注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

結婚26年の自営業の妻です。ずっと家庭内別居でした。 私はもう彼を信頼してませ…

回答4 + お礼4 HIT数 2381 あ+ あ-

匿名さん( 51 ♀ )
18/11/08 07:16(更新日時)

結婚26年の自営業の妻です。ずっと家庭内別居でした。
私はもう彼を信頼してません、一晩中飲み歩き遊び呆けてても、何も言えない。
経済的理由で一緒に居るだけで、何も幸せではなかった…
苦しさから写メに残してたビジネスホテルの宿泊と4年前からのデリヘル履歴と
ペアリングを問い詰めました。
そうしたら特定の女性はいない、自分の家事放棄を棚にあげて何故人の粗ばかり探すかといつものように逆切れしました。
もうそんな探る奴とは暮らせないと家から出て行けと言われました。
家庭内別居で私はもう耐えられませんでした。
今日は彼の誕生日です。家庭内破綻しててここ何ヶ月も話してなかったんです。
早く1人になって楽になりたいです。
でも自分は扶養内のパートしか収入ありません。
早まった事をしました、が自分が自分でなくなってた事を考えると自分らしくやり直せるチャンスかもしれません。
もう子供達も独立します。
来年春には末っ子が大学です、受験について行き、部屋も決めました。
だからお互いの為に別れた方がいいです。
幸い実家はあり住む家はあります。
実家の父母介護も私が担ってます。
悲しいけれどなるようになったんだと思います。

No.2737720 18/11/05 03:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/05 05:02
匿名さん1 

選ばなければ、何歳でも正社員になれますよ。
私の知り合いは再就職先で再婚してまさした。

No.2 18/11/05 05:36
匿名さん2 

経済的な理由で、離婚をせずに、家庭内別居っていうのは、立派な選択肢ですよ。
扶養内パートの状態だと、離婚したら先が見えない不安感で押しつぶされそうになって新たな悩みが増えると思います。
まだ戻れると思いますし、どうしてもっていうのであれば、今の状態で、仕事を探された方が絶対良いですよ。
それで大丈夫、1人でやっていけると思えれば、その時離婚を考えたら良いです。

No.3 18/11/05 06:13
お礼

>> 1 選ばなければ、何歳でも正社員になれますよ。 私の知り合いは再就職先で再婚してまさした。 何度も衝突してお互い疲れてしまいました。まだ多分未練はありますが、彼の行動全てが嫌になって来ていて、もう元に戻るのは難しいでしょう。
充分養ってもらって勝手な言い分かもしれないですが、当然の結果です。
就職先を探すことにします。

No.4 18/11/05 06:17
お礼

今の仕事辞めたくないですが、生活する為には働かなくてはなりません。
正社員で探して決まったら家を出ます。
今まで何で我慢していたかわかりませんが、多分まだ夫を好きな気持ちがあるんでしょうね。

No.5 18/11/05 09:09
匿名さん5 

主さんの年齢からしてご主人は50代半ば頃の年齢だと予想します。
夫婦をして30年近くにもなるとお互いこれからすることは互いの親の介護だったり夫婦お互いの身体的老化の支えあいだったりと困難なことばかりです。
いまそこまで話が進んだうえで主さんが戻ればあなたの立場は不利になりご主人は更に横暴な行動になると思えます。
あなたが今後を考え金銭的に不安であるようにご主人にも精神的な不安が訪れます。ただご主人はまだその現実に直面しておらず実感がないだけです。
共に自営をされこれまで妻として協力されてきたのですからあなたは食わせてもらってただけではありません。あなたの協力があってこそご主人もここまでやってこられたのですから。
妻としてその権利は堂々と主張され25年の婚姻生活で築いた財産の半分はあなたが請求すべきです。
あなたが扶養の身だと無力を感じておられても法はあなたの功績をきちんと認めてくれます。
家庭裁判所で離婚の申し立てをし、ご夫婦で築かれたこれまでの財産を等分されあなたはあなたの新しい人生を歩まれてください。
こうなったからといって25年の月日は決して無駄ではなく、その月日があったからお子さんを育てあげれたという功績も確かにあるのです。
これまで頑張られてきたご自分を称え、もうご主人のために悩み苦しむことなく、これからは主さんご自身のために新たな人生を歩まれてください。
頑張ってくださいね。

No.6 18/11/05 19:46
お礼

>> 5 レスありがとうございます。まさかこのように心がすれ違うとは思っていませんでした。長年の間の溝は少しの努力ではふさげないです。いつも話し合いではなく大喧嘩になり、感情的になってしまう2人でした。いいところもたくさんあった半面、自分が夫の行動を理解していなかった、自分に自信がなく愛されている実感もなかったため、探るようなことばかりを繰り返していました。本人に聞くことが怖かったんです。
でも今回は、もう子供も育ち無理に一緒にいてもダメな事が分かってしまいました。
自分らしく生きて行くために、教えていただいたことも考え、一つ一つをやっていきます。
この歳で一人で生きて行くことは、厳しいことばかりですが。頑張ります。

No.7 18/11/05 20:11
通行人7 

サラリーマンなら年金半分割制度があって、離婚しても夫の年金を分けて貰えますが、自営業はどうかネットで調べてくださいね。
財産分与もして貰ってね

No.8 18/11/05 22:46
お礼

>> 7 レスありがとうございます。年金年齢まではまだあるけれど本当にそういうことは疎くて(逆に夫は結構対策してる)貧乏生活にならないように勉強します。
財産分与については、夫が分けないと言っていたことがあります、私とは共有財産築いてないと・・・。
本当に必要なものを選択して、一つ一つ準備します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧