注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

転職について。 現在、3歳と0歳の子供がいる専業主婦です。 前職は正職員で、…

回答10 + お礼10 HIT数 1704 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 12:33(更新日時)

転職について。
現在、3歳と0歳の子供がいる専業主婦です。
前職は正職員で、妊娠をきっかけ退職しました。

来年から働く予定なのですが、次の仕事をどうするか悩んでいます。
希望は、土日祝休みのパートで9時から15時ぐらいを希望しているのですが、なかなかありません。

前職はケアマネだったので、求人は正職員ばかりです。ケアマネの仕事は、責任が重かったので、本音はもうしたくありません。しかしハローワークに行くと、市役所などの認定調査の仕事を勧められます。
時給もいいし、土日祝休みも休みでいいと、思うのですが契約なので時期が来たら辞めないといけません。またケアマネの更新研修も行きたくありません。
5年ごとなのですが、田舎に住んでいるので、研修先まで1時間ぐらいかかるし費用も5万ぐらいかかります。

愚痴ばかりですみません。

全く違う仕事は、基本給が安いです。

我慢してケアマネを続けた方がいいのか、違う仕事についた方がいいのか……

出来れば、パートから正社員になれる仕事があればいいのですが……。

皆さんは、何を妥協しますか?

No.2737845 18/11/05 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/05 12:40
匿名さん1 

いまパートがないなら、ケアマネもう一度やってみて時期が来たら辞められるんですよね。その時また希望のパートの仕事があるか探してみたらどうですか?

  • << 5 ケアマネは、担当制なので簡単には辞められないと思います……。 前職は、退職3ヶ月前までに言わなければならなかったので……たぶん辞めるのにこんなに時間がかかる、所はないと思うのですが……。 働きながら探すのも一つの手ですよね……。
  • << 7 回答ありがとうございます。

No.2 18/11/05 12:47
通行人2 

社協なんかは?
最初はデイサービスのスタッフとかで様子見て、タイミングの良い時にケアマネにしてもらったり。
ケアマネ、羨ましいよ〜!
大変みたいだけど、お給料いいもんね。
私の姉は病院がやってるとこで、パートのケアマネやってるよ。

No.3 18/11/05 12:56
匿名さん3 

子供が小さい頃は子供優先で仕事をしてました。
介護の仕事でしてが最初は土日祝休みので8時から16時勤務でした。子供が小学生になってからは土日祝は出られる時出るようになり勤務も1時間のばしました。介護福祉士の資格も取れてので良かったです。
都合の良い仕事は辞める人がいないので求人は少ないと思います。
ベストな職種があるといいですね。

No.4 18/11/05 13:01
匿名さん4 

結局、他の仕事だとお給料が~って思っているなら、CMしかないでしょ。

居宅の実績CMでもいいと思いますよ。

土日祝日休み希望で、9~15時頃までの勤務希望なら、お給料って妥協できませんか?
お給料を妥協出来ないなら、何なら妥協出来るのでしょうか?

どう考えても、乳幼児がいれば色々と急な休みがあると思います。
そうなると理解があって、CMくらいのお給料で、休みもあって、社員にもなれる仕事。

でもさぁ、それって我が儘だよね。ステップアップしようって気持ちはないのかな?

CMは責任があるし、更新の講習も面倒で、お金もかかるし、でもそのくらいのお給料が欲しい。休みもあって、勤務も9~15時頃までで

もう我が儘だよ(笑)

何かを優先するなら、何かを妥協だよ。これは当たり前だよね。





No.5 18/11/05 13:48
お礼

>> 1 いまパートがないなら、ケアマネもう一度やってみて時期が来たら辞められるんですよね。その時また希望のパートの仕事があるか探してみたらどうですか… ケアマネは、担当制なので簡単には辞められないと思います……。
前職は、退職3ヶ月前までに言わなければならなかったので……たぶん辞めるのにこんなに時間がかかる、所はないと思うのですが……。
働きながら探すのも一つの手ですよね……。

No.6 18/11/05 13:50
お礼

>> 3 子供が小さい頃は子供優先で仕事をしてました。 介護の仕事でしてが最初は土日祝休みので8時から16時勤務でした。子供が小学生になってからは土… 介護職で、土日祝休みはとてもよい条件だと思います。
羨ましいです。
子供が小さいうちは、子供中心に考えたいです。
回答ありがとうございます。

No.7 18/11/05 13:51
お礼

>> 1 いまパートがないなら、ケアマネもう一度やってみて時期が来たら辞められるんですよね。その時また希望のパートの仕事があるか探してみたらどうですか… 回答ありがとうございます。

No.8 18/11/05 13:52
お礼

>> 2 社協なんかは? 最初はデイサービスのスタッフとかで様子見て、タイミングの良い時にケアマネにしてもらったり。 ケアマネ、羨ましいよ〜! … 社協は、フルタイムの臨時職員がばかりで……。でも残業とかは、しっかりしてそうですよね……。
病院のパートケアマネ羨ましいです。
回答ありがとうございます。

No.9 18/11/05 13:57
お礼

>> 4 結局、他の仕事だとお給料が~って思っているなら、CMしかないでしょ。 居宅の実績CMでもいいと思いますよ。 土日祝日休み希望で、… 前職は居宅CMでしたが、実績だけの仕事をしてるCMは聞いたことありません。たぶん私の地域にもいないと思います。

独身の頃、介護福祉士からケアマネ取ったので、今は家族優先に考えています。

我儘なのは分かっています!笑
回答ありがとうございます。

No.10 18/11/05 14:12
匿名さん1 

ケアマネは契約で時期が来たら辞めないといけないって書いてるのに、簡単には辞められないと言うのはどういうこと?

なら安くても時間帯優先でパート探せば良いと思います

No.11 18/11/05 14:18
お礼

>> 10 認定調査員の契約の仕事ですね。
すみません。
何度も回答ありがとうございます。

No.12 18/11/05 15:04
匿名さん4 

都内だと実績で働くCMいたんだけどね。
登録ヘルパーみたいに。

じゃあ登録ヘルパーやればいいのに。
登録ヘルパーだと家庭優先でいけますから。
家庭優先ならお給料くらい妥協できます。

都内の話ですが、家庭優先で登録ヘルパーでそれなりに良い思いさせてもらってました。
サ責とかCMより楽ですよ。
ただ、主さんの場合CM持っているので、きっとヘルパーだとケアプランにケチつけたり、私ならこうするとかグダグダ言いそう。
何故なら、CMってプライド高いのでなかなか下の仕事は出来ない。

他の業界にいっても、そのプライドが邪魔すると思います。
そういう私はCMではないんですが、会社からCM取れと煩くなってきました。
今は計画作成をしていて、CMは逃げてきたんだけどね。
管理者研修行きますが、CMはね。
面倒なので私もやりたくありません(笑)
現場がいいです。
ケアプラン作成は本当面倒ですから
モニタリングとアセスメントはみんなにお願いしているけど…

家庭優先なら職種なんて拘らない。
その方が仕事見つかりやすいし、可愛がってもらえるから。

主さんも何か妥協しないと。
我が儘だとわかっているなら、それを貫き通すと自分が困りますよ。
妥協も必要です。
知り合いのCMは60過ぎてやっと丸くなってきたと言ってましたから、無理かもね。
でもやらないと自分が困りますよ。

No.13 18/11/05 15:18
お礼

>> 12 都内だと実績担当CMがいるんですね……。

登録ヘルパーは、それこそ責任が重いです。田舎なのでヘルパー事業所は一カ所しかなくて、そこのヘルパーさんは本当プロの方ばかりで色々相談させて頂きました。そして忙しそうでした。
介護保険だと決められた時間に、仕事をしないといけないのでそれこそ「子供が……。」などは言えないと思います。
福祉業界は研修が多いですよね……。

違う業種も検討してみます。
ありがとうございます。

No.14 18/11/05 18:36
匿名さん14 

土日祝休みで9時から14・15時までってのは、子どものいる主婦さんにはとても人気の働き方なんですよね。
よって競争率は高いし、辞める人もなかなかいないから空きがないとこも多いよね。
乳幼児がいる人より、既に子が小学生以上の方のほうが採用されやすいしね。

資格があるならその道に行った方が決まりやすいかもしれませんが、仕事内容によっては子ども第一とはなかなかいかない場合もあるでしょうし。
妥協点はやっぱり賃金かな。
お子さんがお二人ともある程度大きくなるまでは、時給は安くても家庭にウェイトをおける働き方ができる所の方がいいんじゃないでしょうかね。
それか、あなたが無理に働かなくても生活できるのであれば、暫くは専業主婦でという選択肢もアリでは?






No.15 18/11/06 08:42
匿名さん15 

ご自身もわかっていらっしゃるように、楽な仕事で高収入って滅多にありませんよね。
収入も時間帯も捨てられないというのは無理があると思います。
ましてや0歳のお子さんがいての就活は、自分が雇い主だと思えば厳しいのも想像できますよね。

例えば、他業種でパートなり派遣なり経験して、お子さんや家の様子を伺いながら働いてみるのはどうでしょう。
もっと働いて大丈夫そうであればケアマネなど自分の経験が活かせる職種に戻るとか。
お役所仕事はリハビリ的に良さそうな気がしました。


と、アドバイスは書かせていただきましたが正直、主さん書いている内容酷すぎるなぁと思いました。
試験は嫌だとか責任云々。なら専業主婦でいれば良いのにと。
厳しくてすみません。そういう気持ちでお仕事されるのはどの業界でも好かれないと思います。
アルバイトだろうがなんだろうが、シフトに入ればそれなりに責任は伴います。ケアマネの足元にも及ばないかもしれませんが。

No.16 18/11/06 08:57
匿名さん16 

私は卒業した学校や前職に関係ないパートです。
家から近い、時間が決まっている(シフトじゃない)、責任が少ない(接客じゃない)。
あなたみたいにお子さんが小さくて毎日が無理なときは、旦那に見てもらって週末の単発やマネキンを数回しました。
やれそうな仕事からやってみては?

No.17 18/11/06 10:10
お礼

>> 14 土日祝休みで9時から14・15時までってのは、子どものいる主婦さんにはとても人気の働き方なんですよね。 よって競争率は高いし、辞める人もな… そうですよね……いい条件だと辞めないですよね…。

CMしてた時は、子供が体調崩しても休めなかったり、子供が病院で点滴してる時に、仕事の電話でやり取りしてたり……
次は家族優先に考えるべきでね!

ありがとうございます。

No.18 18/11/06 10:12
お礼

>> 15 ご自身もわかっていらっしゃるように、楽な仕事で高収入って滅多にありませんよね。 収入も時間帯も捨てられないというのは無理があると思います。… 子供を育てながら働くて、本当大変だったので……
休みの日も仕事の電話……。

CMは難しそうですね。
ありがとうございます。

No.19 18/11/06 10:13
お礼

>> 16 私は卒業した学校や前職に関係ないパートです。 家から近い、時間が決まっている(シフトじゃない)、責任が少ない(接客じゃない)。 あなたみ… 家から近い所いいですよね!
やはり今は、家族優先に考えたいと思います。

ありがとうございます。

No.20 18/11/06 12:33
匿名さん20 

わたしは保険業界で働いてますよ、事務です!まわりは主婦だらけです。年間休日130日くらいで、他に半休やシフト勤務時短勤務も出来ます。土日祝完全休みだから、子供の行事などはしっかり参加できるし、平日も休みとってますよ。お給料も休みが多くて時短勤務の割には貰えます。ただ、めちゃくちゃ勉強はしないと未経験ではいるとキツイです。人間関係も悪いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧