関連する話題
印象が薄いのが悩みです。 昔から名前を間違えられます。 難しい名前ではなく、その時一緒にいた別の人の名前で間違えられることが多いです。 私だけ課題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くない…

回答100 + お礼97 HIT数 6902 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
18/11/14 18:25(更新日時)

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?

いじめる側が100%悪いと思います。その人と付き合う人も同類のように思います。いじめたくなる理由があればいじめてもいいのかと思います。完璧な人間でいろというのでしょうか?

話すのが怖くて人から避けていて気になる人は関わりたいと思いますがなかなか勇気がありません。近づいてみても相手の反応を気にしてしまいます。初めてよってなかなか話せなくて笑って頭を下げると反応がなかったりします。

18/11/06 01:44 追記
人をいじめようとはしない、優しさがあったりする人は穏やかのように思います。動物に優しい人も。実際そういう人はとても素敵な人だなと感じます。

18/11/09 12:30 追記
いじめられる人も悪いと答えている人へ。はるかぜちゃんやマツコさんなどの意見です。著名人がこういうことを発信していることは嬉しい

はるかぜちゃん
http://news.livedoor.com/article/detail/12166306/

マツコさん
https://lite-ra.com/2017/11/post-3582.html

No.2738205 18/11/06 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 18/11/10 23:55
匿名さん72 

私は学生時代に理不尽ないじめを受けた事があるので、被害者の気持ちはよく分かります。

そして社会に出てから、世の中には色んな人達がいる事や、卑怯な事をする人達もいるという事も知りました。

あなたが知らないだけで、いじめの被害者の中にも腹黒い人達もいるので、加害者が100%悪いとは言い切れないような話も沢山ある訳なんです。

いじめの被害者の中にも、いじめの加害者だったという人達は全体の約7割りもいるという事の、教育委員会の統計データもあります。

あなたは私に対して、傷付く事をしたので、いじめの加害者なんだと言われて、納得が出来なかったでしょう?

私が言っている話が信じられないのでしたら、気が済むまで、「文部科学省のいじめの定義」を調べて見て下さい。

100%というのは「絶対」という事と同じ事なので、
「絶対」というものが世の中に存在しないという事を知らないと、あなたが恥を掻くだけなんですよ。

レイプだって、ハニートラップの可能性もあるし、
交通事故は被害者を装って、保険金詐欺をしている可能性もあります。

世の中はなんでもかんでも100%(絶対)では話は通用しませんので、
その話が書いてあるサイトのURLを貼り付けて起きますのでよく読んで見て下さいね。

https://newstyle.link/category58/entry2802.html

  • << 153 それに72番さんを傷つけたのなら悪いことをしたと思います。謝ったことも読みましたか?認めていないなんてないです。でもいじめが悪くないとは思っていません。

No.152 18/11/11 00:04
お礼

>> 151 もういじめ関係には関わりたくはありません。辛いだけです。被害者でもひどい人はいるんですね。もう関わりたくはありません。いじめる人は悪いと思う気持ちは変わりません。論理がどうとか関係ないです。いじめ関係は辛いし心が苦しいです。例え意地悪してくる人がいたとしても無視します。それにわたしは加害者になることに否定していません。書いたのを読みましたか?いじめ関係には関わりません

No.153 18/11/11 00:06
お礼

>> 151 私は学生時代に理不尽ないじめを受けた事があるので、被害者の気持ちはよく分かります。 そして社会に出てから、世の中には色んな人達がいる事… それに72番さんを傷つけたのなら悪いことをしたと思います。謝ったことも読みましたか?認めていないなんてないです。でもいじめが悪くないとは思っていません。

No.154 18/11/11 00:34
匿名さん72 

≫142

≫加害者にされた子と私の話を一緒にしないでください。

私は貴女と同じ事をしただけですよ?
加害者を一括りにして一緒にされたら不愉快ですよね?
ようやく貴女はそういう事をしているんだという事がよく分かったんじゃあないのかな。

レイプや交通事故の加害者が100%悪く無い可能性があるのと同じで、いじめの加害者も100%悪く無い可能性もあります。

よく考えてみて下さい?
被害者の中には、過去にいじめを受けた事がある人や、
自分がいじめを受けた後に、自分がいじめの加害者になっているケースが7割りもあるのが現実なんです。

もちろん、貴女みたいに、一度も加害者になった事が無い人達もいますけど、いじめの加害者と被害者の経験がある人達の方が多い訳です。

貴女に便乗して、いじめの加害者が100%悪いと言っている人達は、文部科学省のいじめの定義を知らない人なんだと思います。

実際に、私が文部科学省のいじめの話をしたら、いじめの加害者が100%悪いと言っている人の中にも、意見が変わって来た人達もいますよね。

その内、貴女の考え方も変わって来ると思うので、いつか私の言っている意味がよく分かる日が来ると思いますよ。

  • << 156 私を悪者にも何度もされました。だから加害者は大っ嫌いです。いじめに関してはもう関わりたくはありません。いじめがない、人生を楽しんでいる人と関わりたいです。心から楽しめます。
  • << 157 何度も言うように私の気持ちは変わりません。それだけ酷いことをされたからです。今更加害者を悪く思うな、自分にも原因があると責められても心には響きません。辛いだけです。心も苦しいし涙が出てきます。いじめる人には関わりたくないです。

No.155 18/11/11 00:42
お礼

>> 154 私が加害者が悪いと思うのはいじめについては反省しないしむしろされたことを責めてきたり、いじめてきたことを直してもまた新しいいじめるものを見つけていじめられたり、例え私がいじめの人にいじめられなくてもいじめる人は他の人をいじめるし悪口もいいふらします。加害者が悪くないとは思いません。それを思っちゃいけないというんですね。されて辛かったしトラウマになりましたし今でも覚えています。騙す人間やいじめる人間と同じにしないでください。私の思いを壊さないでください。加害者が悪いと思う人間だっているんです。それだけいじめは罪が重いです。

No.156 18/11/11 00:44
お礼

>> 154 ≫142 ≫加害者にされた子と私の話を一緒にしないでください。 私は貴女と同じ事をしただけですよ? 加害者を一括りにして一緒に… 私を悪者にも何度もされました。だから加害者は大っ嫌いです。いじめに関してはもう関わりたくはありません。いじめがない、人生を楽しんでいる人と関わりたいです。心から楽しめます。

No.157 18/11/11 00:47
お礼

>> 154 ≫142 ≫加害者にされた子と私の話を一緒にしないでください。 私は貴女と同じ事をしただけですよ? 加害者を一括りにして一緒に… 何度も言うように私の気持ちは変わりません。それだけ酷いことをされたからです。今更加害者を悪く思うな、自分にも原因があると責められても心には響きません。辛いだけです。心も苦しいし涙が出てきます。いじめる人には関わりたくないです。

No.158 18/11/11 01:19
匿名さん72 

≫152

≫153

貴女のレスは全部読んでいますよ。

今の私の気持ちは、貴女から傷付く事を言われた事に対しては全く気にしていません。

言われた本人が、「いじめ」だと思ったら、いじめになるし、
「いじめ」では無いと思ったら、いじめにはならないので、
貴女はいじめの加害者では無くなりましたよ。
本当に私は気にしていないから、その事は忘れて下さいね。

私の方こそ、キツい事を言ってごめんなさいね。
貴女の気持ちを考えると自分でも胸が痛かったから、本当はもっと優しく言うべきだったと反省をしています。

過去に貴女のことをいじめていた加害者に対しては、
貴女が加害者のことを100%悪いと思う事に関しては、
私は否定をしません。(あくまでも私の個人の意見だけど)

そして、他のいじめに対しては、いつか私の言っていた意味が分かる時が来ると信じています。

最初は貴女が、ただ加害者のことを叩きたくてスレを立てたんだと思っていたんだけど、
別に貴女がそういうつもりでスレを立てた訳では無いという事が分かりました。

でも貴女は素直な人だね。最初からそうやって素直にしてくれていたら、私もあんなにキツい言い方をしませんでしたよ。

例え、意見が違っていても、素直になって話すと、何だか気も楽になるよね。

自分の主張をするだけでなく、相手の言っている事も理解するのが大切なんだと、なんとなく分かって来たんじゃないのかな?

別に私は自分の意見に共感を求めていないから、私の言っている意味を理解してさえくれたら、何も言う事は無いです。

おやすみなさい😌🌃💤

No.159 18/11/11 10:20
働く主婦さん132 

おはようございます!
一概には言えませんが、人は経験がないことは、身をもって理解する、ということは難しいかもしれません。ただ、「私は経験がないけど、理解したいと思うよ。」と寄り添うことはできると思います。ひとりひとり、違う人間だし、色んな考え方がありますしね。経験がなくても、親になって初めて、自分の子供がいじめを受けたりして、いじめられる辛さを知る人もいるかもしれません。
考え方ひとつにしても、その人の人生で変わっていく可能性もありますしね。
いじめる人にもいじめる弱さがあるし、いじめられる人にもいじめられる弱さがあるのかな、というのが私の今の考え方ですかね。ただ、いじめの状況にもよるかと思います。本当に些細なことから大勢がひとりを自殺にまで追い込む、というのもあるかと思いますし、そうなってくると、また、いじめられる側にも。。という問題ではもうないんでしょうね。。

No.160 18/11/11 13:13
匿名さん160 

被害者がいじめだと思えばいじめというのは、逆に言えば嫌いな人を無視したり、なるべく関わらないとか、キモいやつをキモいといったり(言われた側ですw)、「注意」「指導」するだけでもいじめになります。あるいは「仕返し」、加害者、若しくは喧嘩相手が卑怯な人だと、「加害者側による虚偽の告発」被害者であることが責任も負わず同情されて、有利と考えた両者の擦り合いなどもあります。なのでいじめ問題だけではありませんが、ケースバイケースとか、人によって判断が別れる問題というのは難しいです。
しかも、この文言でさえ曖昧です。なぜなら親友の両者がじゃれ合いや遊びの延長だったとしても、他者が憶測でいじめ扱いしてくることもあります。本当にいじめがあるかもしれませんが、テレビの芸人もそうでしょう。
これはいじめの経験がない普通の人とか、単純明快なイジメしか知らない人には分かりにくいでしょうけど。自衛隊、警察学校にもいじめはありますね。警察学校のイジメくらい耐えられないやつは、警官として犯罪者を取り締まれない、やっていけないなんてこと言われますが、いくら警察学校とはいえ自分はこんなの反対です。

No.161 18/11/11 13:56
お礼

>> 158 ≫152 ≫153 貴女のレスは全部読んでいますよ。 今の私の気持ちは、貴女から傷付く事を言われた事に対しては全く気にして… 72番さんが話す加害者の話と、私の話す加害者の話には違いがあり傷つけてしまったこともありますね。加害者に対して私は許せない部分もありますし感情的になることもありますね。

加害者にされたり被害にあう人に対してには言いたかったわけではないとわかっていただけてよかったです。72番さんが言う話はわかりますが加害者を許せない気持ちもあるから認めれませんでした。

話し合いになっていなかったですね。素直に話せなかったのもすみません。

No.162 18/11/11 13:58
お礼

>> 159 おはようございます! 一概には言えませんが、人は経験がないことは、身をもって理解する、ということは難しいかもしれません。ただ、「私は経験が… 132番さんはえらいなと思います。考えもしっかりしていますし私はまだそこまではとうたつしてはいません。

No.163 18/11/11 14:06
お礼

>> 160 被害者がいじめだと思えばいじめというのは、逆に言えば嫌いな人を無視したり、なるべく関わらないとか、キモいやつをキモいといったり(言われた側で… 私もキモいと言われたことがあります。よく知らない人でしたか。
いじめる人にいじめられたり、悪口言う人などと関わらないようにするのもいじめなんでしょうかね。一緒にいて人をいじめていたり悪口聞かされるのは苦しくなりますが。私も人を悪くいう時があるのに矛盾してますね。できるなら楽しく話したいという思いもありますが。

いじめには時に問題がいろいろあり難しいところですね。痴漢問題やストーカー問題のように免罪があったり本当の事件があったり騙したり。事件性の問題があるかないかだけでことには難しいところはありますね。

No.164 18/11/11 18:21
お礼

私がいじめられる理由は人に群れるのが苦手というのがあるかもしれません。実際にありましたがグループで1人のみんなから尊敬されている人がいて、その人は気に入らない人ができると悪口をみんなにいい、最終的には4対1でその子を責めました。私もいました。話を聞いたりしていましたがだんだんおかしいことに気づき今度は私が気に入らなくなったようで遊園地へ行き私がジェットコースター乗れないと文句を言われました。他の人でも今でもあったりします。家族からも。

No.165 18/11/11 18:21
お礼

好きなものが相手と違い正直に答えると文句を言われたりします。1人でいるのが好きで1人で出かけたりすると家族でも「なんで1人で出かけるの!予定開けないし私の予定も聞かないの?自己中だね。どうせ人に嫌われるわ」と。人と楽しく話せたと思った時家族や人からも「どうせ嫌われるし相手になんとも思われてないよ」相手に「この子アホだしね」と。自分はだんだん人と話しちゃいけなんだ、どうせ嫌われると思うようになりました。好きなことも否定されたりします。子供の頃父に勉強を教えてもらいそのまま眠ると怒鳴られて机を叩かれたりしました。外に放り出されたり。母には父は嫌かと言われましたが母と父が別れるのは嫌だったので嫌じゃないよと答えました。後からだんだん嫌になっていき1人でいたいと思うようになりました。幼い頃遊んでいた子に私といじめていた子と仲良くなりいじめてきたりもされました。だからいじめる人を悪く言わない人は信じられなくなりました。小学生の時遊んでいた子に鬼ごっこで鬼ばかりやらされました。面白いからと。自分たちはやらないのに。嫌になり逃げたこともありました。自己中とも言われました。その人たちと楽しく話す人は敵に見えました。会社では付き合いがあった年下女性に会社休めないのにいきたいところ行きたいから休めと言われ休み上司からは怒られ女性から笑われました。カラオケで歌が上手いと言われ文句言われたり2ヶ月前に約束断るとドタキャンと言われたり。別れると会社の人たちに悪口言われ悪く言われ中にはなぜまた付き合わないの?と言ってくる人、女性の悪口を共用しようとする人もいて会社の人たちは会社に入ってから私が暗いからか悪口で笑われたりされて嫌に感じてました。1人でいるのも悪く言われて更衣室では私がいるのを知っているのに目の前で扉を閉めたり。その人には友達がいます。人が怖いです。笑って話したとしてもどうせと思ってしまいます。気にされたかと思いミクルで聞くと相手にされていないと言われたり。高校の時家族問題ある子の相談にのり気に入らないのか偽善者と言われて喧嘩したら自殺未遂され周りに言われ先生にも白い目で見られました。人が怖いです…

No.166 18/11/12 03:31
匿名さん72 

≫165

貴女は子供の頃から、辛い思いをいっぱいして来たんだね。

今の時代は、子供達が鬼ごっこで遊んで、貴女の小学生の頃みたいに、鬼ばかりやらされて傷付いた子供が居たら、いじめになるから、そういう事はやってはいけない事になっています。

貴女の子供の頃に、もしも文部科学省のいじめの定義が変遷されていたとしたら、貴女が鬼ごっこで嫌な思いをせずに済んだのかも知れませんね。

もっと早くいじめの定義を変遷してくれていたら良かったのにね。

貴女が高校生の頃に、喧嘩をした相手が自殺未遂をしたんですか?
それで貴女は悪者にされてしまったのは納得がいかないから、今でも悔しいんじゃないのかな?

喧嘩両成敗だし、どんな理由があったとしても自殺をするのは現実逃避なので、貴女だけが悪者にされるのはおかしいと思います。

きっと貴女は口下手だと思うので、喧嘩をした原因を上手く伝えられなくて、相手が自分の都合が良い事ばかり言った事を先生が鵜呑みにしたんだと思いますよ。

話は変わりますが、貴女みたに一人で居る人は黒色が好きな人達が多いのですが、
貴女の好きな色は黒色なんじゃあないのかな?

それと社会不安障害という病気になっている可能性があるので、精神神経科か心療内科に行って検査を受けた方がいいと思います。

精神神経科はいわゆる「心の病気」を専門に扱っています。心療内科は、体の症状の陰に心の問題が潜んでいると考えられている病気を対象にしています。似た名称の神経内科は、脳の神経細胞に損傷がみられる病気を中心に扱う診療科で、心の病気は対象外です。書籍やインターネットなどを利用して、社会不安障害に詳しい医師を探しましょう。


No.167 18/11/12 06:08
お礼

>> 166 自殺未遂され周りに悪く思われるのが怖かったです。

好きな色はピンクや白です。優しさのある色が好きですね。

心療内科は怖いと思ってます。一度声を治そうと声の学校へ無料体験へ行ったらお金をその場で貰われ(2万円払ってしまいました)怖くなり後から電話をして断りました。お金は戻ってきませんでしたが。騙される感じがして怖いです。

No.168 18/11/12 06:52
匿名さん72 

≫167

相手が自殺未遂までしたら、喧嘩じゃあなくて、貴女がいじめをしたと誤解されるから、きっと何を貴女が言っても、先生は貴女が言い訳しているとしか思っていなかったのかも知れませんね。

もしも、相手が自殺未遂をしなければ、喧嘩両成敗で済んだ話だったのに、貴女も大変だったんだね。

心療内科に行くのが怖いのでしたら、無理をしないでいいですけれども、対人恐怖症なのか一度ネットで調べてみては如何ですか?


貴女はピンク色と白色が好きなんですね(*^^*)

ピンク色が好きな人は傷付き易い性格の人達が多いですけど、貴女も傷付き易い性格をしているのかな?
もちろん、例外もありますが、人間は好きな色と性格には密接な関係があるので、その人の好きな色を聞けば、性格が大体分かる時もあります。


コピペ↓

ピンクが好きな人は、心が温かく親切で世話好きな人が多いです。愛情に溢れているので、友だちや家族などの相談に乗ったり困ったときにすぐに助けに行ける人です。

そして人の感情を汲めるため、とても繊細な人と言えるでしょう。繊細なために傷つきやすかったり、くよくよしがちな面もあります。人の言葉や感情を考えすぎてしまうあまり、傷ついてしまうのです。

ピンク好きな人は辛いことや苦難から逃避しがちなので、現実と向き合う強い心をもつことが大切です。


白色が好きな人は真面目で完璧主義、意志が強くて威圧的、純粋で清潔…
白色は様々なイメージを持っていますが、
何ものにも染まれるゼロ状態のカラーであると同時に、
すべての色を屈服させることができる頂点のイメージカラーでもあります。

そのため、白色を好んで身に着けるあなたは、
まっさらであるが故に完全を求めるタイプと思われている傾向が強いのです。


No.169 18/11/12 10:06
お礼

>> 168 自殺未遂をして先生たちに私のことを悪者扱いしたのが許せなかったですね。話し合いですんだことかもしれませんし卑怯に感じたので。

対人恐怖症は当てはまりました。前からそうかなと感じるところは有りましたが。

ピンクや白の意味はそうなんですね😅かわいい色だし見ていると落ち着くので。淡い色が好きですが。

両方とも当てはまるところがありますね

No.171 18/11/12 13:00
匿名さん91 

すみません

全員、坊さんになったら
いじめ無くなると思います

毎日修行毎日修行…

(形は坊さんにしなくても)

いじめ100%悪なら

浄土真宗かどっかは
すべての人は悪人
…でなかったかな
違ったらすみません

※レス読まず答えてます

No.172 18/11/12 17:48
お礼

>> 171 宗教は気が引けますね。

人や動物などの痛みがわからない限りいじめはなくならないと思います。宗教ですとやらされている感じがしますし。

No.173 18/11/13 00:28
匿名さん72 

私の元カノも白色とピンク色が好きで、主さんみたいに純粋で優しい性格をしているんだけれども、子供の頃にもいじめを受けていたし、社会人に成ってからも会社の人達からいじめを受けていたという話をしていました。

元カノは容姿は可愛いんだけれど、頑固で融通が利かない性格で、物事に対して正直にモノをハッキリ言うところがありました。

性格が合う人とはトコトン合うんだけど、友達が少なくて、音楽を聴いたり、本を読んだりして、孤独の時間を楽しむタイプの女性でした。

私は何でこんな子がいじめに遭うのか不思議でしょうがなかったのですが、付き合って一ヶ月もせずに、元カノがいじめを受けていた原因がよく分かりました。

元カノは白黒ハッキリした性格をしているせいで、物事に対して「○○は絶対にそうだよ」とか「○○は100%正しいと思う」というのが口癖でした。

とにかく、善い事も悪い事も、物事に対して、決め付ける発言をしていたから、私もイラっとした時が何度もありました。

結局、元カノのその発言が原因で、私と喧嘩をして別れたんだけど、何となく主さんも元カノと同じような口癖があるんじゃないのかと思いました。

因みに、元カノは、自分で負けず嫌いで不器用な性格をしていると言っていました。

だから主さんも本当は優しくて、人の心の痛みが分かる性格をしているんだけど、物事に対して、白黒つけようとするから、他人とトラブルのではないのかと思いました。

主さんはサッパリしたところがあるし、自分が気が付いていないだけで多分、良いところもいっぱいあると思います。

白色の好きな人の特徴の性格よりも、ピンク色の好きな人の特徴の性格を出すようにすれば、きっと主さんのことを理解して下さる人達が増えると思います。

主さんはまだ若いんだから、これからも前向きに頑張って下さいね(*^^*)



No.174 18/11/13 01:04
お礼

>> 173 いじめに関してはいじめる人が悪いと思っていて、失敗などは別にいいんじゃないかということはありますがいじめや不倫などになるといじめはダメだ、不倫はダメだという時はありますね。実際に知り合いだった女性は旦那に結婚する前から遊びだと迎えにきてもらったりして結婚後旦那は子供ばかり可愛がり自分をかまってもらえず不倫したと言われたので説教したことはありますね。彼氏もいない私から言われて言われたくないと言われましたが。女性の子供は女性を避けたりして寂しそうだったので遊んであげたりしました。女性には私には懐いて自分には懐かないと言われましたが。

人からは話しかけられ流こともありますが私からは話したことがなくイライラする人もいます。前の上司になぜ話さないのか他の人に言われてました。

悪口も言わないことを言われたり言った方がいいと言われました。

口下手でもあり話すのが怖く感じるので仕事でも話すことから避けたりします。後好きなこと、勝ち取りたいことは努力したりして褒められることもあったりするので人に嫉妬している人はなぜ努力しないのか言ったりしますね。幸せそうで笑顔がムカつくとも言われたことがあります。

小さい子や動物なら優しくできますが大人は難しいですね。仕事も精神面で忙しい時期に一ヶ月1度休んだりして上に会社を辞めてもらっていいとも言われました。今はあまり休まないようにしてますが家族にも人にも自己中と言われます。

ジェットコースターがダメで乗れないと好きな人は文句言われますね。親戚にも乗れないことを言うともし子供ができたらのりたいと言われたらどうするのと言われたり、彼氏や結婚していないこと、学生時代学校が頭のいい学校じゃなくよく頭が悪いと言われたりします。

ピンクみたいに優しい人は憧れますね。

No.175 18/11/13 01:30
匿名さん175 

私も主さんと同じ意見「いじめる側が100%悪い」と信じるものです。

いや、完璧な人間にもそういう難は受けますよ。
大昔の話しに、何の失態もない賢人や聖人ですら、世間の非難中傷を浴びてきた歴史が証明していますから。

いじめ傍観者の周囲も、「あんなに悪く言われてるんだから、何かおかしいんだろう」と考える事も間違いです。

いじめは、いじめる加害者の心の弱さが鏡として世間に反映している現実。またそれを直視しようとしない周囲の弱さも反映してる。結局、直視できるぐらいの勇気がないんだよ、加害者も周囲も。勇気は出すものだから。

比喩的に言えば、いじめる加害者は、ワンワン泣いてる赤子と同じ。直視しようとしない事は、泣いてる赤子にご飯も与えず育児放棄と等しい問題。

いじめられてる人達は正しい人間、いい人間であるから、何も咎める必要ない。
本当に社会問題として取り上げるべきなのは、「いじめる人達は、治してあげなければならない存在」だということ。そこにクローズアップし、周囲の私たち地域が一丸となって向き合わない限り、「いじめ撲滅」に近づくことは厳しいと思う。

No.176 18/11/13 02:03
匿名さん175 

いじめられる側に原因があるから、というのは大間違い!

見る人に深い心があれば、いじめられてる人の性格や容姿などが原因でいじめられてる、とは捉えないのです。
すべていじめ加害者にとって都合がいいから、浅はかな理由ばかり述べてるだけです。

いじめられる人は、「正しい人間だからこそ迫害を受ける」、という古今東西、人類の重大な使命を背負って生きる尊い偉大な人間なんです。

だから、私は、いじめられている人達に、逆にもっと誇らしく生きてもらいたい、と願っています。本当のこと。信じていいんだよ。
だから、「いじめられているから恥ずかしい、誰にも言えない」なんて思わなくていいんだよ!

恥ずかしがらないといけないのは、いじめている側です。これは、人生の真実として世に説かれている事なんです。

No.177 18/11/13 02:07
お礼

>> 175 私も主さんと同じ意見「いじめる側が100%悪い」と信じるものです。 いや、完璧な人間にもそういう難は受けますよ。 大昔の話しに、何の… いじめられる人間が完璧とは思ってはいません。なぜなら生きている人間だからです。ロボットじゃないし完璧ではありません。

ただいじめる人はいじめたことを反省したりはしません。軽く考えられている印象を受けます。いい人というのはよくわからないですがいじめるのが悪いと感じるのは人を傷つけて反省もせず謝りもせず言われたらあなたが悪いと開き直ったりする人ですね。

No.178 18/11/13 02:18
匿名さん72 

≫実際に知り合いだった女性は旦那に結婚する前から遊びだと迎えにきてもらったりして結婚後旦那は子供ばかり可愛がり自分をかまってもらえず不倫したと言われたので説教したことはありますね。

不倫もいじめと同じで、如何なる理由が有っても悪い事だから、別に貴女が説教しても全く問題がないと思いますよ。

やっぱり貴女は正義感が強くて、優しい性格をしているから、どうしてもいじめの加害者が全て悪いんだと思ってしまうんでしょうね。

いじめだけではなくて、不倫も泥棒も詐欺も、全て加害者が100%悪いと思っているのは、本当に完璧主義者なんだと思いますよ。

きっと貴女の性格を変えてくれるような素敵な男性とまだ出会っていないから、何事に対しても貴女が完璧を求めているんだと思う。

女というのは惚れた男によって性格が変わるので、いつか貴女が惚れた男性が、貴女の性格を変えてくれる時が来るのかも知れないね。

でも貴女は素直だし、何を言っても可愛らしさがあるから、本当は皆から愛されるような一面もあると思いますよ。

私から見たら、貴女みたいな純粋な人が、周りの人達から理解して貰えないのが可哀想だと思う。

貴女は本当は素敵な女性なんだから、いじめとか他の悪い事とかも考えないようにして、もっと良い事を考えるようにしてみては如何ですか?

こういうサイトで他の人達から共感を得ても、現実の世界では何も変わらないので、こういうスレを立てても時間の無駄だと思いますよ。

それに私を含めて、他の人達からも、貴女の意見を否定されて傷付いたんじゃないのかな?

これからは貴女みたいな傷付きやすい性格の人は、こういうスレは立てない方がいいと思います。

そういえば、もう直ぐ満レスになるよね(笑)

No.180 18/11/13 07:17
お礼

>> 176 いじめられる側に原因があるから、というのは大間違い! 見る人に深い心があれば、いじめられてる人の性格や容姿などが原因でいじめられてる、… いじめられることを恥ずかしくて何も言えないのも我慢してしまい爆発する人もいますね。なかなか言えるものじゃないですが

No.181 18/11/13 08:14
お礼

>> 178 ≫実際に知り合いだった女性は旦那に結婚する前から遊びだと迎えにきてもらったりして結婚後旦那は子供ばかり可愛がり自分をかまってもらえず不倫した… 多分変わらないと思います。いじめや悪口をしたり毎日のように話したりする人がいると苦痛に感じ1人でいる時間はいじめもないし悪口も聞かされないのですごく楽で快適だったりします。ただ話したい人は楽しんでいる人で人をいじめたり悪口言ったりしていないなという人で男性でもそういう人が好きです。

愛される一面や純粋さは自覚はありませんが自分がよくわからないですね。

いじめについて否定の意見はいじめが平気と感じる人だと思いました。いじめに苦しみましたしすごく嫌に感じました。

長いことスレを書いてきました。終わるのが寂しく感じます

No.182 18/11/13 12:35
匿名さん72 

≫181

実は私も20代の後半頃まで、完璧主義者でした😃✌

完璧主義者には、やっぱり完璧主義者の彼女が出来るのは自然のことだよね(笑)

でもね、完璧主義者同士は話が合う時にはトコトン合いますけども、合わなくなると徹底的に合わなくなってしまうんですよ💦

私は25才の時に、心理学の本を読んでいたら、「完璧主義はいつか必ず身を滅ぼす」という話が凄く詳しく書いてありました💧

そこで私は色々と勉強をして、自分の考え方に対して、何度も自分で論破して行きました。

それでも完璧主義を直すまで3年以上、掛かりましたよf(^^;

だから貴女も色々と勉強をしたら、きっと直せると思います。

物事に対して、「100%」と考えるのが良くないので、取り敢えずは「99%」と考えるようにすれば、「絶対」という概念が消滅してしまう訳なんですよ。

最初の頃は、私は貴女に対して、耳が痛くなるような話ばかり言ったよね?
でも貴女は、私のレスを最後まで読んで、きちんとお返事を書いてくれていたでしょう?

私の心を大きく動かしたのは、貴女の「謙虚」な態度なんです。
その「謙虚」な気持ちはとても大切だから、これからも忘れないで下さいね!



今の自分を変えたいと思う、それはとても素敵なことだよ
誰だって今日より明日の自分がかっこよくなった方が嬉しい…
でもそれは自分自身のためにやってください!
「いじめられない自分」ではなく、「自分がなりたい自分」を目指して
その姿に少しでも近づけるよう、頑張ろうね(*´ω`*)
1,444
10:08 - 2016年10月18日


↑この文章は貴女がURLを貼り付けたサイトで、はるかぜちゃんが言っていた話です。

はるかぜちゃんも、こういう話をしているのですから、貴女も自分を変える努力をしてみてはどうかな?

ところで貴女のタイプの男性は、包容力があって、優しい性格の人なんじゃあないのかな?

それと貴女は桜が好きそうな感じがするね💠

午後からもお仕事を頑張ってね(^o^)/

No.183 18/11/13 17:42
お礼

>> 182 私も心理学を学ばないとですね😅

謙虚な態度ですと相手の話をよく聞けますし大事だと思いますね。ただの言い合いではいい気持ちではありませんし。72番さんとこうして話せるようになってよかったです😊

はるかぜちゃんの言葉も大事にしたいですね。なりたい自分になるために努力してみます😊

桜は好きですよ🌸

これから残業やりまーす😊

No.184 18/11/13 20:10
匿名さん42 

>181

参加出来てない間に大分お話が進んでるようで、何から話したらいいか分かりませんが、主さん、今更蒸し返すようで悪いですが、いじめは「100%悪い」で全然構わないと私は思いますよ。

いじめに対して良い気持ちになる人なんていませんから。いじめは相手も傷つければ、自分も傷つける行為であり、生きるという観点から見れば、何も良いことなどありません。そのような行為は厳しく戒めるべきですから、100%悪いと言い切るぐらいでいいと思います。

色んないじめがあり、情状酌量の余地があるかないかは別の話なので、この場で文部科学省とやらのいじめの定義を持ち出して、わざわざ全部一括りにしていじめを語ろうとしなくていいと思います。


ただ、いじめだけに限りませんが、何か問題を扱う時に、ただの感情論だけで考えるのではなく、加害者側の在り方、いじめに至るまでの原因などを、善悪の判断を入れずに、事実を事実として探っていく客観的な眼というのが、物事を考えるのにすごく大事になります。ただ加害者だけを一方的に責め立てて排除しても、問題は解決しませんからね。

私たちは、条件さえ揃えば、いじめの被害者にも加害者にもなる可能性が誰の中にもあると自覚し、自分の問題として考える方がいいと私は思うのですね。それさえ理解してれば、相対論など深く考えなくてもいいと思います。

私も一人が好きな人間です。私もいじめを受けてからそうなったような気がします。中学の時の集団無視です。でも私の場合は、学校でのいじめよりも、家庭環境が特種だったせいか、近所の人たちから差別されたり、親の借金の取り立てに追われたり等、世間からいじめられたという感覚がすごいあります。


私は一人で居るのも全然ありと思いますよ。一人で居て良い点を挙げましょうか?それは、色んな人間や価値観と触れ合えるという点です。ある特定の集団や友達と一緒に居る人は、それ以外の人間と出会うという機会があまりありません。すごく制限されます。でも一人だと自由で縛りが何もありませんから、色んな人間と接して、色んな人間と出会う機会を多く持ちやすいです。

そんなに深く付き合う必要はありません。浅くてもいいです。でも色んな人間や価値観に触れるというのは、自分の経験値や視野を広げるのにすごく良いと思います。そういう事に関しては、一人の方が断然いいですよ。

No.185 18/11/13 20:53
お礼

>> 184 いじめは嫌な気持ちになりますね。ずっと心の傷として残りますし。

私のいじめの原因の場合口下手からきているのではと思っています。人の輪に入ることや話すことは幼い頃から苦手でした。普通に話す人はよく思われ私のように話さない人は気に入らない人もいて人目から見えないところで足を踏む人もいました。話さないことを常識がない、頭が悪いと笑うものもいました。私はますます話すのが怖くなり人から避けて最初のバイト先でお客さんと話すのが怖く電話に出られないとバイトの女性たちに睨まれました。話しかけてきたりもしましたが私が話さないからか疎ましく思わられやめる時嬉しそうでした。

今の会社も話せないと、友達いないと悪口の対象になりますね。学生時代からそうでした。気に入らない人は悪口言われます。

バイトの電話で私はダメだと思い一人旅するようになりました。一人旅はホテル取るのも自分でしなくてはなりません。話さないといけません。なれるようにしました。まだ怖さはありますが電話はなんとか少し慣れました。

でもやはり話せなかったり避けたり暗くなってしまってキモいという人はいますね。

No.186 18/11/13 21:21
匿名さん72 

≫183

残業お疲れ様でした(*^^*)

心理学を学ぶのはとても良い事だから、ぜひ学んでみて下さいね。

例えば、人間は好きな色を身に着けて、嫌いな色は身に着けないので、相手が着ている服や持ち物を見たら、好きな色が分かるんですよ。

そして相手が好きな色が分かったら、「○色の好きな人の性格の特徴」を調べたら、大体相手の性格の特徴が分かる時があります。

でも世の中には何でも例外があるので、心理学の本に書いてある事が必ずしも当たっていない場合もあるからね。

貴女は薄いピンク色が好きと言っていたから、桜が好きそうな感じがしたんですよ(笑)

相手の好きな色が分かったら、プレゼントをする時とかに、相手の好きな色の品物を贈ったら、相手にも喜んで貰えるよね🎵

私が一番、役に立ったのは恋愛の心理学の本なんだけど、心理学の本を読んで女性の心理を理解してからは、恋愛で失敗する事が減りました。

いじめに関しても、いじめの加害者の心理や被害者の心理も細かく分析して書いてあるので、私も勉強になりました。

話は変わるけど、私が付き合っていた白色とピンク色が好きな女性は、たまに「私は自分のことが嫌いだから」って言ってた時がありました。

もちろん、その時に、私は「俺は○○のことは好きだよ」って元カノに言ってたんだけどね(*ノω・*)テヘ

元カノというのは自分自身のことが嫌いだったみたいだけど、貴女は自分自身のことを嫌いだと思った時がありますか?

きっと元カノも、完璧主義だった自分が、自分自身でも嫌になる時があったんだと思いました。

人間の性格は簡単には変わらないので、時間を掛けて、ゆっくり直して行くしかないと思いますよ。

物事に対して相手の立場になって考えることが出来る素敵なレディーになってね😉

No.187 18/11/14 06:30
匿名さん42 

>185

話すのが苦手との事ですが、そのようないじめによって、余計に苦手意識を持ってしまったとこもあるかもしれませんね。

苦手意識があると、対人で話す時に緊張して話せなくなったり、目の前の相手以外の人たちが気になって、話す様子を聞かれたくないと思ってぎこちなくなったりで、ますます人の中に入っていきづらくなってしまうケースもありますよね。

若ければ若いほど、人生経験も浅く、何か特徴のある人、大人しいや無口というのもある意味特徴のある人ですから、それだけで、からかったりいじめたりするんですよね。そういう浅はかな人間は大人になってもいます。その辺りの特徴を、ただの違いと捉えず、見下したり差別的な目で見たりする人が。

誰でも得意不得意があり、何でも能力には差があるというのは当たり前で、それはただの違いでしかないというのは、綺麗事でも何でもなく、単なる客観的事実です。障害者という言葉がありますが、あれは障害ではなく、そういう「状態」というだけです。それは違いでしかないのですね。

だから、話すのが苦手な人を、それだけでからかったりいじめたりする人間は、無知でアホだと思ったらいいです。無知でアホというのは別に悪口ではありません。事実として無知でアホなのです。


No.188 18/11/14 06:34
匿名さん42 

>185

私が思うに、コミュニケーションで一番大事なのは、話す能力じゃないです。聞く能力です。聞く能力って、相手を心配する、いわゆる心を配れるかどうかという能力です。相手の話に聞く耳を持たない人が、いくらペラペラ流暢に喋ったところで、話は伝わりませんからね。同じく聞く耳を持たれませんので。

だから、口下手でも私は全然構わないと思います。それよりも、如何に相手や周りの人たちの話を聞けるか、早く言えば思いやれるか、という事の方が大事で、そういう人の話は、口下手だろうと何だろうと皆話を聞きます。聞かない人は、それだけの人ですから放っておきましょう。そして、そういう人の話は伝わります。これ本当です。

そういうのは、人間何となく分かるようになってるんですよ。いくら流暢に上手いこと話してても、何かこの人の話は胡散臭いなとか、心がないなとか。このような掲示板でも何となく分かります。だから、そういう人は話が伝わりません。

なので、どうか話すのが苦手という事をマイナスに捉えないで下さい。それが、人から疎ましく思われる言われもなければ、それで人としての価値が決まる訳ではありませんので。堂々と生きていってもらいたいです。そのような表面的なものよりも、もっと大事なものがあるという事、主さんはそのままで、十分誰かに伝える事、プレゼンが出来るという事を私は言いたいと思いレスさせて頂きましたm(__)m

No.189 18/11/14 11:07
匿名さん72 

主さんと42さんは、もしかしたら一人っ子なんじゃあないのかな?

もちろん、例外もあるけれども、一人っ子の人は、一人でいる時間が好きな人達が多いそうです。

主さんは、自分のことがよく分からないと言ってたけど、心理学の勉強をしたら、自分がどうしてこんな性格になってしまったのかが理屈で理解が出来ますよ。

それと好きな色が同じ異性とは相性が抜群に良いという事をよく覚えておいて下さいね😉

考えてみて下さい?もしも白色やピンク色が好きな異性が居たとしたら、どうします?(*´艸`)

そして、その人が、白色やピンク色が好きな人の特徴が凄くよく出ている男性だったとしたら、貴女も惹かれてしまうかもしれませんよね?

こういう話を知っている人達と、全く知らない人達とでは、恋愛の考え方にも差が出て来る訳なんです。


コピペ↓

一人っ子の人は、一人で過ごすことが当たり前に育ってきているため、一人の時間を何より大切にしている人も多いようです。
一人で何かをしている場合は、そういう性格だと認め、そっとしておいたほうが喜ばれます。

一人っ子の性格や特徴
我慢強くない
おおらかな性格
愛されやすいが、競争本能が低い
マイペース
人付き合いが苦手
独占欲が強い
金銭感覚が他とは異なる
一人の時間が苦にならない
自己肯定が強い
興味のあることとないことに対する対応が違う
意思決定能力が低い
努力家

https://seikatsu-hyakka.com/archives/8461

No.190 18/11/14 11:53
匿名さん72 

≫こういうサイトで他の人達から共感を得ても、現実の世界では何も変わらないので、こういうスレを立てても時間の無駄だと思いますよ。

No.178でこんな事を言ってしましたが、ちょっと言い過ぎたので、この発言は撤回させて頂きますね。

主さんはこのスレを立てた時に、自分の意見に対して、絶対的な自信があったかと思います。

しかしながら、私を含めて、主さんのことを批判している人達が何人も現れましたよね。

恐らく主さんの想定外だったから、理解に苦しんだかと思われます。

そして私が現代の文部科学省のいじめの定義を説明したら、
主さんや、主さんの意見に共感している人達は、
その事さえも感情論で批判しておりましたよね。

だけど私が言っている事が嘘かどうかなんて、ネットで調べたら直ぐに分かる事だから、
主さんの意見に共感している人達の中にも、
意見が変わって来た人達も現れましたよね。

主さん自身も大人だから、自分の意見を変える気はないけども、現代の文部科学省のいじめの定義は理解して下さいましたよね。

別に私は、主さんのことをいじめていた加害者に対してならば100%悪いと思うのは全く異論はありません。

それどころか、こんな純粋な女性のことをいじめていた奴等が、何だか私も憎たらしくなって来ました!

私は人一倍に正義感が強い性格をしているので、弱い者いじめなんて大嫌いなんです。

だけど、いじめの加害者のことをアホだとか、クズだとかって言うのは、社会人として大人気がないし、その程度しか言えない幼稚な人と思われるのが嫌だから、私は冷静になって、社会人としての意見を言っているのです。

No.191 18/11/14 12:22
匿名さん175 

「いじめ」問題のテーマで完璧主義を指摘してる方を何人かお見掛けしますが、完璧主義がいけないのではないと思います。
完璧主義だから自滅するというよりは、それを決めるのは個人が決める事であるとも思います。
「完璧主義だから自分はダメなんだ」と思うことがいけないし、周囲も「完璧主義だからあなたはダメなんだ」と決めつけもいけないと感じます。

No.192 18/11/14 12:38
匿名さん72 

≫191

横レス失礼します。

完璧主義の人って、自分が完璧に見られてないとダメだ!っていう妄想に取り憑かれてることもあるんですよ。

私は学生時代の頃に、勉強において完璧主義気質が表面化してしまって苦しみました。

常にテストで良い点数を取らなければならないといった強迫観念にも似た完璧主義的な考えが常に頭にあったという記憶があります。

特に中学~高校時代がひどかったですね。

覚えたはずの英単語や歴史上の人物など、何度も何度も確認をしないと気が済まないというような感じです。

それが毎日ですからね・・・。

覚えたなら普通、何度も確認する必要ないじゃないですか。

でも当時は不安の中で完璧を求めるあまりそんな風な勉強方法になってしまっていたんですね・・・。

今思えばなんて苦しい事やってたんだと思っちゃいますが、完璧主義の人は苦しみながらも中々そこから脱出することが難しいんです・・・。

大学生になると流石に手を抜くことを覚えて、完璧じゃなくてもいいじゃん、と少し気を楽にする事が出来たのでした。

中堅社員時代に完璧主義に飲み込まれてストレスに押し潰された経験があります。

なんでもかんでも「自分でやんなきゃ!」「自分が担当だから休めない!」そんな切羽詰まった感覚で仕事してたんですね。

その結果、キャパオーバーの仕事を受け持った事により、見事に重圧に負けて長いうつ状態を経験することになってしまったのです。

あわせて「ヒステリー球」という喉の違和感にも悩まされ続けました。

キャパオーバーの仕事だと感じたなら、仕事を軽減してもらうとか、適当に手を抜くとか、策はあったはずなんです。

それをせずに「全部完璧にやらなきゃ!」なんて考えで仕事をやってたらそら潰れますって・・・。

完璧主義者の末路は悲惨ですよ。

No.193 18/11/14 12:45
匿名さん72 

心理カウンセラーの先生が言っている話のコピペを下に貼って置きますが、同じような話をしている心理学者や心理カウンセラーの先生が大勢いらっしゃいますよ。



コピペ↓

今日は完璧主義の人に見られる幼少期の原因についてお話ししたいと思います。

仕事や勉強など完璧を目指す事は、とても素晴らしい事なのですが、いつもいつも完璧を目指し、失敗を許せないというのでは、イライラや不安、挫折感など大変なストレスを抱えてしまいます。
すべてにおいて完璧を求めている人に共通するのは、自分の思い描いたことがうまくいかないと、すべてが失敗したように思える脅迫的な観念です。そのため、うつ病などの精神病にかかりやすい人は、完璧主義だという可能性が高いそうです。

完璧主義になってしまうのは、幼少期の環境が原因だと言われています。
幼少期から親に厳しくされ、失敗した時に怒られてばかりいると、失敗する自分に価値がないと思いこみ、自信が持てなくなります。そのため、結果を出すことによって自分の価値を確認することになり、結果にこだわってしまうのです。

つまり、理想的な条件付きの自分しか認められない事になります。
完璧を求めすぎれば、イライラや不安感、プレッシャー、焦り、挫折感、いろんな辛い感情が伴って、ストレスが溜まってしまいます。

私達は、ロボットではありません。
人間である以上、いつも完璧でいる事なんて不可能です。
そして完璧を人に求めても孤独になってしまいます。

もし、自分の完璧主義のために生きづらさを抱えているのなら、少しだけ考え方を変えてみませんか?
自分から見た正しさも、角度を変えると違って見えることもあります。
「こうでなくてはいけない事」なんてそんなにありません。

「これだけは譲れない」というところだけにして、手を抜く場所を考えることも出来るはずです。

「完璧な自分でなくてもいい」
「自分は自分。価値ある唯一無二の存在です」
失敗してもやり直せばいいのです。
失敗から学べることもあります。

自分の思い込みや捕らわれから解放されると心が軽くなります。


No.194 18/11/14 13:14
匿名さん175 

上記の方、私のレスに横レスありがとうございます(^^)

私が言いたかったのは、上記で横レスしてあるように、たとえ完璧主義の方がいたとしても、そのキャラに「負けないこと」(負けない努力)が大切だと思いますね。「完璧主義」そのものに負けてしまう人は、どうしても手を抜くという行為がなかなか許せない人のことかもしれませんね。

では実際、いじめ加害者は、いじめられている人に対して、「完璧」を求めているのかは疑問ですが。

No.195 18/11/14 16:00
匿名さん72 

≫194

お返事ありがとうございます。

貴方が言いたい事は私もよく分かるような気がします。

うつ病の本にも、仕事が真面目で完璧主義の人は、うつ病になりやすいという話が書いてありました。

私としては、仕事や掃除を完璧にやるのは当たり前なんだと今でも思っていますけど、他人が手抜きをしているのさえ、鼻についてしまう時があるんですよ。

だから、なるべく何事に対しても、完璧を求めないように気を付けているつもりでいますf(^^;

≫では実際、いじめ加害者は、いじめられている人に対して、「完璧」を求めているのかは疑問ですが。

想像したら怖い話ですね(((((((・・;)
いじめの被害者が、加害者から「完璧」を求められたら、
大津市中2いじめ自殺事件みたいに、徹底的にいじめを受けてしまう可能性もあるかと思います。

まさに鬼畜というか、悪魔と言っても過言ではないかと思いますよ。

No.196 18/11/14 17:35
匿名さん175 

195さんと横レス引き続き、失礼いたしますm(_ _)m

こちらこそ何度もご返答ありがとうございます。

まぁ、多少は完璧主義にこだわってしまう方、私の周りにも何人かいますよ(^^)
玄関ドア確認行為が何度もだとか、職場の同僚や知り合いが失敗しないように行動を取り繕った印象を受ける方も多いですね。苦労したくないと言う方も、どちらかといえば完璧に近い人生を望んでる印象に見えますし。

私が一番心配なのは、人を傷つけても平気な人やいじめ加害者がいじめ被害者や弱い立場にいる人に対して、「完璧」を求めてのいじめが存在している現実です。

私が思うことですが、「人に完璧を求めて心身共に苦しめる完璧主義者の加害者を教育、更正等」の社会的支援の普及活動があって然るべきと感じますね。

No.197 18/11/14 18:25
匿名さん175 

東名高速で起きた「あおり運転」の加害者運転手も完璧主義者だったと思う。被害者運転手が注意しただけで、自分のことを不完全呼ばわりされたと感じたんでしょうね。ニュースで見てると、それを理由に因縁つけて被害者につきまとってきたような印象に見受けられました。

まったく、、話せば出るわでるわでキリがないですが(^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧