。

大学病院のカウンセリングに1度行ってみようとも思っております。

何故こうなるのか原因も知りたいし、どうしたら克服できるのか知りたいです。

一度、頭を打って死ぬような思いをするか、生まれ変わらないと変われないような気がします。

何かのきっかけがないと、変われないきがします。

本当に辛いです。

No.2737509 18/11/04 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/04 21:05
匿名さん1 

無理に話さなくてもいいのでは?
話したいことがあるから話す、なければ話さない。

変えたいという気持ちは大事ですので、ゆっくりと小さなことから変えていきましょう!

No.2 18/11/05 15:19
匿名さん2 

仕事でのコミュニケーションはある程度あったほうが良いかもしれませんが
そんなに自分を責める必要はないと思いますよ。
あとある程度仕事ができるようになればなんとかなるものです。

No.3 18/11/07 12:20
匿名さん3 

おしゃべりって本当に慣れしかないと思いますし、たくさん失敗するうちに絶対平気になっていくと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧