関連する話題
妊娠してしまったのですが
強姦で妊娠(長文です;
主人が話してくれません

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くない…

回答 100 + お礼 97 HIT数 3854 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ 匿名 )
18-11-14 18:25(更新日時)

削除投票

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?

いじめる側が100%悪いと思います。その人と付き合う人も同類のように思います。いじめたくなる理由があればいじめてもいいのかと思います。完璧な人間でいろというのでしょうか?

話すのが怖くて人から避けていて気になる人は関わりたいと思いますがなかなか勇気がありません。近づいてみても相手の反応を気にしてしまいます。初めてよってなかなか話せなくて笑って頭を下げると反応がなかったりします。

18/11/06 01:44 追記
人をいじめようとはしない、優しさがあったりする人は穏やかのように思います。動物に優しい人も。実際そういう人はとても素敵な人だなと感じます。

18/11/09 12:30 追記
いじめられる人も悪いと答えている人へ。はるかぜちゃんやマツコさんなどの意見です。著名人がこういうことを発信していることは嬉しい

はるかぜちゃん
http://news.livedoor.com/article/detail/12166306/

マツコさん
https://lite-ra.com/2017/11/post-3582.html

No.2738205 18/11/06 01:05

回答数が上限に達していて
投稿できません

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-11-06 01:56
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

しかし、正論と綺麗事だけじゃ世の中やっていけません。同じ失敗や、悪さをしても、咎められる人とそうでない人がいるのはそういうことじゃないんでしょうか。現実には生理的に無理とか、自分勝手な好き嫌いで差別されてしまいした。

No.2 18-11-06 01:56
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

いじめる側も、いじめられる側も、コミュニケーション力や思いやりに欠けていることが多い気がする。 特に思春期、大人でもなく、かといって子供でもない時期には人とのつきあい方がよく解らないのに身体だけが大きくなってしまい、しかも、数人数十人で行動する事が多いわけで、集団心理も手伝っていじめに発展してしまうんだと思う。  ただ、どっちが悪いかといったらいじめる側が100%悪い。  例えば、ここの掲示板にも「死にたい」ってスレ上げる人が多いけど、そういう人だったら殺してもいいのか?罪にならないのか?っていうことになる。若い女性が薄着だったらレイプしてもいいのか?っていうことになるよね。
いじめの原因が何かということと、どちら側が悪いかということは別のことなんじゃないかな。

No.3 18-11-06 01:59
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

いじめる側が百パー悪いよ

どんな理由でも、いじめる理由にはならないもんね。

いじめられる側に問題があったとしても

それがいじめる理由にはならない

No.4 18-11-06 06:41
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

頭を下げ挨拶したら相手が無視した事をイジメと言ってるの?
社会人なら社会人の礼儀とか身につけないと
職場の人との会話は大切だよ
会話が出来ないのは未熟で自分を変えようと前向きになれない幼さに甘えているのでは?
中学生とかなら仕方ないけど30過ぎたら虐める側が悪い、自分は悪くないと言う視点から離れ、自分に劣っている部分はどういう部分か?それを自己点検が必要

No.5 18-11-06 07:06
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。それでもいじめる人間は精神的に無理です

No.6 18-11-06 07:08
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。いじめる原因があったとしても絶対にダメです。そうじゃなきゃいじめる人間は調子に乗ります。

No.7 18-11-06 07:08
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。その通りです。

No.8 18-11-06 07:14
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。自分を変えようとしましたよ。一人旅に出てホテルのフロントの人との会話も怖かったですが慣れるようにしました。会社の人にも頭を下げましたが
「え!あの人関わろうとしてる(笑)まじキモい(笑)」
私は礼儀のつもりで挨拶しましたが話すのがオドオドしいですし悪口言われました。それに意地悪する人や悪口言う人なんてろくでもありません。大っ嫌いです。

No.9 18-11-06 11:55
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

「いじめる方が悪い」…という言葉はただ事の善悪を言ってるもの。

「いじめられる方も悪い」…は事の善悪を言ってるのではなく、なぜそうなってしまうかの理屈や仕組を言ってる。
つまり物事の流れを水の流れに例えるなら「なぜ水はそちらに流れるのか」の原因や理由の方を言ってる。

その二つの違いを区別できずにいて、後者の言葉を悪いものだとする人は、それがいじめられる人なら決していじめられる立場から抜け出せないし同じ事を繰り返すだけになる。それが第三者なら、いじめられて苦しむ人の時間を変える事はできない。物事を変える事もそれで苦しむ人を助けてあげる事もできない。

「なぜ私は水に濡れてばかりなんだ」と嘆く人に、「だってここに穴が開いてるからだよ。この穴を塞いだらいいよ」と教えない人はその濡れてしまう人をもう濡れないようにしようとは微塵も思ってない。
濡れて悲しむ人を可哀想だねと同情する良い立場の自分でいたいだけ。

愛情には時に厳しさが伴う。厳しさの伴わない愛情は本当の愛情じゃなかったりする。
愛情深い人はそれが相手にとって耳に痛い事であれ、その事でたとえ自分が嫌われ憎まれても、大事なその相手がそうならない為の本当の事を教える勇気や覚悟を持ってる。

No.10 18-11-06 12:10
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

あー、基本的には、「いじめる人が悪い」ですね。

そもそも、いじめをするような人は、いじめられる人が「弱点」を減らすことに成功したとしても、別の「弱点」をみつけて、いじめを続行するだけですから。

ただ、いじめ大好き人間に目をつけられやすくなるような「弱点」は、減らしておいたほうが、生きやすいことが多いのも確かです。

たとえば、よくある「弱点」に、「不潔」というのがありますが、これは、解消しておいたほうが、そのあと、ぜったい、生活しやすくなります。「不潔」な人間をみると、いじめっ子だけじゃなくて、それ以外の人も、不快になる場合が、多いからです。

こんな感じですかね?

最初
ページ : 1 / 39

回答数が上限に達していて
投稿できません

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧