注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

母を許す方法、過去の出来事をできるかぎり思い出さなくする方法教えてください。 …

回答5 + お礼5 HIT数 976 あ+ あ-

あるぱか( 17 ♀ hOLSCd )
18/11/05 21:47(更新日時)

母を許す方法、過去の出来事をできるかぎり思い出さなくする方法教えてください。

以前に似たような投稿を別のアプリでしたのですが、釣りだと思われてしまったのでこちらで書きます。



私は現在17歳の高3なのですが小学生の時、母から「産まなければ」「死んでこい」などと言われていました。
喧嘩をした際、酷い時は包丁を向けられ「いい加減にしないと殺す」と脅されたり。
もう今はないのですが、そういうことがありずっと母のことが嫌いでした。

数年たった今でも思い出して嫌な気分になります。

母も歳をとり落ち着きもう大きな出来事はないだろうなと思っていた矢先

去年の1月、ある出来事で母の不倫を知りました。
2年近く経った今でもフラッシュバックのように思い出してイライラしてしまいます。

ある出来事というのを書くととても長くなり見づらくなってしまうので、回答が来たら整理して書いていこうと思います。

回答お願いしますm(_ _)m

タグ

No.2737683 18/11/05 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/05 01:13
お姉さん1 

複雑な家庭でキツイ過去だと思うし、私にも親に傷つけられた思い出したくない過去があるから尚更、応援したくなる。
結論だけ言うと、やっぱり自分が何か将来の夢なり、なりたい自分なり、打ち込めることを見つけて前を見て、そのために今を忙しく生きて、嫌なことを思い出す時間を作らないことだと思う。賢い大学に行くとか、スポーツで賞をもらうとか、バリバリ働いてお金貯めてでっかいことしてやるとか、テーマはなんでもいいと思う。そうこう頑張ってるうちに過去が風化される時がくるよ。

No.2 18/11/05 01:17
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

うーん….第三者の僕からみたら許す事なんてないと思うんですけど…
酷い扱いを受けようが母親は私を愛してくれていると思ってしまっているなら大きな勘違いですよ
子供であれ、恋仲の男女でも夫婦でも愛しあっている人を傷つけるような行動なんて普通は取れないですからね

何を持ってして許そうと考えたのか僕ごときでは理解できないですが、
読む限りでは一切許容できる内容はないですよ

No.3 18/11/05 01:23
匿名さん3 ( ♀ )

許せるのは、もっとずっと後だと思うよ

多分、母親が死んでからだと思う

思い出したく無くても思い出しちゃうよね?
心の許せる人がいたら、愚痴を聞いて貰って、吐き出した方が、心は軽くなるよ

No.4 18/11/05 05:46
経験者さん4 

インナーチャイルド療法や、ピプノセラピーがおすすめです。アダルトチルドレンを治す本です。
カウンセリングに行かず、セルフで心を癒せます。
ネットのアマゾンのコンビニ払いで、各専門書が買えますよ。
心が癒えたら、親の呪縛がなくなり親のことを考えなくなり、心が軽くなりますよ。

No.5 18/11/05 19:09
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
1度どんな感じか調べてみます!

No.6 18/11/05 19:13
お礼

>> 3 許せるのは、もっとずっと後だと思うよ 多分、母親が死んでからだと思う 思い出したく無くても思い出しちゃうよね? 心の許せる人が… 回答ありがとうございます。
前心の許せる人に相談というか愚痴を言った際、過去のことをまだ言うのか、第三者が口を出すことじゃない的な事を言われてしまって…。

No.7 18/11/05 19:16
お礼

>> 2 うーん….第三者の僕からみたら許す事なんてないと思うんですけど… 酷い扱いを受けようが母親は私を愛してくれていると思ってしまっているなら大… 回答ありがとうございます。
以前、このことを友達に言ったら「過去のことをまだ言うの?」
「第三者である子供が夫婦の問題に口出すな」的な事を言われてしまいました。

それで許した方がいいのか、このことを忘れた方がいいのか…?と思い投稿に至りました。

ですが許さなくてもいいと回答を頂いて心が楽になりました。ありがとうございます。

No.8 18/11/05 19:19
お礼

>> 1 複雑な家庭でキツイ過去だと思うし、私にも親に傷つけられた思い出したくない過去があるから尚更、応援したくなる。 結論だけ言うと、やっぱり自分… 回答ありがとうございます。

確かに集中している時はこのことは思い出さないのでそれが一番ですよね…。
私は今、やりたい事やなりたい自分がないのでがんばって見つけます。

そして完全に忘れるとまではいきませんが、できる限り忘れられたらいいです。

No.9 18/11/05 19:45
お礼

回答が来たので「ある出来事」というのを書きます。
追記でかくと、200文字では収まりそうにないのでお礼ではないですがお礼として書かせていただきます。

私が不倫を知ったきっかけは発覚当日、普段泣かない母が号泣していました。
近所迷惑になるのではと思うぐらい泣いていて、落ち着かせて話を聞きました。

最初は話すことをためらっていたのですが、しばらくすると「好きな人がいて付き合っていたけどその人に振られた」と言われました。それが知ったきっかけです。

その日から1ヶ月半の間、父の出勤と同時に号泣して父の帰宅前に泣き止む、母のネガティブ発言を聞き慰めるという生活が続きました。
この1ヶ月半の間に父と私の誕生日がありましたが、その日も泣いていて最悪な誕生日でした。

こんな生活が続き私のストレスはMAXになり文句を言ったことは何度かあります。
すると「辛いんだからしょうがない」と逆ギレされてしまいました。

ちなみに、父が帰ってきた頃には泣き止んでいるため父はこのことは知りません。

No.10 18/11/05 21:47
お姉さん10 

回答1です。再びすいません。
ある出来事読みました。辛かったですね。読んでいて目頭が熱くなります。17歳で一人で抱えてるんだね。お父さんにも言わずよく耐えてるよ。

親元にいるのも辛いでしょう。高校生でしょうか。家を飛び出してしまいたくなるでしょう。
でもあなたの人生はあなたのものだから、そんな母親のせいで自分を見失わないでほしい。今、家庭が落ち着いているなら、自立するために今やるべきことを集中してやろう。

私は母親に子どものころ虐待された、いわゆる毒親育ちです。あなたくらいの時は辛くてリストカットしていました。ある時からスネはかじれるだけかじってやろうと思い、私立大学の学費は出してもらい卒業して、就職難の時代でしたが、ちゃんと就職して結婚して今は子どももいます。

私のようにしろと言っているのではないよ。セルフカウンセリングの本もいいと思う。ただここで自分のことを諦めないでほしい。嫌な思い出に頭が占拠されて先の人生があることを忘れないでほし
い。あなたを心から応援しています。頑張れ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧