注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

はじめまして。 さっそくなのですが、父親についてです。 小さい頃から…

回答2 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

ななな( 5OLSCd )
18/11/05 11:16(更新日時)

はじめまして。
さっそくなのですが、父親についてです。

小さい頃から手をあげる怒鳴り散らすことが多くて萎縮してしまい何も言えません。
怒られるのが理不尽なので正直ホント納得もできないです。

中3の頃に酔って宗教のありがたさ(?)を語ってくる父に対して宿題があったので無視を決め込みやっていたら話を無視するなと怒鳴られる蹴飛ばされてそのまま過呼吸になりそれまで溜まっていたのがあったのかパニック障害診断されています。

なんかそんな感じで現在まで(現在20歳)兄弟で怒鳴られたりします。

あと、身体をつついてきたり触ってきたりとにかくやる事が小学生レベルなんですが強く反抗したりすると上記のようなことになるので強く言えず辛いです。
妹などはひどく、まだ小学生だからなのか服をたくし上げられたり普通にしてます。なんなんだ。
(周りに話すと父親のかわいい戯れじゃんとか言われるんですがおかしいですよね)

先程は、父親が弟(高校生)の髪型をからかっていたのですが数十回目でしつこかった為に弟がキレて物を蹴って八つ当たりしたところ父親ブチギレ。
弟の顔を掴み揺らして突き飛ばし怒鳴り散らして逆に謝らせてました。

物に当たるな、笑われるのはお前が俺の行ってる床屋に行かないのが悪い(父親の勧めた床屋に行かなかったそう)、笑われたくなかったら今度から俺が言ったところにいけ、だそうで。

ちなみに、母親もやばいとは思ってるみたいですが口は出さず見過ごすしかなく、父方の祖母や叔母(父の妹数人)に話したところ「自分たちが子どもの頃は祖父はもっとひどかった。普通に話せるだけいいじゃん!」と言って何もならないです。

父親も昔祖父にそうやられたから今俺もお前たちに厳しくしてると言っています。

完全に悪循環です。
わかってはいるのですが、逆ギレや何か言われるのが怖すぎて何も解決しません。
どうするのがベストなのでしょうか?

弟が反抗期、といってもおかしさに気づき父親に正論を言ってるだけですが私の家だと何も言い返さない事がベストとされてるので反抗すると、ずっとそうやって抑圧されるので私のようにどうにかなってしまうのではないかと本当に心配で可哀想です。

家から出るという選択肢は今は考えていません。
離婚するといったことも母親は考えていないそうです。

あまりまとまらずすみません。

タグ

No.2737686 18/11/05 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/05 07:03
匿名さん1 

あなたの視点からだときっと色々見えてはいるんでしょうね。
でも残念ながら、親もまわりも自分のことだけで精一杯なんじゃないでしょうか。そこから変わるのはとても難しいと思います。
何を言ったところでたぶん無駄ですよ。家を出た方がいいです。弟さんのことを助けるのはその後でもいいのでは?

…なんて、言うのは簡単だけど、行動に移すのは大変ですよね。
でも、悪循環からまず、あなたが抜け出さないと、あなたが可哀想です。

No.2 18/11/05 11:16
通行人2 

家を出ないなら、父親以外の家族でまとまるしかないですね。

人数的には多いので、全員で歯向かえば何とかなるんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧