注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

夫が急に一方的強引に通帳を握り 自由に生活費を下ろせなくなりました。 毎月生…

回答4 + お礼4 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
18/11/05 21:37(更新日時)

夫が急に一方的強引に通帳を握り
自由に生活費を下ろせなくなりました。
毎月生活費を何回も言わないと渡してくれなくなり、そのうち言うと離婚だ出ていけとキレて怒鳴る様になり
他の事で暴力もある人なので
もう言うのも億劫になって来ましたが
生活費貰えないと生活出来ません。
毎月きちんとすんなり渡してくれないので不安で仕方ないです。

実家で子供見て貰いパートで働いてますが、
保育園激戦区で点数が低くとても保育園に入れてバリバリ働く事が出来ませんし
これ以上、実家にお願い出来ません。
もっと働きたくても働けなくて。

小、中の上の子達は離婚しないで転校したくないと離婚に反対ですが
私は精神もボロボロです。
私は今のまま我慢するしかないのでしょうか?

夫と暮らすのが余りにも苦痛で、
何度も死にたいと考えてしまったり
上の子、二人置いて、下の子だけ連れて出てい行こうかも考えています。

アドバイス宜しくお願いします。

No.2737729 18/11/05 04:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/05 05:15
匿名さん1 

自分は、小中合わせて4回は転校しましたけれど、毎回転校したくないって訴えてました。
友達と離れ離れになって、生活も一変するし、また1からやり直しですから、引っ越しして転校なんてしたくないし、親に訴えるのは普通だと思います。
ですけれど、生活していくためには、仕事をして稼げなければなりません。
今の地域で暮らしていけないのであれば、他の地域に移るしかない。
親の仕事に合わせなければならない事もあります。
中学生ぐらいの子供だったら、きちんと話せば理解しますよ。
納得した反応は見せずに反抗して、恨まれたりもするかもしれませんけれど、心の中では仕方がない事はわかってます。
自分がそうでしたから。

No.2 18/11/05 06:43
通行人2 

なぜ子供1人しか取ろうとしない?

No.3 18/11/05 07:57
お礼

>> 2 投稿で書いてますが
上二人が離婚しないで引っ越したくない転校したくないと言うからです…
今のままでは保育園にも入れられず
沢山働けず生活出来ないのです。
私が出て行けば
上二人には夫はお金を出す事はするので
私と下一人なら
何とかやっていけると思うので。
勿論、上の子達と離れたくないです。
でも他に策が見当たりません。

No.4 18/11/05 08:00
お礼

>> 1 自分は、小中合わせて4回は転校しましたけれど、毎回転校したくないって訴えてました。 友達と離れ離れになって、生活も一変するし、また1からや… 有難うございます。
私も子供全員連れて離婚したいのですが、子供を説得してもやはり無理でして。
無理やり連れ出すのも無理な年齢ですし、私が我慢しても生活が出来ません。

No.5 18/11/05 08:50
匿名さん5 

ご主人が急にそんな態度を取り出したのには何かのきっかけがあったと思うのですが。心当たりはありますか?
対策としては1番有効なのはご主人に「このまま生活費を渡さないなら別居し調停をして生活費を強制的に払わせる」といってみることかな。
お子さんを転校させなくてもご自宅の近くのアパートを借りるかご実家が近くなら一時的にお子さん全員を連れてご実家に避難されれば良い。
その間に別居状態にあるご主人に対して家庭裁判所で調停をおこし扶養義務者のご主人に生活費を支払わせるのです。
ご主人がごねたところで別居の理由はご主人の扶養放棄ですから主さんの言い分は通ります。
調停ののちご主人が別居中の生活費をだし渋れば家裁の裁判官から強制執行が言い渡され、ご主人の給料差し押さえも可能です。
詳細は家庭裁判所で相談されてみてください。
離婚でなくても妻と子に対して扶養義務を果たさない男にはどうすれば良いか、相談員が相談にのってくれますよ。

No.6 18/11/05 10:01
働く主婦さん6 

私の息子だったら、
張り倒したい気持ちです。
お気持ちは、痛いほど分かりますが、
子供さんの悩みがより強くなると
思います。
まずは、義親さんに相談する事はできませんか?
絶対ご主人おかしいですもの
離婚ましては、お子さん残してなんて
最終手段です。
女性相談的な公的相談センターあるはず
まずは、一人で悩まず相談しましょう。
それに離婚しても
ご主人には、養育の義務はあります。
児童手当や転校しなくても済む方法
絶対あるはず、
主さんの今の辛い状況は、本当に理解
しますが、やっぱり子供さん第一に
考えて欲しいです。

No.7 18/11/05 21:28
お礼

>> 5 ご主人が急にそんな態度を取り出したのには何かのきっかけがあったと思うのですが。心当たりはありますか? 対策としては1番有効なのはご主人に「… 温かいアドバイスとても嬉しかったです。有難うございました。
きっかけは夫の子供に対する態度で言い合いになった事です。
夫は何が何でも悪くない、悪いのは子供だと。
それから子供にも無関心になり
子供が少しでも生意気な口聞くと
ヤクザの様に子供に怒鳴る様になりました。
私が子供を助け様と口を挟むと、怒鳴られ暴力されました。
何度も何度も子供たちとは話し
一緒に出て行きたいと伝えて来たのですが。
子供たちも夫を怒らせない様に上手く付き合あう様になってしまいました。
こんな環境でも
子供たちは苦しくないのでしょうか。
子供の気持ちも理解出来ないし
何もかも辛いです。

No.8 18/11/05 21:37
お礼

>> 6 私の息子だったら、 張り倒したい気持ちです。 お気持ちは、痛いほど分かりますが、 子供さんの悩みがより強くなると 思います。 まず… 有難うございます。
義親に相談した事は何度かありますが
夫婦の問題だから私たちからは何も言えないし
貴女が生活費下さいってお願いするしかない
と言われ、夫を叱るとかは全く無かったです。
頼りになる処か
反対に私がそうさせたまで言われる始末で、私からもう一方的に縁を切りました。

女性センターには電話相談のみしています。
暴力もあって警察にも来て貰ってます。

子供第一とは
子供の気持ちを叶えるのか
こんな環境から離れさせるのか

どちらなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧