関連する話題
あなたの生きる意味を教えてください。私は今高校生です。自分の行動に自信が持てず後悔の日々です。他人のせいにするのはどうかと思われるかもしれませんが、ブスと言われ
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
印象が薄いのが悩みです。 昔から名前を間違えられます。 難しい名前ではなく、その時一緒にいた別の人の名前で間違えられることが多いです。 私だけ課題

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くない…

回答100 + お礼97 HIT数 6865 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
18/11/14 18:25(更新日時)

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?

いじめる側が100%悪いと思います。その人と付き合う人も同類のように思います。いじめたくなる理由があればいじめてもいいのかと思います。完璧な人間でいろというのでしょうか?

話すのが怖くて人から避けていて気になる人は関わりたいと思いますがなかなか勇気がありません。近づいてみても相手の反応を気にしてしまいます。初めてよってなかなか話せなくて笑って頭を下げると反応がなかったりします。

18/11/06 01:44 追記
人をいじめようとはしない、優しさがあったりする人は穏やかのように思います。動物に優しい人も。実際そういう人はとても素敵な人だなと感じます。

18/11/09 12:30 追記
いじめられる人も悪いと答えている人へ。はるかぜちゃんやマツコさんなどの意見です。著名人がこういうことを発信していることは嬉しい

はるかぜちゃん
http://news.livedoor.com/article/detail/12166306/

マツコさん
https://lite-ra.com/2017/11/post-3582.html

No.2738205 18/11/06 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/11/08 12:39
匿名さん51 

例えばあなたの家が泥棒に入られたとします。

当然泥棒が悪いですね。
弁解の余地なしです。

しかしあなたの家が
戸締まりというものをせず
窓も開けっぱなし
見知らぬ他人でもウェルカム
そんな状況だったとしたら
まあ戸締まりくらいしましょうよという話になりますね。

そういうことではないでしょうか。

No.52 18/11/08 13:00
お礼

>> 49 私は主さんの考え方に共感です。 今の自分が好きだ、というのはとても大切な事と思いますよ。 自分を肯定出来ると色んな事を乗り越えていけ… ありがとうございます。はい、大事にします😊

No.53 18/11/08 13:01
お礼

>> 50 いじめる側が悪い。よくいじめられる側にも問題があるって言うけど言い訳だと思う そうです。言い訳に過ぎませんね

No.54 18/11/08 13:06
お礼

>> 51 例えばあなたの家が泥棒に入られたとします。 当然泥棒が悪いですね。 弁解の余地なしです。 しかしあなたの家が 戸締まりという… 例え戸締りをしたとしても泥棒はお金が欲しいからこじ開けてでも入るでしょうね。

それにもし自分の家の壁が気に入らなくて隣の人が壁に落書きするとします。

壁の色を変えればいいと変えたりしてもまだ落書きしてくるとします。隣の人はあなたが気に入らないからどんな色にしても落書きはやめません。そのうち穴を開けたりもします。新品にしたりしたら。いじめもこのようになります。

No.55 18/11/08 13:54
匿名さん49 

51番さんの例えは何?

言ってる事はいじめられる側にも落ち度があるからいじめられても諦めろ、仕方がないという事。

まわりくどいワケわからない例えを出さないで、そう書けばいい。

いじめられる側がウェルカムってそんな人いないわ。

No.56 18/11/08 14:35
匿名さん42 

泥棒の例えがとても分かりやすいと思ったので、その例えをお借りしてレスしますが、戸締まりの甘さの話は、あくまでいじめを受けた後の対策の話であり、泥棒自体の原因の所在の話とは違うと私は思いました。

だって、戸締まりの甘い家を見て突然盗人感情が生まれた訳ではないですよね。元々盗人感情がある中で、たまたま戸締まりの甘い家があり選ばれたというだけで、泥棒行為自体は遅かれ早かれする訳です。

どなたかも仰ってましたが、いじめられている被害者の身の振り方、つまりいじめ対策は私も大事だと思います。それはそれとして考えるべきですが、それが、いじめられる側にも原因があるとか、いじめる側だけが悪い訳じゃないという言い方になると、やはりいじめを擁護してるように私には見えてしまいますね。

だって、泥棒行為も、戸締まりが甘かった家の盗みより、戸締まりが厳しかった家の盗みの方が罪が重いとはなりませんでしょう?戸締まりが甘いのが、今回の泥棒行為の原因になってるから、その泥棒の罪は軽減されるなんて事はありませんからね。泥棒行為自体は完全に泥棒をした者が悪いです。

ただ、泥棒やいじめを受け、その現実に対してさあどうするか?となった時に、ただ何もせずに嘆いているだけではなく、今度は泥棒やいじめを回避する為に自分に出来る行動を何か取りましょう、というのならわかりますよ。

でも、それは泥棒やいじめ自体の話ではなく、その後の対策の話だと思います。

No.57 18/11/08 16:33
匿名さん57 

虐めるひとも、虐められる人もコミュ不足って言った方



虐める側はわかるけど、虐められたから結果、人間関係が上手く出来なくなったと思います


100%虐める側が悪い。




そして魂的にも人間性的にも、虐められてる方が人格は上で

人間としての学びを経験する事で向上するが、虐められてる人は気がついて無い場合が多い

No.58 18/11/08 17:40
お礼

>> 56 泥棒の例えがとても分かりやすいと思ったので、その例えをお借りしてレスしますが、戸締まりの甘さの話は、あくまでいじめを受けた後の対策の話であり… 私はいじめや悪口、意地悪する人は相手にしないようにしています。相手にすると余計に言われたりするからです。

案の定私が気にしていないと気づきあまり言われなくなりましたが意地悪する人はしますね。

No.59 18/11/08 17:42
お礼

>> 57 虐めるひとも、虐められる人もコミュ不足って言った方 虐める側はわかるけど、虐められたから結果、人間関係が上手く出来なくなったと… いじめにあうと人や動物などの痛みがわかるようになります。いじめる人はわからないと思います。

No.60 18/11/08 19:43
匿名さん57 

そうですね。
生まれつき虐めに耐えられるだけの精神的力を持って生まれて来られてると思いますよ

虐められやすい人は~

だから、弱いように端からは見えるけど強い人


例外もありますが、、。



だから、自分を認めて欲しいです。
自分で、辛かった日々の自分を、よく我慢した、頑張ったねと癒やして欲しいです



ただ主さんのように、虐められ人間に一番大切な自信という物を奪いますから



それを克服するまでには、気が遠くなる月日がかかりやすい



辛い日々を今送られている途中ですが自信を1日も早く取り戻して欲しいです

No.61 18/11/08 22:56
匿名さん61 

いじめる側が100%悪いですよ。

どんな理由があっても人をいじめていいわけがない。

人間に優劣はないのに、自分より劣ってるからとか、自分と違うからとか、気にくわないからとか
そんなことで人をいじめて本当にバカバカしい。

いじめなんてただの八つ当たり
人の気持ちを傷付けていい理由なんてひとつも存在しない

No.62 18/11/08 22:58
匿名さん62 

いじめられた側にしかわからない感情なんでしょうね。しかし、いじめた側も悪いとは気付いていますよ。経験上…。
私はどちらの立場にもなったことがありません。私のような立場はいじめられる方は1割、いじめる方は9割悪いと思うのが偽りのない思いです。何も非がないということはあり得ないと思います。何もなければいじめられませんしね。

No.63 18/11/08 23:12
お助け人44 

うーん…
上手く伝えられなかったみたいですが…

いじめられる原因があったとして。
その原因で少なからず周りを不快にしてるんじゃないかって、考えませんか?

仮に、いじめるような酷い人はいなかったとしても。
相手は態度には出さなかったとしても、内心不快に思われていたとしたら…?
それでも、そんな自分のこと、好きって言えますか?

このスレでも。
正直、主さんはご自身の意見と違うレスには、随分キツイ言い方されるんだな…って思いました。
「私をいじめてるじゃないですか」と仰る方までいましたよね?
優しさって何でしょうか。

自分を好きでいられるって、素敵なことですよね。
だけど、自信過剰になることは、また違うんじゃないかな?と私は思います。

  • << 67 だからいじめていいというのでしょうか。私はいじめる人を許せません。関わりたくもありません。
  • << 68 マツコデラックスさんもいじめられる側にも問題があると言う人について意見をしてくれています。いじめる人が100%悪いと。やはりいじめる人と意見が同じなんですね。そういう人もいることはわかりました。 自分は完璧じゃないしダメな部分や苦手な部分、怖がりだったりできなかったり。 どんな自分でも愛そうと思います。それがダメというのはいかがなものでしょうか。自分を嫌いでいろというのでしょうか。 私はそれでも自分が好きです。もう嫌いにはなりません。ダメな自分もひっくるめて好きです。
  • << 69 https://lite-ra.com/2017/11/post-3582_2.html マツコさんたちの意見です。

No.64 18/11/08 23:31
お礼

>> 60 そうですね。 生まれつき虐めに耐えられるだけの精神的力を持って生まれて来られてると思いますよ 虐められやすい人は~ だから、弱… ありがとうございます。泣きそうになりました。

自信がなくなり自分を責めたりしていました。自信をつけたいですね。

No.65 18/11/08 23:32
お礼

>> 61 いじめる側が100%悪いですよ。 どんな理由があっても人をいじめていいわけがない。 人間に優劣はないのに、自分より劣ってるからと… 人を傷つけることはダメですね。人の優しさを持ってほしいものですね

No.66 18/11/08 23:33
お礼

>> 62 いじめられた側にしかわからない感情なんでしょうね。しかし、いじめた側も悪いとは気付いていますよ。経験上…。 私はどちらの立場にもなったこと… いじめる人を許そうとは思いません。けしていじめられる人を悪いとは思いません。

No.67 18/11/08 23:34
お礼

>> 63 うーん… 上手く伝えられなかったみたいですが… いじめられる原因があったとして。 その原因で少なからず周りを不快にしてるんじゃない… だからいじめていいというのでしょうか。私はいじめる人を許せません。関わりたくもありません。

No.68 18/11/08 23:56
お礼

>> 63 うーん… 上手く伝えられなかったみたいですが… いじめられる原因があったとして。 その原因で少なからず周りを不快にしてるんじゃない… マツコデラックスさんもいじめられる側にも問題があると言う人について意見をしてくれています。いじめる人が100%悪いと。やはりいじめる人と意見が同じなんですね。そういう人もいることはわかりました。

自分は完璧じゃないしダメな部分や苦手な部分、怖がりだったりできなかったり。

どんな自分でも愛そうと思います。それがダメというのはいかがなものでしょうか。自分を嫌いでいろというのでしょうか。

私はそれでも自分が好きです。もう嫌いにはなりません。ダメな自分もひっくるめて好きです。

No.69 18/11/09 00:05
お礼

>> 63 うーん… 上手く伝えられなかったみたいですが… いじめられる原因があったとして。 その原因で少なからず周りを不快にしてるんじゃない… https://lite-ra.com/2017/11/post-3582_2.html

マツコさんたちの意見です。

No.70 18/11/09 00:46
匿名さん70 

 学校なんて、警察の無い閉鎖社会みたいなモノだから、
普通なら「暴行脅迫モラハラ」で"刑務所行き"が平気で歩き回ってる状態で、
イジメも「野放しって」所だ。
「イジメられる原因を直せ」と言う事は、
「空手習ってブチノメし、二度とイジメようと思わない状態にせよ」って事か、
弱いし遠慮するからイジメられるので「武器使用、先制攻撃OK」って事だろ。

No.71 18/11/09 01:10
匿名さん71 

こんばんは。
私も高1の時、無視されたことがあります。
その時は主犯が指示してて、その子がいないときだけみんな話しかけてくれる。
みたいな感じでしたけど。
気を遣って話してくれたのかも笑
いじめてる側ってほんと何も感じてないと思いますよ。
いじめられた側は覚えてますよね。
高2.3になり主犯とはクラスが変わり、無視は全然なくなりました。むしろ友達増えました!
しかし、高1の時無視を指示していた主犯が無視されだしたそうで、、、
別のクラスである私にまで話しかけに来てました。
いや、あなた私のこと嫌ってたやん、、笑
っと正直心の中で思ってしまいました。

気になる子がいるなら思い切って話しかけた方が良いです!
私は高2.3で仲良くなった子達と今でもよく遊びに行きます。
ただ無理して話しかける必要もないと思いますよ!
本当に嫌だと思ったら自分のことを誰も知らない県外に飛び出してみるとか!
案外なんとかなるもんですよ。

No.73 18/11/09 02:29
匿名さん72 

いじめの加害者が100%悪いという事は、
相対的にいじめの被害者が100%正しいという事になるので、有り得ない話だと思います。

例えば、A君がB君の大切にしている物を盗んだとします。
そして、B君が頭に来て、A君のことを苛めたとします。

いじめの加害者が100%悪いという事は、
相対的にA君が盗んだ件も100%正しいという事になるので、
そんな馬鹿げた話は社会的にあってはいけない事なんですよ。

「世の中には、絶対というものは無い」という話は有名で、誰でも聞いた時がある話だと思います。

もちろん、いじめの加害者が100%悪いと言えるような話もありますけど、味噌も糞も一緒にして、全てのいじめの加害者が100%悪いと語るのは適切ではありません。

そういう思考は、世間知らずで、視野がとても狭くて、物事を自分の小さな価値観だけでしか語れないような精神年齢が低い人が言っている事なのは明らかです。

いじめの加害者が、被害者達に復讐をされて、いじめられていたとしても同じ事が言えますか?

世間の人達は、因果応報だとか、自業自得なんだと言って、いじめの元加害者のことをよく叩いているからね。
共感 0 自回答削除

No.74 18/11/09 02:31
お礼

>> 70  学校なんて、警察の無い閉鎖社会みたいなモノだから、 普通なら「暴行脅迫モラハラ」で"刑務所行き"が平気で歩き回ってる… 攻撃はダメかな😅暴力的に出てしまうのはいじめと同じだから暴力的はダメです。

No.75 18/11/09 02:33
お礼

>> 71 こんばんは。 私も高1の時、無視されたことがあります。 その時は主犯が指示してて、その子がいないときだけみんな話しかけてくれる。 みた… たしかにいじめた側は覚えていて、いじめられた側は覚えていたりしますね。知らない人なら話せるかもしれませんね。

No.76 18/11/09 02:36
お礼

>> 73 いじめの加害者が100%悪いという事は、 相対的にいじめの被害者が100%正しいという事になるので、有り得ない話だと思います。 例え… いじめられたとしてもいじめ返すのはいじめる人間と同じなのでいじめは100%悪いです。いじめられた方が悪くないというのは弱点があったとしてもいじめられてもそれが悪くないからです。弱点があったり苦手があったとしてもいじめはダメです。

No.77 18/11/09 02:58
匿名さん72 

≫76

じゃあA君がB君の大切にしている物を盗んだ事は、A君が100%正しいんですよね?

窃盗以外にも、被害者が加害者のことを悪口を言っていたり、傷付くことを言っていたケースもありますけど、被害者がした事は、自分がいじめを受けた時点で、全て正当化しても構わないと思っているのでしょうか?

もしも、いじめが100%悪いというのが一般常識だとしたら、わざわざ貴女がスレを立てる必要がないよね。

中国人や韓国人は、自分がした事を棚に上げて、日本人からいじめを受けた事だけを主張して損害賠償請求をしています。

日本人だけが100%悪いと言えるのでしょうか?

No.78 18/11/09 04:09
匿名さん72 

誤解をする人がいるかも知れないので、説明をしますけど、いじめの被害者に何か原因が有ったとしても、いじめが正当化される訳ではありません。

しかし、だからと言って、いじめの被害者のした事を棚に上げて、加害者が100%悪いと結論付ける事も出来ないのが一般常識です。

例えば、不倫をした妻を夫が殴り殺したという事件の裁判が一年前にありました。

判決は殺人事件では異例の執行猶予が付いた軽い判決が出ました。

夫が妻を殴り殺すのは、いじめと同じですが、殺人の加害者に同情する余地が有ったから、軽い判決が出た訳なんです。

例え、どんないじめでも必ず何かの原因が有ります。
中には、加害者が身勝手な理由のいじめも有るけど、被害者にも何か原因が有るケースも珍しくありません。

いじめの加害者が100%悪いという事は、いじめの被害者が100%正しいという理論になるのですが、
その事を語らずに、 いじめの加害者が100%悪いという事だけを語るのは本当に姑息だと思います。

もし仮に、いじめの加害者が100%悪いのでしたら、傷害事件や殺人事件の裁判をする意味が全く無くなり、問答無用で加害者を刑務所にぶち込むという事にもなります。

そもそも、いじめの問題に対して、何%(パーセンテージ)で加害者や被害者の善悪を表現しているような学校や教育委員会はありません。

物事に対して、100%で善悪を決めたがるのは、精神年齢が低い人なんだという話も、心理学者が言っている事なんです。

いじめの加害者が100%悪いと言っている人達は、「被害者が100%正しい」と何故言えないのかを胸に手を当ててよく考えてみて下さいね。

だからと言って、いじめの加害者を正当化が出来ない事だけは断言しておきます。

No.79 18/11/09 07:08
お礼

>> 77 ≫76 じゃあA君がB君の大切にしている物を盗んだ事は、A君が100%正しいんですよね? 窃盗以外にも、被害者が加害者のことを悪… 意味が通じていないようですね。だからどんな理由があったとしてもいじめはダメです。窃盗もダメ。A君もB君も中国も韓国も。日本もどんな人やもの宇宙でもダメです。

No.80 18/11/09 07:26
匿名さん80 

いじめられる側が悪くない場合とお互い様な場合は確かにあると思います。いじめる側が絶対に悪いとは言い切れないかと。
いじめって言うけど、実際は失敗ばっかりでも直そうとせずヤル気も無い給料泥棒を注意してるだけでも、いじめだって受け取る被害意識の強い、自己中な人間も居るのは確かです。現在の同僚がそれです。仕事が嫌になるとトイレに一時間以上こもって出て来ません。仕事せずに落書きしてる事まであります。

No.81 18/11/09 07:31
匿名さん72 

≫79

意味が通じていないのは貴女ですよ。

私が論理的に詳しく説明しているのに、何を貴女は屁理屈を言っているんですか?

貴女はいい年をして、論理的に話をする事も出来ない程、稚拙なのでしょうか?

例えば、いじめの加害者のA君が、B君のグループから無視をされて苛められたとします。

いじめの加害者が100%悪いのでしたら、A君のしたいじめも100%正しいという理論になるので、貴女の考え方は完全に間違っています。

もしも、私よりも貴女が100%頭が悪いと言ったとしますよね?

そうすると相対的に、私が貴女よりも100%頭が良いという事になるので、
いじめの加害者が100%悪いという事は、いじめの被害者が100%正しいという理論になる訳なんです。

貴女は常に自分が正しいと思っているから、自分が苛めを受けた事に対して、1%も思いたくないので、そういう感情論で屁理屈しか言えないんだと思います。


100%悪いというのは絶対悪になるのですが、
絶対悪とは、誰にとっても、何にとっても悪である存在のことなので、この世には、絶対悪は存在しません。


そうたい‐てき〔サウタイ‐〕【相対的】

[形動]他との関係において成り立つさま。また、他との比較の上に成り立つさま。「相対的な価値」「物事を相対的に見る」⇔絶対的。


「悪」というものは以下の3つに分類されます。

ⅰ、「絶対悪」。
これは先ほども指摘しましたように観念的な概念で、現実には存在しません。

ⅱ、普通の「悪」。
これは程度の大小を問いません。
ちょっとした嘘をつく事から、人を大量に殺すことまですべてこの範疇に入ります。

ⅲ、「必要悪」
これは結果的には社会に必要なことです。
結果としては悪いことではありません。
例えばアメリカでは教育のために子どものお尻をたたくことは
体罰の一部ではあっても「必要悪」として認めています。

③、「絶対悪」の使われ方。

既に述べたように概念の世界でしかない言葉ですから日常的にはあまり使われません。
目にするとしたら次のような表現ぐらいでしょう。
「世の中に絶対悪というものは存在しないんだ」

No.82 18/11/09 08:13
お礼

>> 80 いじめられる側が悪くない場合とお互い様な場合は確かにあると思います。いじめる側が絶対に悪いとは言い切れないかと。 いじめって言うけど、実際… いじめと無関係なことです

No.83 18/11/09 08:14
経験者さん83 

基本的にいじめは、いじめる側が100%悪いと思います。キモい、ウザい、ムカつく、いじめた反応が面白い、妬ましい、死んでほしい、など、、。そんな動機で一方的に理不尽に行われるいじめなら。主さんのおっしゃっているのはそうゆうことではないでしょうか?

世の中には例外のケースも多々あります。被害者ぶりっこするいじめっこなどです。周囲にあることないこと言い触らして被害者アピールを必死でしながら、影では陰湿にいじめ続ける、、真の加害者と被害者が真逆なケースです。そのような場合の本当の被害者は、周りに自分のされていることを話したり助けを求めたりせずにひたすら黙ってやられているタイプだったりするので、発覚しづらいです。
反対意見の方のおっしゃっていることは、こうゆうケースもあるよ、ということではないでしょうか?
加害者と被害者がどっちもどっち、なケースもありますしね。

No.84 18/11/09 08:14
お礼

>> 81 ≫79 意味が通じていないのは貴女ですよ。 私が論理的に詳しく説明しているのに、何を貴女は屁理屈を言っているんですか? 貴… 意味がわかりません。いじめられてもいじめはダメだと言っているのにおかしなことを言いますね。

No.85 18/11/09 08:38
匿名さん72 

≫81

せっかく中学生が見ても解り易く論理的に説明しているのに、何を貴女は惚けているんですか?

そういう自分の間違いを全く認めなくて、融通の利かない性格をしているから、恐らく貴女が学生時代に苛めを受けていたのは間違いないかと思います。

貴女は頭ごなしに勝手に決め付けて、いじめの加害者が100%悪いと言っているだけですからね。

否定意見に聞く耳を持たないのでしたら、最初からスレ本文に、共感者だけレスをして下さい。と書いておけばいいでしょう?

自分の都合の悪い意見に対しては、意味が分からないフリをして、そんな偏屈な性格をしているから、貴女がいじめを受けていたのは明白です。

無知な人が、偉そうにして、いじめの加害者を100%悪者にしないで下さいね。

貴女がいじめを受けていたのは自業自得なんですから、相手を悪者にしないで、先ずは貴女が反省をして下さい。

いじめの被害者だからと言って、貴女は何様のつもりなんですか?

貴女みたいな姑息で卑怯な人は、虫酸が走りますわ。






No.86 18/11/09 10:03
お礼

>> 83 基本的にいじめは、いじめる側が100%悪いと思います。キモい、ウザい、ムカつく、いじめた反応が面白い、妬ましい、死んでほしい、など、、。そん… はい、その通りです。いじめの区別はその通りですね。

No.88 18/11/09 10:08
匿名さん88 

いじめが正当化されるわけではありませんが、思い込みが過剰になり被害者になる事もありますよ。

私はいじめをする人は大嫌いですが、憎しみを増やす人間も好きにはなれませんね。
憎いという気持ちを誰か受け止めてくれれば良いのにとは思う。

No.89 18/11/09 10:18
匿名さん88 

誤解しないで下さいね。
私も辛いいじめを経験した身です
いじめの中で学んだ事も沢山ありました。
しかし、人を憎んでも結局何も変わらなかった。
結局、自分を変える事で加害者への憎しみも消えました。
人生一度きりです、過去を憎むより前を向いて生きていきましょう

No.90 18/11/09 11:02
匿名さん57 

私も過去、小学高学年~中学初めまで虐め受けてました


集団での虐め
残酷な虐められた経験をしました



女なので、男性からの集団の虐めは、今思えば弱い人達だったんだと思います




大人になってもその時の相手の顔表情が、昨日の事のように鮮明に覚えてます


幼い時の虐めほど逃げ道がなく、人格形成の未熟な時の虐めは




過酷で一生を左右する位なダメージを受けます


今から話す事は、私が虐めが許せず弁護士に何年か経って相談に言った時の話てす




虐めに対して屈辱を受けた相手に私が受けた事が許せず、相談しました




証拠や、書類もなく私が自殺した訳でもない




結果そこで踏みとどまった感じで、話は終わりました




そこから、弁護士さんの過去虐めの相談を受けた事例を聞きました




ある女性が、過去学生の頃酷い虐めを受け大人になってもその過去の傷が癒えず



ワ○人形を虐めた相手の家に送ったそうです。


そしたら、相手過去虐めをしてた相手損害賠償で訴えてきたそうです。




弁護士さんの話は、あなたの悔しい気持ちはわかります



でもねいろんな虐め事例を取扱ってきた経験から


虐める人は、大人になっても自分の非を認めるどころか、虐める人間性は変わらない人が多いんですよ、、。




と私に、諭すように静かに語ってくれました




なので虐められる人が悪いなんて、虐める人間の都合良い言い訳


人間性の問題、虐めてる人間の環境、苦しみ、不満、ストレス発散の捌け口にされてるだけ




精神的に弱い、不幸せな人間が、虐めをするんです



幸せな人は幸せだから

人を攻撃するとか虐めなんて事考える事もしません。心が満たされてるから

なので今は、虐めた相手をかわいそうな人間なんだと思えるようになりました

今は、自信を取り戻してきています。

No.91 18/11/09 11:22
匿名さん91 

かわいそうな人
って言う人

幸せと思わない

No.92 18/11/09 11:50
匿名さん57 

88さんのいうとおりです

虐められて憎しみは、ずうと続きましたが、決して消えない過去


その辛い過去を背負い生きて行く事は
辛いですが



その加害者の事考える時間に私は、無駄な時間を費やしてるんです

そこから憎しみから何も生まれない事


長い時間かかりましたが、加害者はかわいそうな人間なんだと思う事です




因果応報や悪因悪果も、その加害者の心が起こしてる引き寄せてるんです



虐められても、恨む必要ありません



加害者の自分では気ずかない、自分の心潜在意識に刻み込まれます



恨む事からは、何も生まれないことに気ずくまで、時間がかかりましたが



今は、自分を取り戻して過去を考えないと、思った頃からとても幸せになりました




たぶん過去虐めた相手がそんな今幸せな環境を手に入れたんだと思う位の幸せを手に入れました



虐めを意識しないようになって

周りの環境がとても変わりました
今とても幸せです。

No.93 18/11/09 12:44
お礼

>> 88 いじめが正当化されるわけではありませんが、思い込みが過剰になり被害者になる事もありますよ。 私はいじめをする人は大嫌いですが、憎しみを… 私も憎しみを増やすのは辛いです…でもいじめた人は許せないし時々いじめられたことが夢に出てきたりして思い出したりして涙が出てきます。憎しみなんて本当は増やしたくなんてありません😢

No.94 18/11/09 12:46
お礼

>> 89 誤解しないで下さいね。 私も辛いいじめを経験した身です いじめの中で学んだ事も沢山ありました。 しかし、人を憎んでも結局何も変わらなか… いじめの経験をされていたんですね。前を向いていてすごいなと思います。前を向いて歩きたいですね。

No.95 18/11/09 12:53
匿名さん95 

一つ一つの投稿も長めだし、数も多いから全部読めてないけど、
もし似たような投稿があったら、ごめんなさい。

私はすごいいじめられたってわけじゃないけど
女子校でいつもグループに入れなくて、
数人だけいる仲いい人が休んだりすると本当に話す人もいなくて
辛かった。
体育のグループとか、修学旅行とかグループ決めが決まるまで
気が気じゃなかった。
で、今もいろいろ人生つまづいて、アラフォー独身。
友人も結婚出産とかで離れていって。

でも、今自分を思い返すと、あまりに友人少ないからテンパっていたり、
家庭環境が複雑だったから、ある点に関しては常識が無かったり
(友人の結婚出産のお祝いとか、今思うとなんでしなかったのか、全く理解できない)
男性経験が少ないから、男性といると妙に緊張したり、逆にハイテンションだったり。
今の自分から見て、
当時の自分て
他の人にとって、まあいじめるまでにはいかなくても
少なくとも好んで友人として付き合いような人じゃなかったと思う。

THE イジメはなかったけど、みんなグループに入れてくれなかったし
これも人によってはイジメだったと思う人もいると思う。

私はいじめる人が100%悪いとか絶対に思わない。
正直人間関係で100%悪い、とか
インドで全身火傷でICUにいた4歳の女の子がレイプされた、っていうくらいの
極端な状況じゃないと、
絶対に人間関係で100%どっちが悪いとかないと思う。
離婚も一緒。なかなか100%どっちかが悪いってないと思う。

そもそも「いじめ」って主観的で
すごい誰かが虐めてても、本人がアスペで気が付かなければ
それはいじめなのか分からないし
精神疾患がある人が人より傷つきやすくて
自分の思い通りにならないと思って
それもいじめって騒ぎだせば、いじめなのかな?

これまでのスレ主さんの返信を見ていると、他の見方を認める寛容さがなさそうだから
正直付き合いやすそうな人だな、話してみたいな、どんな人かなって
思わないんだよね。
なんか一方的にいじめがどれだけ悪いか、吐き出すように話しそうだなって。

いじめがいいなんて言わない。
虐める人も問題あるけど、スレ主さんも完璧な人なのかな?
私は自分が友人少なくて、本当に足りてない部分が多い人間だから
お互いに寛容になれればいいなって思うように心がけてます。

No.96 18/11/09 12:56
お礼

>> 90 私も過去、小学高学年~中学初めまで虐め受けてました 集団での虐め 残酷な虐められた経験をしました 女なので、男性か… 幼い頃のいじめは消えないですねなかなか。男子もよってたかって1人の女子をいじめるとはとても弱い人たちですね。

弁護士に相談されたことあるんですね。人形を送った人も許せなくて送ったんだと思いますがいじめた側の態度はいじめをするだけの人だなと感じました。憎んでも相手はけろっとしているからしかたがないですね。

57番さん自信を取り戻してきていてよかったです。いじめで辛い思いをした人は傷の分だけ幸せになってほしいです。

No.97 18/11/09 12:58
経験者さん26 

こんにちは主さん、あれから色々考えてみて、上手く言えないけど主さんの言っているタイプのいじめと私の言ういじめとは違う物で同一と考えるから矛盾が出るのだと思います。主さんの受けているいじめは100%の過失あるかもですが、私のいじめは相手にも過失が有るわけで要は今時のいじめの概念が広がり過ぎなのかなと思います。

No.98 18/11/09 13:00
匿名さん98 

すべての回答を読んでいないので重複するかもしれませんが、個人的には「いじめ」という単語を安易に使う人が多いのがまず問題だと思います。
よくいじめ議論で「いじめは絶対になくすべき」という人と「子供なんだから多少のいじめは仕方ない」という人がいて、
それだけでどちらが正しい、正しくない、のような話になっていますが、そもそも両者が持つ「いじめ」のイメージが違ったら
比較のしようがないんですよ。もし前者がいじめの対象の子を通してその親から金銭を盗み取るニュースになるような例、
後者が授業中に隣の子の髪をひっぱったみたいな例、を頭に思い描いていたら、それらを同じレベルで扱うのはおかしいでしょう?
もちろん髪を引っ張るのだってよくはありませんが、そのレベルでいじめだ、擁護だ、対策が必要だ、などと言っていたらきりがありません。
なお個人的には、どちらもいじめとは呼ばないと思います。前者は犯罪、後者はいたずらです。

もう一例として、先日ある女子大生から相談を受けました。
グループにまわりに対してきついことばかり言い、上から目線で説教ばかりする子がいる。
注意や苦情も受け付けてもらえず、空気が険悪になってばかりなのでグループから出ていってほしいけど、
それだといじめになるからできずに悩んでいる、という内容でした。
私はそれを聞いて違和感がありました。まわりに害を与えていて、しかも言ってもやめてもらえない、そういう子に理由を説明してグループから出ていってもらうのはいじめなのかと。
もしそれもいじめだ、だからよくないと言うなら、他人にいくら害を与えられても友達付き合いをやめるという選択が封じられ、被害を受ける側はやられる一方、耐える以外にないことになります。それのどこが友達付き合いでしょうか。

主さんが頭に描いているのはおそらくそういうケースではないと思います。
ですが繰り返しますが、いじめ、という言葉の意味が今では広すぎるんです。
そんな中で、「いじめはよくない」という短い言葉だけで何かを伝え合ったり議論したりすることは不可能です。
相手が何を指していじめと呼んでいるのか、あるいはろくに考えずに言葉を使っているのか、は最低限汲み取ってから意見を言った方がいいと思います。

No.99 18/11/09 15:04
お礼

>> 92 88さんのいうとおりです 虐められて憎しみは、ずうと続きましたが、決して消えない過去 その辛い過去を背負い生きて行く事は … いじめた人を考えてしまうとそればかりになってしまいますしね。恨みはよくありませんし幸せじゃなくなります。

因果応報もいじめた本人が起こしているものですね。

幸せに思うこと、いいことですね😊

No.100 18/11/09 15:05
お礼

>> 95 一つ一つの投稿も長めだし、数も多いから全部読めてないけど、 もし似たような投稿があったら、ごめんなさい。 私はすごいいじめられたって… スレのマツコさんやはるかぜちゃんのを読んでみてください。あまり時間はとられないので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧