注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子供が左利きなんですが、右にかえさせるのがいいんでしょうか?現在6歳で幼稚園に通…

回答21 + お礼2 HIT数 1979 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 02:13(更新日時)

子供が左利きなんですが、右にかえさせるのがいいんでしょうか?現在6歳で幼稚園に通っており、園では右にするように言われるみたいで食べるときは右になりましたが、書くときは左だったり右だったり。はさみも左が使いやすいようです。私も旦那も左利きだろうが右利きだろうが気にしてなくて、やりやすいほうでいいという考えだったのですが、先日大人になっても左利きの人は育ちが悪く見られるという記事を見て驚きました。そういうことってあるんですか?また、いろいろ調べるうちにやはり左利きでは苦労するというのが多かったです。それは納得できましたが…逆に無理に矯正すると力を発揮できないから矯正はだめとあったり。経験談や意見など、よろしくお願い致します。

No.2737849 18/11/05 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/05 12:46
匿名さん1 

字だけは右が良さそう。
すっごく書きにくそうだから

No.2 18/11/05 12:53
悩める人2 ( ♂ )

左は全般的に使いにくそうに思うだろうけど
それは右利きの人が思うだけですよ
左利きにしたら慣れれば問題無いですよ
やはり集中力は利き腕が勝ります
右利きが左利きに変えれますか?

No.3 18/11/05 12:54
お礼

>> 1 字だけは右が良さそう。 すっごく書きにくそうだから 回答ありがとうございます。
文字って左だと書きにくいみたいですね。参考にさせて頂きます!

No.4 18/11/05 13:05
お礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。使いにくそうに見えても本人からすれば左のほうがいいからそうしてるんですもんね。利き手をかえるのを想像すると1つ1つにストレスを感じそうですね。
参考にさせて頂きます。

No.5 18/11/05 13:22
お姉さん5 

その家庭それぞれの価値観があるのでどちらでもいいと思います。
ただ左利きの私からすれば字を書く時は見辛いし書き辛いですね。

No.6 18/11/05 13:25
匿名さん6 

育ちが悪いとは偏見です。
ただ、左利きの人は現代生きにくいことは確かです。寿命にも関係するという科学的根拠はあります。右利きが大半を占めるので、ストレスにはなりますよね。

ご夫婦、親族などで話し合われては?右利きが素晴らしいってことではないので。左利きの人は身近にいませんか?

No.7 18/11/05 13:33
匿名さん7 

幼稚園と話し合いはしましたか?
親の方針で無理に右利きに変えるつもりがないなら、なぜ幼稚園が勝手に矯正しようとするのか?
そもそも入園の時に、その辺りの園の方針、親の考えの一致は確認していないのでしょうか?

家は0歳のときにすでに左利きっぽかった(何をするにもまず左手が出る)ので、その時点から矯正しました。
左利きが悪いというじゃないけど、やはり何かと不便だと思ったので。
1歳から行き始めた保育園でも、右で持てるよう促してもらいました。
でも逆に「親御さんの方針は尊重してその通りに保育しますが、私たちは無理に右利きにする必要はないという考えです」と言われました。

3才までにはほぼ直りました。
良かったか悪かったかはわかりません。
とりあえず右利きで困ったという事態に遭遇したことは無いようですが。

No.9 18/11/05 14:35
通行人9 

べつに左でも右でも大丈夫
育ちは関係ない

ただ字は右が良いよ
描くの大変だし、手が汚れたり
苦労してた人沢山いました

No.10 18/11/05 14:49
匿名さん8 

左利きは育ちが悪いの?⤵︎⤵︎⤵︎
うちも園で直して頂いたんですけど、箸だけ右でフォークもスプーンも左、
それ以上無理に直しませんでした
今では二刀流で、食べれるよ!って楽しんでます
困った事と言えば、給食当番で、麺をよそうのに、熊の手みたいなお玉?あれは使いにくかったらしいです。
習字も左で、書いたり右で書いたり(賞を狙ってませんでしたから笑)
そろばんも右では弾けませんでしたね
あとはそんなに困ってなかったと思います。
💦ご飯食べる時に右利きのこが左に居ると、肘ぶつかるぅって笑ってます
そんな時は自分が端っこに行くそうです
左利きってやだなぁって本気で言ってたのを聞いた事がありません
逆に羨ましくもありますね
両方使えるのって。

No.11 18/11/05 14:55
匿名さん11 

無理に直さなくてもいいと思います。
娘は左利きだったのですが、勝手に預けていた曾祖母に直されました。昔の人は左はみっともないという考えらしいです。
小さい頃は両方で字を書けました。
今は小学校でも左利きを直したりはしてません。お願いをしたら右利きの訓練してくれるようです。

No.12 18/11/06 03:45
通行人12 

おばあさんから聞いた話ですが、たしかに昔はギ(  )を右利きに直したそうです。
でも、何をしても「違う!」と手を叩かれた子は夜尿症や言語障害(どもり)などおこし
幼少の頃は辛かったと、おばあさん本人から聞きました。

でも良かった事は「運針」裁縫やる人ならわかりますよね、
両手に針を持って一気に縫います。私も教えてもらいました、ちょっと自慢の技です!

大リーグのサウスポーは?不自由なんでしょうか?
春高バレーの、ある監督は逆手で選手に食事をさせてました(見たんです、遠征先のホテルで)

後にTVで両手器用に使えるようにしたかったと話してました。


逆利きの方たちがいたっていいじゃないですか、右利きがへぇ~~って言う事できますもの。
字が書きずらそうなんてね、右利きの思い込みでしかないのでは?(^_-)-☆


No.13 18/11/06 06:05
匿名さん13 

自然に治せそうなら、なるべく右利きの方が…
お箸や書物、様々な場面で左利きだと美しく見えないのは事実です。
正直、私は育ちが悪いと思ってしまいます。
最初から右利きの子は実は少ないんです。
赤ちゃんの頃に親がおもちゃや食器など右手で持たせたり使わせたりして右利きになれさせていく。
その中で、個性が出てきてどうしても左手の方が使いやすい子は右手を使うことを嫌がります。
なので、親御さんが苦労した上で左利きな方が多いですが…
放任する親もいますから。
主さんのように悩まれてる親御さんが多いと思いますが、偏見でごめんなさい。

No.14 18/11/06 08:05
匿名さん14 

私は全然どっちでもいいと思います。
他の方が仰る通り文字は右の方がいいと聞きます。
あと、ハサミも左手だと切れないのもあった様に思います。
両方使える人は頭が良くなるって聞いたことがあります。
右脳、左脳良く使うからかな?
まぁ、その辺は不確かなのですが(^_^;)
ただ、偏見で見られるというか、友達の子供も左ききなのですが、義両親から「ちゃんと教えないのか」とか色々言われたり、他の人からも「なおさないの?」など聞かれ、「ちゃんとしない親」と言われてる様でストレスと言ってました。
あと、やはり右利きの子よりは不便な事もあるので、下の子には小まめに右で使うようにきをつけてるみたいです。
幼稚園でもそういう教育方針の所もある様に、右利きを推奨してる所もあるし、「いえ、家は左でいいんです!」ってほどの理由がないなら、いい機会と思って右利きの練習をするのもいいかもしれないですよ。
で、無理だったなら、それはその子次第だと思います。

No.15 18/11/06 08:34
匿名さん15 

うちも左利きで直そうとしましたが ダメでした
食事も字を書くのも全部 左手です
なんとか生活してますよ
今は 小3です

世の中の物が右利きの前提で出来てますから、不便でしょうね

No.16 18/11/06 09:11
匿名さん16 

縦書きだと左利きの方がいいですよね。
右で書くのに右から左に行が進むと手が汚れておかしいと思う。
西洋式の横書きだと右で書く方が汚れない。
私も左利きですが、ハサミや包丁を左で持つならそれでよしとするしかないです。
逆では使えないと思います。
私は幼稚園に入る前からハサミで紙を切って工作作るのが好きでした。
もし、矯正するならそういい得意なことや創造性もコントロールしてしまうことになります。

No.17 18/11/06 09:31
匿名さん17 

うちはむしろ、子供左利きだから、それはそれで、右手も練習させて、両利きの訓練してるよ。

得だし。

No.18 18/11/06 18:29
匿名さん18 

無理に変えるのは良くないです脳が左右逆なんすチック症になったりするときもありますよやり易いように

No.19 18/11/06 18:31
通行人19 

ばーちゃんが左利きだけど、昔の人なので右に治されたそうです。右も左も使えて、字もめっちゃきれいです。

無理のないよう覚えさせたらいいのではないでしょうか。

成長して車を運転するまでなった時に左ハンドルはなかなか見かけないので苦労するのかな?

No.20 18/11/06 18:33
匿名さん20 

世の中右利きの人が大半なので、右利きの人が生活しやすいようになっていますよね。
例えば駅の改札であったり、普段何気なく過ごしている些細な事が左利きの人からすると、なんとなく過ごし難かったりするんじゃないでしょうか。

だから私は右利きに矯正する事には賛成です。
ただ、厳しくスパルタ方式で本人が嫌がっているのに 泣くまでとかは逆にストレスになるので、遊びながらとか、上手く右利きにシフトチェンジ出来ると良いなと思います。

No.21 18/11/07 10:37
匿名さん21 

しばらくは左右両方を使い分けて、
様子を見ては如何でしょうか。

両利きだと右脳、左脳両方鍛えられる
ので頭が良くなるという話しは
私も聞いたことがあります。
確かに〜と頷けます。

スーパーキッズを紹介?する様な番組で
そろばんを両手で起用に弾いている
子供を見て凄いなぁと思います。

ピアノはもちろん、左右上手に使い分け
が出来ると、右利き以上の能力が
発揮できる手習いはたくさん有ります。
個性と考え、伸ばせるといいですよね。

現在は左利きグッズも多数出回り、
昔よりは不便も、偏見も少なくなって
いると思います。

No.22 18/11/07 14:21
通行人22 

息子は左利きです。
1歳ぐらいに直そうかと思いましたが、混乱し手掴みで食べ出したので止めました。
日常生活は基本左利きですが、毛筆は左手だと上手く書けないので書道を習わしました。
ですから筆は毛筆は右手、硬筆は左手です。
包丁も左利き用は常備してるかとこあまり無いので、調理実習で困らないように始めから右手で教えました。

左利きでも始めからそんなものだと教えると右手で出来ます。

左利きだと育ち悪く思うのは偏見だと思いますが。 
でも年配の方は矯正して当たり前の感覚な方少なく無いですね。
義父母も息子が3歳ぐらいまでごちゃごちゃ煩かったです。

No.23 18/11/12 02:13
通行人12 

二度目の書き込みです。
左用の包丁、ハサミ、ゴルフクラブも昔より高価ではないです。
ハガキなどの縦書きでは便利では?
世界のスポーツ界で(運動能力が問われる)で左利き!!~って言ったら
「だから何?」という話ですよ。
「偏見」と自覚のある方、何歳でしょう。。。
右利きだったことが自慢?
努力して右利きに直さなかった人への避難?

ってかさ、、
ここってちゃんと書いても後の連中、まともに読まずにおんなじこと繰り返してるよね。
さよなら~~~~(*´▽`*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧