関連する話題
相談させてください。私の部下なのですが、毎日1時間15分の残業を申請してきます。私たちの仕事は、別段片付け作業が必要とか時間を縛られるような仕事ではありません。
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職

20代後半の男性です。建設の施工管理の仕事をしています。転職して1か月、研修が終…

回答2 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
18/11/05 12:22(更新日時)

20代後半の男性です。建設の施工管理の仕事をしています。転職して1か月、研修が終わって現場に配属されてから2週間程ですが、退職しようか悩んでいます。理由は主に2つあります。
1つ目は、労働時間の長さです。先月は研修期間が3週間ありましたので、その間はきっかり8時間しか働いておりません。しかも祝日が入っていましたので勤務日数としては少ないはずです。それなのに勤務時間が既に200時間を超えております。最近仕事に慣れてきて他の業務も任せられるようになってきたので、労働時間は更に増えることが予想されます。しかも現場の職人さんを待たなければならない為、私がどれだけ効率よく仕事をこなしても絶対に短時間で終わることはありません。短くできたとしてもせいぜい10〜15分程度です。ただ、この点については面接の際、「毎日2時間程度の残業がある」と聞いていたので理解できなくはありません。問題は2つ目です。
2つ目の理由は、休日があまりにも少な過ぎます。会社の募集要項では、完全週休二日、年間休日120日程度と書かれていました。しかし実際は、休日隔週2日、祝祭日出勤です。このままいくと年間休日90日にも満たないということになってしまいます。就職面接の際、「現場によっては1か月に1度程度、休日出勤があるかもしれない」と言っていたので、聞いた話と全く違います。
転職したいのですが、勤続期間が短い為私の評価を下げるポイントになってしまうのではないかと懸念しております。何かアドバイスを頂けると幸いです。

No.2737829 18/11/05 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/05 12:14
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

どこに転職するのか知らないが、同じ業種ならどこに行っても大して待遇が変わらない可能性もある。 ほんとに休みが取れるのかどうか口コミや評判などを事前に調べておいた方がいい。 それから、転職するなら評価は関係無いでしょ。 (^^;)

No.2 18/11/05 12:22
通行人2 

求人と違う内容の時点でブラックそのものですし、何より
残業時間が長いと心身壊すリスクも高まります。
特に将来の夢に繋がるものでなければ
転職の選択も致し方ないと思いますね。

それに面接時に事情を説明すれば
特にマイナスにならないのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧